食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

きいろいゾウ@西加奈子

2013-07-20 12:00:00 | 本(な)
  きいろいゾウ@西加奈子 

あらすじ(文庫本背表紙より)
夫の名は武辜歩、妻の名は妻利愛子。お互いを「ムコさん」「ツマ」と呼び合う都会の若夫婦が、田舎にやってきたところから物語は始まる。背中に大きな鳥のタトゥーがある売れない小説家のムコは、周囲の生き物(犬、蜘蛛、鳥、花、木など)の声が聞こえてしまう過剰なエネルギーに溢れた明るいツマをやさしく見守っていた。夏から始まった二人の話は、ゆっくりと進んでいくが、ある冬の日、ムコはツマを残して東京へと向かう。それは、背中の大きな鳥に纏わるある出来事に導かれてのものだった――。




夏から始まったお話が、ほんわかほんわか進んでいく。不思議な世界だけど、なぜか惹き込まれる。自然の風景も素敵だけど、食事風景もお気に入りになりました  お互いがお互いをなくてはならない存在だと知りながら、冬に離れ離れになってしまう。でもそれはこの先一緒に生きていくための試練。もちろんハッピーエンドで読後はすっきり  「ムコ」も「ツマ」も魅力的だけど、私的には大地君が大好きです 大人な子供で、どきんとするようなことを言う おまけにハンサム  こんな子に好きって言われる「ツマ」が羨ましいな
本を読んでから、映画化されていたことを知りました。大地君には、濱田龍臣くん  イメージピッタリで、大地君のこと、ますます好きになってしまいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストチキン@梅や | トップ | サクリファイス@近藤史恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(な)」カテゴリの最新記事