食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

いつまでもショパン@中山七里

2014-12-02 15:30:36 | 本(な)
  いつまでもショパン@中山七里 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
難聴を患いながらも、ショパン・コンクールに出場するため、ポーランドに向かったピアニスト・岬洋介。しかし、コンクール会場で刑事が何者かに殺害され、遺体の手の指十本がすべて切り取られるという奇怪な事件に遭遇する。さらには会場周辺でテロが頻発し、世界的テロリスト・通称“ピアニスト”がワルシャワに潜伏しているという情報を得る。岬は、鋭い洞察力で殺害現場を検証していく!




岬洋介シリーズ第三弾です。
第二弾 おやすみラフマニノフの読書感想文はこちら
第一弾、第二弾は日本が舞台だったのに対し、第三弾はポーランド。しかもショパンコンクール。そしてテロ。爆弾。何やら物騒な気配が漂います。それでも岬洋介は岬洋介のまま、クールなのに温かく、自分のことは後回しでいつも他人のことを気にかけてる、かっこいい男性です。心ときめいちゃいます。そしてこのシリーズのだいご味と言えば音楽の記述。曲を言葉で表すってすごいです。テンポ、強弱、浮かび上がる風景、運指まで記述されています。中山七里さんの博識に脱帽です。特に今回は運指の記述が私にはおもしろかったです。自分の指をチョロッと動かしてみると「ありえない!」と驚きました。ポーランドの期待の新星・ヤンの成長物語の要素が多く、ミステリーとはちょっと言い難いような‥。最後の岬洋介のノクターン、人の心を動かすノクターン、実際に演奏を聴いてみたいと思いました。テンポよく、おもしろく読みました。ただ、もうちょっと岬洋介に近づきたいな、岬洋介のことを知りたいなという思いが残りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天丼セット@だるま | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(な)」カテゴリの最新記事