食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

クリスマスイブ と クリスマス の晩ごはん

2022-01-05 06:52:59 | おうちでごはん
12月24日(金)のふたりの晩ごはん
 
・きしめん@よしだ麵 具材は鶏もも肉、白菜、長ねぎ、まいたけ、油揚げ
・味噌おでん@キッチン大友
・レタスときゅうりのサラダ
・松前数の子


きしめんと味噌おでんはふるさと納税でもらったもの。
 ちなみに味噌おでんはこれね。

 中身はこちら。

一度茹でてから水でしめたきしめんはツルツルのもちもち、おいしー--
具材をあれこれ入れて得意の鍋形式で。もちろんテレワークで在宅中の夫君リクエスト。
味噌おでんは袋ごと温めるだけ。大根、卵、こんにゃく、里芋、厚揚げ、豚もつ。みそが結構甘めでちょっとびっくり。
どれもこれも味がしみしみ、特においしかったのは大根、卵
サラダと松前数の子は私だけ。
ほんのちょっぴりのごはんの玉子雑炊で〆ておなかいっぱいっ
これ、クリスマスイブの晩ごはんです。クリスマス感、ゼロー--



12月25日(土)のふたりの晩ごはん
  こんなのと、

  こんなの買ってきまして、

 
・テーブル彩るごちそうDISH 2490 @イーション
 ローストビーフとじゃがいもとブロッコリーと赤パプリカ、スモークサーモントラウトと玉葱サラダ、人参サラダとレモン、
 ホタテと野菜と豆のサラダ、トマトクリームのマカロニサラダとカニと味付マス卵、ポテトサラダと玉子そぼろとエビ、合鴨スモークとじゃがいもとブロッコリー、
 生ハムとバジル風味マカロニサラダとチーズ、生春巻と味付マス卵
・若鶏半身揚げ 980 @小樽なると屋
・バタール@フォション
KRESSMANN GRAVES ’15

二子玉川へ出かけ、高島屋と東急フードショーを見比べ選んだのがテーブルを彩るごちそうDISH。
いくら風やカニでキラキラ感アップ、お値段もアップ、って感じかな!?
おいしかったのはローストビーフ
生春巻き、人参サラダ、野菜と豆のサラダは夫君NG。
夫君はバタールにあれこれ乗っけて食べて、「おいしい!!!」
なると屋の若鶏半身揚げはトースターで温めました。
結構がっつり味付けされてて、塩分強め、でも、おいしっ
わが家のクリスマスの晩ごはんでした




クリスマス当日は朝いちで二子玉川へ
いつでもどこへでも早くに出かける夫君、今回も10時前に行ったら、オープン前から人が待ってる!
どこもかしこも人・人・人!!!

東急フードショー見て、高島屋見て、高島屋でバタールを買い、フードショーでオードブルを買い、
電車で最寄り駅の手前、普通しか止まらない駅へ行くことに。なぜならそこに王将があるから。
金券バックのイベントをやっていたので、お昼ごはんを餃子とビールで楽しもうかと。

で、二子玉川駅から準急に乗って、鷺沼駅で普通に乗り換える予定だったのに、準急の次は急行。
普通はいつくるの?
ってことで、準急で最寄り駅まで行って、1駅普通で戻ることに。

で、最寄り駅について反対側を見てみたら、また準急、その次は急行。
普通はいつくるの?

ってことで、王将はあきらめました‥
ビールはあきらめず、オリジン弁当でのり弁を買って家で乾杯

クリスマスだからってな感じで、なんとなく浮かれてシュークリームも買っちゃったので食べて、
全然おなかが空かない  これっぽっちも空かない

なのに早く晩ごはんが食べたい人が早々に若鶏半身揚げを温めだす
晩ごはんは17時前にスタート。
ほんとおなかいっぱいで、ワインもちびちびしか飲めないし、オードブルはあまり食べれないし、合鴨スモークは一口も食べれないし、
半身揚げはがんばって食べて、夫君NGの生春巻きもがんばって食べて、人参サラダ、野菜と豆のサラダはお残しさん‥

なんだかな、なクリスマスとなったのでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭大葉ご飯弁当@まつおか | トップ | お好み焼き と スパゲッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事