食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

沖縄2024 2日目 その2

2024-02-28 06:37:39 | 沖縄2024
青い海を満喫した後、車で20分ほど。
 きしもと食堂 八重岳店。
前回来た時より、なんかきれいになってる!

開店の5分前に着いたら、若い男女が並んでた。私がお店の写真を撮ろうとしたら、わざわざ移動してくれた、いい子たち。ありがとう。
待っている間に、後客が続々と。

11時ちょうどに開店。やさし気な男子スタッフさんが出てきて、「1組ずつ入って、券売機で食券を買ってください。」
前はコロナのせいでソーシャルディスタンスを取るために1組ずつ入るのかな、と思ってたけど、このお店のシステムみたいね。

 メニューはきしもとそば1種類。
きしもとそば大が750円から930円に、小が600円から780円に値上がり。なんでも値上がりね。

今回もJALパックのオプションのクーポンを利用。ここは紙クーポンなので緊張せずに済む
クーポン1枚できしもとそば大1杯、小1杯。1710円が500円。クーポン、助かるわ。
クーポンを渡し、空いているところに着席。
 卓上。

 店内。
店内は変わっていないような気がする。

 5分ほどで着丼。
きしもとそば大 と 小。

 夫君の大をアップでドンッ

 私の小をアップでドンッ
具はきしもとそば大には三枚肉3個、小は2個、他にかまぼこ2枚、ねぎ。
まずはスープ。かつおだしが効いていてアツアツ、おいしーーー
麺は平麺。印象としてはそばよりのうどん、って感じ!? コシがあるのにポソッとした食感!? 合ってないかも
三枚肉は脂が入っている1個はしっとりやわらか、脂がないもう1個はしっとり感はないけどほろほろ、おいしーーー
かまぼこはムチッと弾力がありおいしっ
とにかくスープがおいしくて、ゴクゴク飲めちゃう
おいしかった~



このすぐ近くの八重岳に1月下旬から2月上旬にかけて桜が咲くらしい。
遅いかも、と思いつつ、夫君がきしもと食堂の女性スタッフさんに咲いているかどうか聞いてみたら、「咲いてますよ!」
じゃ、行ってみよう
山をどんどん上っていくと、
 見上げればガラーン‥

 下を見ればガラーン‥

 眺望はいいが、桜は散ってる‥

 唯一見つけた桜

ちがう道を下って、公園に到着
 ちょっと咲いてる

 アップでドンッ

 アップでドンッ

 アップでドンッ

 ちょっと咲いてる

 ピーク時はきれいだったろうなぁ。
ただし渋滞がすごいらしいけど。



車で30分、海洋博公園へ
 南国らしい木。

 美ら海花まつり。

 暑い

 この階段を上まで上る。暑い

 ジンベエザメ。

上ったよ。暑い
 向こうは海。

 辰年、かな。

 メンソーレ。

海洋博公園で美ら海水族館のイルカショーを無料で見ることができるので、見ようと思ったら、屋根付きのオキちゃん劇場は絶賛修繕工事中でクローズ‥
となりの小さいプールでショーは行われるけど炎天下、暑い  暑すぎる

 チラッと泳いでるところを見て、終了‥

 このイルカがかわいかった

 ウミガメも無料で見れるよ!

 

 ウミガメは何匹いるでしょう?

 大迫力!

 マナティーも無料で見れるよ!

浮かんでいるのは、えさの
 レタス!

 亀の浜。





この後、ホテルへ移動
続きはまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄2024 2日目 その1 | トップ | 沖縄2024 2日目 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄2024」カテゴリの最新記事