食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

お好み焼き と かに刺し、かに鍋

2023-01-11 06:36:20 | おうちでごはん
12月28日(水)のふたりの晩ごはん
 
・とん平焼き
・ロースハム@三田屋本店 と フリルレタス
・丹波の黒枝豆焼き
・かつおつぼ漬け
・りんご
焼酎水割り

こんなのつまみつつ、

・お好み焼き

テレビでたこ焼きや焼きそばを見て、夫君が食べたくなったのはお好み焼き。
その前に毎度おなじみとん平焼き。「おいしい! おいしい!! おいしい!!!」 byとん平焼き大好き夫君。
さらにその前にウイスキーを飲みながらハムをつまんでたよ‥ 飲みすぎじゃん‥ 私はウイスキー飲んでないよ‥
丹波の黒枝豆は冷凍庫より。アツアツホクホク、おいしーーー
続・かつおつぼ漬け。ポリポリ
続・りんご。シャクシャク
で、お好み焼き。キャベツたっぷり、アツアツ、おいしーーー
夫君が毎度おなじみとん平焼きとお好み焼きに大満足のふたりの晩ごはんでした!




午前中に買い物を済ませ、午後から夫君は洗車、私はヨガ
ヨガ行けてよかった~  2022年最後のヨガでスッキリ~



12月29日(木)のふたりの晩ごはん
 ドドーンとこんなの用意しまして、

 
・かに刺し
・かに鍋 具材はかに、白菜、長ねぎ、かいわれ、しいたけ、豆腐、油揚げ、マロニー
・フリルレタス
・かつおつぼ漬け
・りんご


かにはふるさと納税でもらったもの。
まずは刺身。とろりとして、ほんのり甘みがあり、おいしーーー
鍋に入れてサッと温めれば、かにの身に弾力が出て、甘さがさらに増し、おいしーーー
夫君は鍋派、私は刺身も鍋も楽しんで、おいしーーー
続・フリルレタス。
続・かつおつぼ漬け。ポリポリ  これで食べきった!
続・りんご。

そして〆は、

・かに雑炊

かにの出汁が出て、やさしいお味、おいしーーー
2022年最後の家での晩ごはん、ぜいたくなかにに大満足のふたりの晩ごはんでした!




前日に洗車をしたので、この日は車は出ず‥
ってことで歩くしかない。APITA往復して、夫君のスマホによれば19209歩、よく歩いたわ




これで年末のおうちごはんの記事は終了。やっと終わったわ。ホッ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の塩焼き弁当(梅ちりめん... | トップ | 名古屋めし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事