食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

キャベツとベーコンのつゆ油うどん と 豚肉と水菜のサッと煮

2019-05-07 06:58:14 | おうちでごはん
4月22日(月)のひとりの晩ごはん

・春キャベツとベーコンのつゆ油うどん
・なすのお漬物
・大根のすし酢漬け


夫君から「遅くなるので先に食べていてください。」メールが来た日です。
そのメール、19時19分に来ました。
ただでさえやる気が家出中の今日このごろ、(←って、そういえばずーーーーーっとやる気はずっと家出中だけど )
19時19分から晩ごはんの仕度はできませんよってことで、はまり中のつゆ油うどん。
冷凍うどん、買ってきておいてよかった~
なすも買ってきておいてよかった~
大根、漬けておいてよかった~
やっぱりつゆ油うどんはおいしいと思ったひとりの晩ごはんでした!



4月23日(火)のふたりの晩ごはん

・豚ロース肉超薄切りと水菜のサッと煮
・玉こんにゃく
・ちくわ と からしマヨ入りタラバ(かにかま)
・ひじき
・なすのお漬物
・夫君にはレンチンハムエッグ
・夫君にはごはんとのり


サッと煮は一度豚肉を下茹でしてから水菜と合わせました。
ちょっとおつゆが足りなかったけど、灰汁も出ずきれいな仕上がり
玉こんにゃくはコロコロ炒めてつゆを絡めただけ。でも味が染みててプリンとした食感でおいしーーー
冷凍してあったちくわとお安くなっていたタラバ。どちらも1本ずつで少ないので盛合せに。
ひじきはパックから出しただけ。
ハムが1枚あったので、夫君にはレンチンでハムエッグ。
「いろいろあるね。」と言われたふたりの晩ごはんでした!
よく見たら、たいしたものはないけどね





やっと(?) 終わりました、夫君との10連休。
前半は名古屋へ帰省。後半は横浜で過ごしました。
夫君は実家では休みという感じがしなかったらしく、後半にやっと休みだと喜んでいました。
私? 前半が休みって感じでした。

10連休、長いよねぇ。ちょっと持て余し気味でした。ぜいたくだけど‥
その様子は追々。

はい、記事はまだまだ4月後半の晩ごはんが続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗むし@吉宗 | トップ | 1/2日分野菜春のSala... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事