食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華料理@九段下あたり

2021-10-22 06:42:13 | おそとでごはん
10月10日(日)朝から夫君は洗車へお出かけ
9時過ぎに帰宅し、しばらくしたら小雨がパラパラ  雨の予報なんて全然なかったのに。
「雨が降る前に帰ってこれてよかった!」 by夫君。そりゃそうだ、洗車の努力が台無しになるところだったね。

で、夫君がシャワーを浴びて落ち着いたら、傘をさして、東京駅へ出かけました



東京駅の大丸でいただきもののお礼に虎屋の羊羹を送りました。
送料が1210円もかかったよ  郵便局から自分で送ればきっと500円くらいで送れたよね



その後、KITTEをぶらぶら
 屋上庭園からの眺め。

KITTEは意識高い系のすんごく入りずらそうなお店がずらり。
そんな中でも雑貨や文房具などを扱っているお店は入りやすくて、見て回って楽しめた
愛媛県のアンテナショップも入っていました。430円のみかん大福にびっくりよ‥ もちろん値段にね‥



「歩くよ!」 by夫君。
え? 電車じゃないの? 「歩くに決まってるじゃん! 運動運動!」 by夫君。夫君は朝から洗車という運動を十分にしてるんだけどね
歩き出すころには太陽が照りつけ、暑いーーー
日傘をさしても暑いーーー
ただ、日陰はずいぶんとひんやりするのよね。秋ってことかな。



東京駅からずんずんずんずん歩いて、千鳥ヶ淵を抜けたところで、缶ビールで乾杯
余りにも暑くてのどカラカラで、ついついね。夫君希望、お付き合いのいい私。コンビニで買った缶ビール、冷えっ冷えでおいしーーー
その後、靖国神社を通り抜け、JR飯田橋駅近くの青森のアンテナショップによって、ちょろりとお買い物。
14時の予約で向かった先は、夫君の会社関連の施設である中華料理レストラン。
ちなみに前回来たのは6月でした。

東京都での緊急事態宣言発令中は休業していたこのレストラン、夫君が来たくて来たくて、ようやく来ることができました。
手指の消毒、検温を行ってから建物に入ります。
さらにレストラン入り口でも検温です。
14時前だったけど、入れました。入ると数組のグループがいました。
なかでも男性2人組、男性4人組のグループは、酔っ払って大声でにぎやかでした‥

メニューは前回同様、使いまわしブックタイプではなく、使い捨てできる紙1枚表裏にびっしりと書かれていました。
テーブルの真ん中、つまり夫君と私の間にはアクリル板が前回同様、設置されていました。じゃ、じゃまくさい‥

同居の家族だけど、アクリル板は必須なのね‥

 夫君は紹興酒ロック、私は生ビールで乾杯
生ビール、おいしーーー

 葱チャーシュー。
夫君も食べれる前菜を、と選んだのがこれ。ちょっと甘いチャーシューにピリッとしたねぎがアクセント。
前回はお料理すべて、2皿に取り分けられて提供されたんだけど、今回は私が取り分けました。

 私のフカヒレスープ。
夫君はコーンスープ。アクリル板の向こう側に置かれたので写真はなし。
フカヒレスープの値段はコーンスープの値段の3.5倍。
だけど、夫君は断固としてコーンスープがいいそうです。
私は遠慮なくフカヒレスープ。コクがあって、フカヒレはそれなりに入っていて、かにもちょこっと入っていて、かさましえのきはいらないんだけど今回は特にいっぱい入っていて、アッツアツ、めちゃくちゃおいしーーー

 海老のマヨネーズ。
いつもは海老チリなんだけど、めずらしく海老のマヨネーズ。
プリプリの海老に、マイルドなマヨネーズソース、合うーーー

 黒酢の酢豚。
これ定番。あっさりの豚ひれ肉がやわらかくて、黒酢のおかげでさっぱり感もあるけれどコクのあるソースと相まって、おいしーーー

 鶏もも肉のカシューナッツ炒め。
「ピーマンが多い‥」 by夫君。
前に1回頼んだことがあると思うこちら。たまにはね、ってことで頼んだら、鶏もも肉の弾力、たれの香ばしさが合わさって、おいしーーー
ちなみにピーマンは全部私が食べました

 XO醤あんかけ焼きそば。
これ、夫君のお気に入り
こんがり焼けた麺にアッツアツの餡、XO醬の旨みとコクがよく出てて、おいしーーー
そういえば、この一品だけ2皿に取り分けて提供されました。

 酸辣湯麵。
たっぷりの具にとろみと酸味のあるアッツアツのスープ、ラーメンと一緒に食べれば、おいしーーー

ふぅぅ、おなかいっぱいっ

この日、私は生ビール2杯、紹興酒ロック2杯、グラス白ワイン1杯、グラス赤ワイン1杯。
夫君は紹興酒オンリーでした。紹興酒600mlだよ‥ 私には1杯くれただけ



電車で無事帰宅しました
夫君は電車で爆睡
東京都での緊急事態宣言発令中は休業していたこのレストラン、夫君念願の中華料理、ようやく行くことができました。
おいしく食べておなかいっぱい、大満足でした

夫君は夜、缶チューハイを1缶飲んだものの、グースカずっと寝てました
私は缶ビール2本とチーズ、ひとりの時間を楽しみました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き | トップ | 丹波の黒枝豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事