食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

手延べ半田そうめん

2023-07-24 06:34:39 | おうちでごはん
7月14日(金)のふたりの晩ごはん

・手延べ半田そうめん@岡本製麺 薬味は九条ねぎ、青じそ
・豚ロース肉にんにくソテー と 千切りキャベツ
・ポテさば
・トマト と アスパラガス
・だしきゅうり
・桃


徳島で買った半田そうめん。見ためはそうめんというよりひやむぎ。ツルツルでコシが強く、おいしーーー
豚ロース肉は冷凍庫より。にんにくを炒めた油でジャッと焼いて、ケチャップで味付け、おいしーーー
青じそと千切りキャベツ、めちゃくちゃ細く切ったつもり。青じそは成功、キャベツは???
続・ポテさば。味がなじんだようで、最初に食べたときよりは食べやすい。
トマトをまた買ってきた。夏はトマト!
続・アスパラガス。ジューシーでおいしーーー
続・だしきゅうり。ボリボリ
続・桃。ほんのり甘くてみずみずしくておいしーーー
いつもの普通のふたりの晩ごはんでした!




「豚肉は回鍋肉にするの?」 byテレワークで在宅していた夫君。
「は?」
「ホイコーロー。味噌味の。ほら、中華の。」
「それはわかってる。なんで?」
「いや、どうするのかなと思って。」
「普通に焼くけど。」
「にんにくは?」
「もう切って用意してある。」
「何味にするの。」
「塩こしょう。」
「ふーん‥」
「ケチャップ味にする?」
「ケチャップ? うん、いいね!!!」

私が晩ごはんの支度を終え、後は夫君のテレワークが終わるのを待ち、そうめんをゆで、豚肉を焼こうと準備万端なところに、ホイコーロー発言。
ホイコーローにするなら、今からキャベツや玉ねぎ切ったりしなきゃいけないじゃん。
ホイコーローにするなら、ロース肉じゃなくてバラ肉じゃん。
絶対に嫌だったので、夫君が気に入りそうなケチャップ味を提案。
納得したのでよかったわ。 ホッ。




今日は夫君、ゴルフ。いってらっしゃい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とじゃがいものマヨだれ炒め | トップ | 麻婆焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事