食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

刺身こんにゃく

2014-08-24 07:36:05 | おうちでごはん
ベランダに洗濯物を干して、家の中に入ろうとしたら、左腕にシュッと虫的な気配がっ

腕には何もなく、そこらじゅうを見渡しても何もなく、変だなと思いつつ、
部屋をうろうろしているうちに、またまた左腕にシャシャッと虫的な気配がっ

オーマイガーーーーーーーーーーッ 蝉ーーーーーーーーーーッ ←心で叫びました  声にはなりません!蝉を刺激してはいけません!

ワンピースのスカート部分にいるんです、蝉がっ
わが目を疑うとはこのこと  しかもこの蝉、私が下を見ると目が合うんです

エゾフクロウさんのお言葉「蝉は怖くない」を心の中で何回も何回も唱えました。


それにしても今私がいるのは部屋の中。とにかく蝉を外は出さなければ
ベランダはダメ。洗濯物があるし、蝉が飛んで行ってくれるとは限らないし。
マンションの廊下だ!廊下!
蝉が飛ばないように、ふんわりスカートで隠し、そっと部屋を横切り、玄関を出て、マンションの廊下へ。

スカートを振っても振っても、蝉、微動だにせず


服を脱ぎたかったけれど、何せワンピース、裸になるわけにもいかず、
再び蝉をふんわりスカートで隠し、そっと玄関に入り、傘を取り出し、マンションの廊下へ。


傘で蝉をそっと下向きになでて、蝉は無事廊下へ着地。私はすばやく部屋の中へ。

はぁぁぁぁぁ変な汗がドッと出ました

今年の私って、蝉運悪し



火曜日のひとりの晩ごはん

・刺身こんにゃくと大根の千切り ゆず味噌で
・枝豆ペペロンチーノ
・ズッキーニのソテー
・トマトときゅうり
・海苔巻き@明治屋
ホワイトベルグ@SUNTORY

この日、夫君の晩ごはんがいらないとあらかじめ分かっていたんだけど、前日の刺身こんにゃくが残っていたので、冷蔵庫にあるものでいろいろと。
海苔巻きだけ買ってきました。
枝豆のペペロンチーノ、にんにくを大きめにスライスして、にんにくのホクホクを楽しみました
ズッキーニのソテーの表面の黒いブツブツは黒こしょう。ピリッとアクセントになっておいしかった


たてづつけに蝉にやられて参ってます。
ベランダを見るたびに蝉チェック! ベランダに出るたびに蝉チェック! 家を出るときも蝉チェック!
あまりにも蝉を気にしているせいか、洗濯物を取り込もうとしたら、向こうのほうで蝉が飛んでいるのが目に入りました。あぁこっちに来ませんように

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやむぎ | トップ | コロコロ炒め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂も〓 ()
2014-08-24 13:08:47
前回のコメントに追加…蜂も虻も苦手です~!
返信する
空さん♪ (どり)
2014-08-24 15:00:25
おぉ蜂や虻なんて、私、もちろん
父の実家の秋田に行くと、虻がぶんぶん飛んでた記憶がよみがえりました
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事