食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

毎月恒例?箱根

2022-06-14 06:45:08 | おうちでごはん
6月4日(土)ランチの予約をし、朝早くから出かけた先は毎月恒例?のあそこ。
そう、箱根にある夫君の会社関連の施設です。夫君は2か月ぶり。私は1か月ぶり。

道路が混んでて、予約時間に間に合わないかも、って感じだったので、使う予定じゃなかった小田原厚木道路を利用しました。
小田厚も結構車が多いなぁ。
でもスムーズに車は進み、お宿に到着したのは11時前。早すぎますな。遅れるよりはいいけれど。

ランチの予約は12時。だいぶ待ちます。
ちなみに前回箱根に行ったときの記事はこちら。1か月前、私と母上のふたり旅でした。夫君と来た時の記事はこちら。2か月前です。
さて、施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。

待って待って11時半にチェックイン。待って待ってやっとこさ12時。
「お待たせいたしました。」 by顔なじみのスタッフさん。
12時入店。お楽しみのお昼ごはん
まずは夫君のが出てて来たんだけど、「すみません。マヨネーズとからしがないですね。すぐに持ってきます。」 by顔なじみのスタッフさん。
では持ってきてもらう間に、
 私の天ざるそば。

 天ぷらをアップでドンッ

マヨとからしが小皿で提供された、
 夫君のポークロースかつ定食。
からしの存在感‥
「すみません。絶対に食べきれない量のからしが盛られちゃって‥ すみません。」 by顔なじみのスタッフさん。
いいのいいの、気にしないでね。
では、食べよう!
ほほほっ、夫婦そろってワンパターン
天ぷらはえび2本、白身魚、なす、ししとう。
えびはプリプリ、白身魚は小さいけどしっとり、なすは外れで皮が硬く、ししとうはししとう。えびと白身魚がおいしーーー
「とんかつおいしい!!!」 by夫君。
ミニトマト、きゅうり、お漬物が夫君からパスされてきました。
「ねぇ、いつもついている小鉢がないよ。」 by夫君。
「あ、ほんとだ。なくなったのかな?」
「忘れたのかもよ。わかんないけど。」
忘れられたのかなくなったのかは謎。次回のお楽しみ。
この日も紙ナプキンとつま楊枝は撤去されていました。
きれいに食べて、おなかいっぱいっ
はちきれんばかりにおなかいっぱいではないけれど、ほどよい満腹感でした
私たちの他には4組のお客さんがいました。



食後は強羅駅までお散歩
まずまずの人出かな。
強羅駅から彫刻の森美術館に戻り、美術館の売店だけを見て、お宿に戻ろうと思ったら、踏切でストップ。箱根登山電車が来た!
「撮れば?」 by夫君。
別に取らなくてもいいんだけど‥
 思ったより早く近づいてきた箱根登山電車。

「後ろ姿も撮れば?」 by夫君。
別に撮らなくてもいいんだけど‥
 思ったより早く遠ざかっていった箱根登山電車。
冴えない写真となりました



14時前にお宿に戻り、夫君は新聞を読み、私は夫君のスマホでゲーム三昧。と思ったら、ゲームの調子が悪くて断念‥ おとなしく待ちます。

15時にお部屋のカードキーを受け取りました。

お部屋に入ると、メッセージカードとお茶菓子。



まずは、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

一瞬シャワー台が全部埋まったり、もちろんマッサージチェアはいつもフル稼働、更衣室の3台しかない洗面台も順番待ち発生。混んできてるなぁという印象でした。
マッサージチェアには今回もビニールカバーが常設、各自アルコールスプレーで消毒、ふき取りをしてマッサージチェアを利用します。
温泉、サウナ、マッサージをたっぷり満喫し、部屋に戻りました。



さてさてお楽しみの晩ごはん
いつもとはちがって、グルメコースの倍の料金を追加してプレミアム会席コースです。プレミアム会席コースは3度目。2度目の記事はこちら
プレミアム会席コースは1日3組10食限定です。私たちの他に2組6名がいました。
実はプレミアム会席コースの料金、思ってたよりいつの間にか値上がりしてて、びっくり
ま、それでも保養施設だから、それこそびっくりするほど安いけど。期待しよう
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
テーブルは部屋数分確保されているので、完全入れ替え制というわけではない。
しかも「プレミアム会席コース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。

 プレミアム会席では卓上に生花!

 テーブルセッティング。
寄木細工の箸置きがいいなぁ

魚料理、肉料理、食事は3種類から選べます。その説明がこちら。
 手書き!

温かいおしぼりが提供され、お食事スタートです。

八寸と御献立、私の生ビールが登場。左上の升に入って丸まっているのが御献立。
夫君は日本酒、私は生ビールで乾杯
風呂上がりの1杯、最高ぅぅぅ

 御献立も手書き!

 八寸をアップでドンッ

八寸
 水蛸梅肉餡 陸蓮根
 番傘海老 蛙天豆 沢蟹
 白瓜昆布〆 うすいカステラ
 プチトマト鋳込みチーズ
 鮎一夜干し 酢橘
 鬼灯に温玉味噌漬け サーモン

きれい~  目で見て楽しい~
水蛸はしっかり食感で梅肉ほんのり、おいしーーー
えびはプリプリ、番傘部分の昆布もおいしーーー
白瓜の中には魚のすり身、白瓜のパリパリ、魚のしっとり、ソースと合わせて、おいしーーー
蛙天豆はやさしい甘さで煮てあり、おいしーーー
プチトマトと鮎はパンチがきいてて、おいしーーー
陸蓮根すなわちオクラ、白瓜昆布〆の白瓜部分のみ、プチトマトが夫君からパスされてきました。
お返ししたくはないけれど、温玉味噌漬け サーモンを差し上げました。



御椀
 焼き茄子胡麻豆腐 順才 葉牡丹小メロン 海老 柚子

お出汁のいい香り~  アツアツのお出汁、最高ぅぅぅ
焼きなすのごま豆腐って初。あの焼きなすの香ばしさが風味よく見事に残っていて、もっちり、おいしーーー
順才も小メロンもえびもおいしーーー
小メロンが夫君からパスされてきました。


 いつもは米焼酎。今日は麦焼酎。水割りね。


 ここで3種のしょうゆが登場。
土佐醬油。煎り酒。木の芽醤油。

料理長とともにお造り登場。料理長から直々に説明があります。
「土佐醤油はお出汁が入っています。煎り酒は梅とお酒を煮詰めて仕上げています。最後のしょうゆは木の芽を散らしています。
 煎り酒は白身魚とよく合います。木の芽醤油は貝類によく合います。いろいろと試してみてください。
 さ、ここからがシャッターチャンスです! カメラの準備をどうぞ!!!」

 はい、シャッターチャンスに撮った1枚。
2か所のドライアイスに水を注ぎ、雲海をイメージしているらしい。結構モクモク。

造り
 季節の海の恵みを大皿に あしらい色々

 これがひとり分。

全部を説明してくれたわけじゃないんだけど、わかる範囲で説明してみよう‥
それぞれをアップでドンッ
 平目、車海老、大根くるくる、にんじんちょうちょ、その下に見えないけど鯛。
車海老プリプリ、味噌のコクもあり、おいしーーー
鯛まで出てきて驚いたわ
大根くるくるは桂むきした大根をくるくる巻いてスライスしているもの。みずみずしくて、おいしかった!

 にんじんちょうちょ。
にんじんのうす切り1枚でできてました! すごっ!!! しかもにんじんの素朴な甘みがあり、おいしーーー!!!!!

 かます炙り、たぶん黒睦、その下に見えないけど大トロ。
かます炙りってめずらしい! 香ばしさがあり脂がのっていて、おいしーーー
大トロはさらに脂がすごいよーーー

 鱧湯引き、勘八
鱧と煎り酒がめちゃくちゃ相性が良くて、おいしーーー

 たぶん北寄貝、たぶん海松貝、その下に見えないけど帆立
貝はどれも旨みがあり、北寄貝クニクニ、海松貝コリコリ、ほたてはまったり、どれもこれもおいしーーー

3種のしょうゆをあれこれ試してみたら、一番好みなのは煎り酒。
木の芽はパンチが効いていて、土佐醤油はおなじみの味って感じだったな。
見てのとおり、私には多いんだよーーーっ
そうそう夫君の日本酒をもらって、お造りを堪能しました。ふぅぅ、大満足
この後は麦焼酎水割りです


 ふたを開けると、


煮物
 水玉野菜 南京 冬瓜 石川小芋 人参 合鴨ロース煮 たたき木の芽

これね、野菜が全部煮方がちがうそうな。もちろん覚えられず
どれかがオランダ煮って言ってたよ。
煮方はわからないけれど、どれもこれもやさしいお味に仕上がっていて、おいしーーー
合鴨も厚みがあって、でもやわらかくて、おいしーーー


魚料理
一、鮎蓼焼き 絹かつぎ  花蓮根
  栄螺木の芽味噌焼き
二、魚介のムニエル
  海老 帆立 金目鯛 蓮根 新馬鈴薯 バジルソース
三、黒睦雲丹焼き
  伊勢海老木の芽焼き
  燕生姜 諸味噌

この3種類の中から、ふたりとも三を選びました。


 黒睦雲丹焼き 伊勢海老木の芽焼き 燕生姜 諸味噌

燕生姜を外して、
 アップでドンッ

うに、甘くておいしーーー  うにが夫君からパスされてきたので、私のうには写真の2倍。ありがとう
黒睦もしっとりしてて脂がのってて、おいしーーー
左上の伊勢海老、弾力があって旨みたっぷり、おいしーーー
さつまいも、甘くて薄味で煮含められていておいしかった
燕生姜も諸味噌と合わせておいしかった


肉料理
一、黒毛和牛サーロインの炙り焼き
  特製玉葱のソース
二、相州牛もも肉のたたき
  有機野菜 コンソメのジュレ
三、黒毛和牛リブロースの石焼き
  三種の薬味

この3種類の中から、夫君はサーロイン、私はリブロースを選びました。

 黒毛和牛サーロインの炙り焼き 特製玉葱のソース


 黒毛和牛リブロースの石焼き 三種の薬味

夫君のサーロインは見るからに脂がすごいっ
「あげるよ。食べなよ。3枚も食べれない。いいから食べなよ。」 by脂に恐れをなした夫君。
半分こしてお肉を食べました。アスパラガス、にんじん、ヤングコーンは全部私が食べました。おいしかった

私のリブロースは石焼きでアツアツ、私1切れ、夫君2切れ食べました。
塩とわさびで食べれば、おいしーーー
玉ねぎは夫君が食べてたわ。


お口直しのレモンシャーベット。

冷たくてさっぱりしてて、おいしーーー
もっと食べたかった!


食事
一、旬の魚介の握り寿司 五貫
二、帆立と桜海老の釜めし
三、うにぞうすい

この3種類の中から、夫君は寿司、私は釜めしを選びました。

 旬の魚介握り寿司五貫


 帆立と桜海老の釜めし

お寿司の説明は、自分のじゃないと思って全然聞いてなかった
2貫もらったよ。
私の釜めしは一番人気だそうで、ほたても桜えびもたっぷり、旨みたっぷり、量もたっぷり、目の前で炊き立てアツアツ、おいしーーー
夫君に半分以上助けてもらいました。



デザート
 静岡茶の豆乳プリン 黒糖蕨餅 枇杷 西瓜 マンゴー 桜桃

デザートが運ばれてくる前に、通常、飲み物をどうするか聞いてくれるんだけど、何も聞かれず‥
しょうがないから通常のコースの人が取りに行くドリンクコーナーでコーヒーとほうじ茶をお願いしたら、
「すみません。すぐお持ちします。あ、コーヒーは同じなのでこちらでいいですか? プレミアムのほうじ茶、お持ちします。」 by顔なじみのスタッフさん。
どうやら私たちにドリンクを聞くのを誰かが忘れたみたいね。
たまたま私がドリンクを取りに行ってるのに気づいて、顔なじみのスタッフさんが声をかけてくれました。

で、デザート。
わらびもちと豆乳プリンをからめて食べるんだそうな。わらびもちがもちもち、おいしっ
一口食べて夫君に差し上げました。なぜなら他が全部夫君NGだったから。
枇杷はちょうちょ型のゼリーの中に入っています。季節のものね。できたら枇杷オンリーでいただきたかったな。
スイカは季節先取り。甘くてみずみずしくて、おいしーーー
マンゴーも季節先取り。濃い甘みが独特、おいしーーー
さくらんぼは季節のものかな。これまたおいしーーー


造りが多かったけど、とにかくぜーんぶおいしかった!
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



で、造りの皿のアジサイを持って、部屋に戻ろうと席を立ったら、
「あ、持って帰られますか? 紙コップか何か、用意しましょうか?」 by担当してくれていたスタッフさん。
いや、そうは言ってもあなた、どこかのテーブルに持っていくお料理、運ぶ途中でしょ。悪いわ。とは、私の心の声。
「すみません。すぐ紙コップか何か、用意します。」 by造りを下げるとき、アジサイを持ち帰っていいかどうか確認した、顔なじみのスタッフさん。
紙コップくれるって言ってたもんね。忙しそうだから悪いわ。とは、私の声。
「持ち帰られますか? リードでしっかり保湿して、明日お渡しするようにいたしましょうか。」 byたまたな通りがかった料理長さん。
じゃ、お願いします。と、料理長にアジサイを手渡しました。だってリードクッキングペーパーが一番いいし、料理長はもう忙しくないだろうし、適任よね



晩ごはんの後は、
マッサージ(チェアだけど) →   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

夫君はすぐにおやすみなさい


私はテレビを見ながら、おビール追加
23時におやすみなさい
そういえば翌日、夫君に何時に寝たか聞かれて「10時」って答えたけど、11時だったわ。なんか勘違いしちゃった。



翌朝、6時に起きて、
  → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
和食かアメリカンブレックファストをチェックイン時に選ぶんだけど、今回、ふたりとも和食を選びました。

テーブルの上には、
 アジサイ。
一番大きいアジサイのみだったのに、他に2種類のアジサイがプラスされてる! うれしーーー
「料理長がアレンジしてくれました。」 byスタッフさん。
まぁ、ありがと。料理長によろしくお伝えください。

さ、食べよ。





一、焼鮭 自家製出汁巻き玉子
  籠清の蒲鉾 伊豆の山葵漬
  明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根豆腐 生姜 糸賀喜
  十彩金平

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  オレンジ

  梅干し ピリ辛小茄子 胡瓜
  納豆 海苔

一、減農薬米あきたこまち

一、浅利の味噌汁

一、厚揚げと豚の煮物


アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、トマトジュース、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私はこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
夫君のサラダも食べた!
私の出汁巻き玉子と海苔を夫君に差し上げました。
ふぅぅ、私はおなかいっぱいっ



相変わらず様々なコロナ対策がされていて、スタッフさんの努力がうかがえ、安心して過ごすことができました。

今度は7月、行くぞーーー  (←ふふふっ、すでに当選済み )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | キムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事