食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

軽井沢2019 2日目 その2

2019-08-02 07:55:40 | 軽井沢2019
雲場池を後にして、目指すは旧三笠ホテル

長い長い上り坂、延々とペダルをこぎます。延々と。延々と。しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。しんどい。そして‥
うぅぅ、お尻が痛い痛い

 途中、看板を発見

 なんだろ? 入っていいのかわかりませんでした。

 川のせせらぎに癒されます

ここからもうちょっと進むと到着。汗ダックダク
 旧三笠ホテル。
そしたらなんと、「入らないよ」 by夫君。
ここまで来て入らない!? 今日どこにも入ってないよ!!! 

 外から撮った写真。
今、ホームページを見てみたら、重要文化財なのね、旧三笠ホテル。
しかも、
「※旧三笠ホテルでは、耐震補強を含む保存補修工事に着手する予定で準備を進めております。工事は数年間かけて行われるため、その間休館となる予定です。休館前にぜひご来場ください。(2019年12月末より休館予定。)」だって。
残念無念



さ、旧軽に戻りましょ。帰りは下り坂、ビューーーーーッとあっという間でした
なんだったの、あの苦労は。それにしても‥‥‥
うぅぅ、お尻が痛い痛い
ちなみにこのころには夫君のお尻も痛くなっていました。



お楽しみのお昼ごはんはこちら。

10人以上並んでいたものの、店内は広く、すぐにテーブルに案内されました。
席に着くなり、出された冷たいそば茶を一気飲み。はい、おかわりお願いします。

 メニュー。


天せいろ 上 2090 +税
せいろ 880 +税 @軽井沢川上庵


「取り皿お持ちしましょうか?」 by美人スタッフさん。
この美人スタッフさん、とっても気が利いておしゃれで感じのよい人でした。
ちなみにここのスタッフさん、みんな笑顔ですてきでした。

 天ぷらをアップでドンッ
えび天2本、なす、ピーマン、かぼちゃ、まいたけ、だったかな。
天せいろの上にするとえび天が2本になるので、夫君とけんかせずに食べられます。

 全体としてはこんな感じ。
おそばはいいゆで具合で、風味があっておいしーーー
そばつゆはたっぷり、キリッとしたお味でおいしーーー
えび天は大きくて満足感ありっ
そば湯もいいタイミングで美人スタッフさんが持ってきてくれました。
そば茶もそば湯もゴクゴク飲んで、ごちそうさまでした
店内もスタッフさんもおしゃれでいい感じのおそば屋さん、また来たいなぁ



さてさて、次の目的地へ出発です
うぅぅ、お尻が痛い痛い
神社を探していたら、
 かの有名なテニスコート発見

 テンション上がるぅぅぅ

 コートもね。
そういえばこの辺りのレンタサイクル屋さん、時間はわからないけど500円とか安い表示が目立っていました。



 やっと諏訪神社発見

 立派な大木がたくさんありました。



はい、次の目的地へ出発です
うぅぅ、お尻が痛い痛い
そういえば、軽井沢高原教会、見つけられないままだった‥

 万平ホテル

 見晴台行きのかわいいバスは乗客で満員御礼でした。

 ホテル内。
レストランに入るのを待っているらしいお客さんでいっぱいっ!

 クラシカル。
ここで諏訪神社で見かけた年配の方が徒歩でやってきました。
歩くスピードはゆっくりのおふたり、私たちは自転車でだいぶ大回りしたみたい。
うぅぅ、お尻が痛い痛い

 趣があるホテル。

帰り道、
 軽井沢らしい小径。

 私の軽井沢のイメージそのもの。



中軽井沢まで再び行って、わざわざツルヤで買い物しなくても、晩ごはんはどこかへ食べに行こうよ、お尻も痛いし。
と言ったものの聞き入れられず、再び中軽井沢へ
うぅぅ、お尻が痛い痛い

なんとかツルヤに到着し、弱音吐きまくりの私
「お尻が痛い、もう自転車乗れないかも。疲れて、自転車こげないかも。」
午前中よりすんごく混んでるツルヤであれこれ買い、景気づけに缶ビールで乾杯し、さぁ、ホテルに戻りましょ

帰り道は思ったより楽ちんで、無事旧軽井沢駅のレンタサイクル屋さんに到着。
自転車を6時間くらい借りていました。そりゃ、お尻も痛くなるわ
自転車を返し、ホテルに戻って、

マッサージは空いておらず残念だったけど、温泉でちょっと生き返りました



晩ごはんはツルヤで買ったあれこれ。写真はなし。もう疲れててそれどころじゃなかったわ。
ふたりでシャンパン、赤ワインを1本ずつ飲んどきました
・国産ももハム
・ブイヤベース(冷凍をレンチン)
・オニオングラタンスープ(冷凍をレンチン)
・ラザニア(冷凍をレンチン)
・ミラノ風ドリア(冷凍をレンチン)
・マリネ3点盛り
・天然煮あなご寿司
こんなの食べました。
冷凍食品はどれもおいしくてびっくり! ただし量は少なめでした。

晩ごはんの後は、
  → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽
相変わらずお尻は痛いけど

もう1度お風呂に行く元気もなく、このままおやすみなさい



7月27日(土) 軽井沢3日目の朝はちょっと曇り空
  → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽
相変わらずお尻は痛いけど

前日にツルヤで買ったパンとアイスコーヒーで朝ごはんを済ませ、早々に出発です
途中雨に降られました。しょうがないね、台風が接近中らしいもの。
高速道路の練馬ICを下りる手前のSAで休憩を取ったら、ドカンと暑くてびっくりのグッタリ。
軽井沢に戻りたーーーい

軽井沢は朝晩は涼しく、日中も木陰はもちろん日なたでも風が吹けば涼しく、思ったよりは暑かったけど、思ったよりは汗をかいたけど、
やっぱり避暑地、湿度が低く心地いいところでした



お昼ごろ無事帰宅しました。
で、お昼ごはん
 買い置きしてあったこれ。

 蒙古タンメン中本 北極ラーメン。

夫君は付属の極辛オイルを全部入れて汗だくになっていました
私はちょっぴり入れただけ。それでもビリビリ辛かった
ふたの裏にはふたりの白根さん。前は店主さんだけだったような気がするけど? 後継者かしら?



軽井沢らしからぬ北極ラーメンの写真で軽井沢の旅の報告は終了です
今度は電動自転車をレンタルすることをふたりで誓ったのでした。




軽井沢旅行は夫君の夏休み第一弾
第二弾は今日からの台湾旅行
ブログはお休みいたします。
では、いってきま~す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢2019 2日目 その1 | トップ | うな丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

軽井沢2019」カテゴリの最新記事