食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

丹波の黒枝豆

2021-10-23 06:36:30 | おうちでごはん
10月11日(月)のふたりの晩ごはん
 
・とん平焼き
・キャベツときゅうりのサラダ と トマト
・丹波の黒枝豆
GEORGES XV(スパークリングワイン)

こんなのつまみつつ、

・焼きそば 具材は豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ、もやし、揚げ玉

「とん平焼き、焼くから!」 byテレワークで在宅中の夫君。
「おいしい! ほんとおいしい!!!」 byとん平焼きを食べた夫君。
とん平焼きに黒こしょうをガリガリするとき、どうやら勝手に黒こしょうミルのつまみをいじったらしく、
部品と粒のままの黒こしょうが豚バラ肉の上にばらばらと落っこちて、イラーッとしました、私。
前にも同じ失敗を何度かしてるのに、また同じことの繰り返し。イラーッとしました、私。
続・サラダ。
続・トマト。
そしていただきものの丹波の黒枝豆、大粒で味が濃くて甘くてホクホク、おいしーーー
今回の焼きそばはマルちゃん。なぜならスーパーの新規オープンで超お買い得だったので。
「今度はちがうのにする。」 by夫君。
おいしいんだけど、もっとおいしい焼きそばいっぱいあるからね。




この日は夫君の叔母さまから丹波の黒枝豆が送られてきました。
約1キロ。うれしーーー

両端を切り落とし、半量ずつ5回ほど水を変えながらきれいに洗い、蒸しゆでに。

枝豆は両端を落とさなくてもおいしさは変わらないって、ある本で読んだけれど、
丹波の黒枝豆の場合、落としてないと洗うときに手がめちゃくちゃ痛い
洗うの、ほんと大変

だけどおいしいのよねーーー! だから苦じゃないもんねーーー! もちろんゆでたて、つまみ食いしたもんねーーー!

テレワークで在宅中だった夫君は、茹でる前の枝豆を見て、
「これ、食べるとこあるの? 黒いところもあるし、不良品にしか見えない。」 
失礼な人だね  しかも食べもしないくせに

「ま、いらないかな。」 by茹でた枝豆を一粒食べた夫君。

半分はそのまま食べきるつもり、ひとりでね
半分はすでに冷凍しました。長く楽しめるわ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理@九段下あたり | トップ | ばぁばのかしわめし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事