食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

クアラルンプール2016 1日目 その2

2016-07-22 07:05:26 | クアラルンプール2016
クアラルンプール国際空港から旅行会社のワゴン車でホテルへ向かいます
客は私たちだけ。爆睡してあっという間にホテルに到着しました。
今回泊まったのはマンダリンオリエンタルクアラルンプールです。

 お部屋の入口。
入ると間もなくポーターさんが荷物を持ってきてくれました。チップをRM5。(←持っている紙幣で一番小さかった。)

  
トイレのドアがないのと、シャワーが固定なのと、ウォッシュレットじゃないのが不便だったけど、他は

後で気づきましたが、グレープフルーツとカモミールのスパークリングソーダがサービスされていました。
 甘いけどさわやかさのあるおいしいソーダでした


さて1日目の晩ごはんです
 ホテルの隣にあるSURIA KLCCのフードコート狙いです。

 天井がモスクっぽい!?


 私はこのメニューのNo.4
 夫君はこの写真のNo.1

 
私:ナシレマ RM6.5(約180円) 夫君:チキンミー RM8(約218円)

私、一口食べて「辛いーーーっ!」
夫君、一口食べて「食べれるっ!」

私のは全体をよく混ぜて、それでも辛くて辛くて。ついてるゆでたまごが頼りなんだけど、それでも辛くて辛くて。ちょっと残しちゃいました
夫君のはチキントッピングの和え麺って感じ。わりとマイルドなお味。
どちらもすごーくおいしいってわけじゃないけど(←失礼!)、ま、おいしかったです。(←伝わらないわ、これ‥)

暗算苦手な私と酔っ払いの夫君、食べたときには値段がピンとこなかったけど、こうして計算してみると安いわ
あら、今ナシレマのレシート発見。税金が6%、RM0.40プラスされていました。
きっとチキンミーもプラスされてるね。
ってことでナシレマはRM6.90(約188円)。うん、どっちにしろ安いわ


SURIA KLCCの上は、有名なペトロナスツインタワー
 大迫力

SURIA KLCCの前の公園の噴水ショーも有名
  

 むやみやたらにツインタワーの写真を撮りました


ホテルに戻ると夫君はバタンキュー
私はシャワーを浴びて、ドライヤーを使おうと思ったら、なぜかドライヤーが動かない
あきらめてそのまま寝ちゃいました

クアラルンプールの第一印象は、人種が様々ってこと。マレーシア人はもちろん、中華系、インド系、イスラム系など。
みんな顔の彫りが深く眼光鋭い感じ。これには最後まで慣れず、精神的にちょっと疲れました。
観光客も多く、写真を撮っている人で自撮り棒を持っている人がすごく多いっ


1日目はこれで終了。明日はクアラルンプール2日目です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアラルンプール2016 ... | トップ | クアラルンプール2016 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜 (ひより)
2016-07-22 16:52:03
素敵なホテルですね〜!!
トイレにもドアが欲しいところだけど、海外はないところが多いのかな?

辛い料理は好きなので、ちょっと食べてみたい気がします
あっ、辛さが半端じゃないのかしら?
日本人向きではないって事ですね。

夜の風景も素敵
裕福な国って感じがします。

人々の目つき一つで、ドキドキ感倍増しちゃいますよね。今海外は怖いのでどこへ行ったらいいのか考えちゃいますが、ここは良さそうですね。
物価も安いところが気に入りました。シンガポールはそんなに高いのですか。じゃ行くならクアラルンプールにします

次も楽しみにしています
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2016-07-22 17:56:22
こんにちわ

今回は私たちにしてはいいホテルに泊まったんですよ
クアラルンプールは物価が安く、いいホテルに安く泊まれる都市なのだそうです。

トイレのドア、どうなんでしょうね?
洗面所に入るところにドアがあるんですけど、下が開いているうえに鍵はかからないし、きっちり閉まらない。
閉まっていないっていうのが、なんか落ち着きませんでした。

ひよりさん、辛いお料理がお好きならきっと大丈夫な辛さだと思います。
ピリッというよりは、ピリリリリリリリッて感じです。
え?伝わらないーーー

マレーシアはイスラム教徒が多く、危険情報も出ているみたいです。
シンガポールはどうなんでしょ? 物価だけで言えばマレーシアが安いんですけどね。

読んでいただいてありがとうございます
返信する
うわ~、素敵な夜景♪ (TACO)
2016-07-23 00:17:43
やっぱり空気感?が違うのか、
明らかに外国!って感じで素敵ですね~
トイレのドアが無いの~??
私、夜中も4、5回は行くからそれは困っちゃう~
しかも、年頃の息子まで同室だとなおさら~
辛い物、私も大好きだけど、チャレンジしたいようなしたくないような??
シンガポール、今、弟が単身赴任中ですー
シンガポールの人って、外食が当たり前で、
ほとんど家で食べないんですってね、どこのご家庭も。
だから、専業主婦と言えど殆ど料理はしないとか。
一時、同行してたお嫁さんが言ってました。
なんて、天国みたいなお国柄!!!
私なんて対極、1日の大半はキッチンに居ますからーー
あ、今ね、うちの夫は、とある近隣南国へ逃亡中なんですよー、ビーチにプールに夜遊びですってー
だからね、私も息子と外食三昧で、
家事は99%さぼってまーす
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-07-23 10:37:07
おはようございます

空気も人もちがうから、やっぱり外国って感じがしました
そうなの、トイレのドアがないのはねぇ‥
一応長く夫婦をやってきてるのでそれほどは気にならなかったけど、
新婚さん当時なら嫌だったろうなぁと思いました。

あら、弟さんシンガポール赴任中なの!? 遊びに行くチャンス
マレーシアの人も家で食事を作ることはほとんどないって言っていました。
確か台湾もそうでした。アジアってそういう傾向にあるのかしらね?

ご主人逃亡中~  どこかな? この間はタイでしたっけ?
TACOさんはいっつもちゃんと主婦してるんだから、たまにはさぼっちゃってくださいな~
返信する
どりさん、こんにちは。 (りこ)
2016-07-23 14:23:41
ご旅行先はマレーシアだったんですね!
ホテルがエスニックな雰囲気で素敵ー(^_^)
ドリンクのサービスもいいですね。
ただ、トイレのドアが無いのはツラいなぁーゆっくりできないですね(笑)
マレーシア料理って辛いものが多いのかな?
辛いもの苦手な方や子供なんかは選んで食べないと危険ですね!
返信する
りこさん♪ (どり)
2016-07-25 07:02:15
おはようございます

そうなんです、マレーシアに行ってきました!
今回のホテルはすてきでした  接客も調度品も
トイレのドアがなのは、やっぱり落ち着きませんでした
ナシレマのソースみたいな部分が辛くて、びっくりでした。
他のお料理は辛くなかったので、たまたまかな?
中華系も多く、マイルドな味が多かったように思います
返信する

コメントを投稿

クアラルンプール2016」カテゴリの最新記事