食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

フランクフルト

2014-02-06 07:51:20 | おうちでごはん
夫君の同僚に、福島県浪江町出身のかたがいらっしゃいます。
浪江町の節分の豆まきは、落花生を殻つきのまま投げるんだって
びっくりだけど、拾い集めるのは楽だし、衛生的だし、いいかも
今は小袋に入った豆を、そのまま投げる家庭もあるんだって  わかる気もするけど、もはや豆まきではないような




フランクフルトの晩ごはん
  
・フランクフルト@サイボクハム
・フリルレタスとトマト
・ひき肉と玉ねぎとじゃがいものオムレツ
・バゲット@明治屋
マルキ・ド・ロリアン・シャトー・マルグリッド'10

何だかワインの写真が白いのが気になりますが‥‥あと2本、ワインの白い写真があるけれど‥‥
年末にいただいたフランクフルト、冷凍してあったのを冷蔵庫で解凍しておきました。
ゆでてから、ちょっと焼いてみました。皮が薄くてパリッとはじけます。肉はなめらかで、塩味は優しい感じ。後を引くおいしさでした
オムレツの大きい写真は2人前  2人とも焼き立てを食べられるので、一度に焼きました。
私はそのまま食べるかたまにケチャップをつけて、夫君はケチャップたっぷりでおいしくいただきました



年の数だけ食べるという節分の豆。小さいころは「もっと食べたい」と思っていました。
弟より2粒多く食べれるのがうれしくて。(←たった2粒の優越感。今は全く感じない2粒の優越感)
今はもう、私の場合40粒(←正確には40粒強)夫君の場合50粒(←正確には50粒弱  そんなにたくさん、食べれないなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日替りランチ@味の浜藤 | トップ | のり巻き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の豆撒きは…♪ ()
2014-02-06 09:18:55
こんな風でした→http://blog.goo.ne.jp/vegastar/0

浪江町は漁師さんの町で、気が大きいのかも知れないですね…原発はないのに、一番被害を受けて、気の毒です!飯舘村も原発を拒否して自分達で、コツコツと美しい村を築いたところです…代わりに恨み節を叫んでやりたいような素朴で気持ちの良い村です!

フランクフルト美味しそうですね
ドイツの知恵を学びたいです!
返信する
空さん♪ (どり)
2014-02-06 15:25:07
こんにちわ

空さんはきっちりと節分をなさってるんですね。いろいろ段取りがあるんですね。
初めて知ることが多く、驚きました。「鬼の目玉ぶっ潰せ!」はインパクト大です
お掃除、終わりましたか

浪江町出身のかたはユニークな人で、最終的には「東北地方では、落花生をまくんだ」と言ったそうです。酔っていたせいか話が大きくなってます
ご両親は当時浪江町に住んでいらしたので、避難して今でも家に戻れる機会も本当に少なく、ご家族みなさん、大変な思いをしていらしたようです。
もちろん、飯舘村でも様々な大変な状況・思いが取り巻いているのでしょうね。
それでも美しい村をコツコツと築く‥すごいです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事