食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

餃子

2015-07-21 07:21:52 | おうちでごはん
7月18日(土)のふたりの晩ごはん
  
・焼き餃子
・ミニトマトときゅうり
・新玉ねぎと小松菜のスープ
・にら玉
ヱビスビール

餃子の皮2袋分、60個の餃子を包みました。
包み終える前から、夫君が餃子を焼くために取っていってしまったので、60個勢揃いの写真はまたもや撮れず

23個の焼き餃子。今回は久しぶりに赤味噌を入れずに餡を作りました。
赤味噌を入れないと、すっきりというかしゃっきりというかあっさりというか。コテッと感が少なくなる感じでこれまた
ミニトマトときゅうりは私だけ。
前日に夫君が残したスープも私だけ。夫君に「いらない」と言われましたので。

焼き餃子を食べ終わったら、夫君「なんか今日はおなかいっぱいだ」と。
なにーーー
夫君がスタミナをつけると言って決めた餃子なのにーーー
まだ37個も残っているのにーーー

風邪で食欲がないのかとも思ったけど、いつも通りにら玉は食べて、その後に夫君が選んだのはホットケーキ。
餃子を食べないでホットケーキ。意味不明
とにかくホットケーキを食べておなかいっぱい


この後、餃子を小分けにして冷凍するのが案外手間でした




夫君と過ごす3連休、なかなか長かったです。
出かけたがるし、その割には早く帰ってきちゃって、昼間からエアコンガンガン入れるしね‥

私の住んでいるマンションはオートロックです。マンション内に入るとき、鍵をピッとかざしてオートロックを解除します。
夫君と出先から戻ってきて、私が持っていた荷物を夫君に持ってもらい、私がカギをカバンから取り出し、
そしてマンションのドアの前でふたりたたずむ‥‥‥

鍵をピッとしてオートロック解除するの、すっ飛ばしちゃった

夫君の冷たい視線を浴びたのは言うまでもありません  はぁあ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドカレー@明治屋 | トップ | 糸切り 紅雲町珈琲屋こよみ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (はなこころ)
2015-07-21 16:16:46
餃子~~

土曜日
うちも餃子でしたあ
え?博多鉄なべの。
デパートで売ってるの。えへへ。

・・はなこころ
返信する
餃子大好き (ひより)
2015-07-21 16:32:23
こんにちは。お久しぶりです

沢山作られましたね!美味しそうですご主人さまペースダウンですか?でも〆がホットケーキってのがなかなかいいですね
餃子もホットケーキも食べたくなってきましたよ~!

梅雨が明けたので、うちも旦那がいる日はエアコンガンガンです。
なるべく外へ連れ出さないと
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2015-07-21 17:26:04
こんにちわ

はなこころさんちも餃子! おそろい~
博多鉄なべの餃子、食べたことがないです。アツアツな感じかな!?
餃子大好きなので、一度チャレンジしてみたいです
餃子を買うとき、わが家ではデパートではなく「王将」です
あのこってり感は、家庭の餃子にはないですね~
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-07-21 17:30:02
こんにちわ

そうなんです、たくさん作ったのに夫がペースダウン。
年のせいもあるじゃないかなと思います
以前はふたりで60個ペロッと食べていたのに、このごろは何個か残すようになり、
とうとう食べた餃子の数より、残った餃子の数のほうが多くなってしまいました。

ひよりさんのご主人もエアコンガンガン派ーーー
わが家の出かける先は涼しいスーパーとか、ショッピングモールばかりです
返信する
餃子♪ (出張先)
2015-07-22 13:25:49
餃子♪美味しそうです!

浜松餃子風に、付け合せにモヤシも個人的には欲しいところです。
私であれば全て餃子を食べてしまいます^^;

ではでは、
返信する
出張先さん♪ (どり)
2015-07-22 15:13:07
こんにちわ

美味しそうと言っていただき、ありがとうございます
私、浜松餃子って食べたことないんですよ。
前に出張先さんのブログで拝見して、もやしいいなと思ってました!
今度、もやし添えてみますね~。
ぜひ、出張先さんに餃子をモリモリ食べていただきたかったです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事