食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

かつおのたたき

2022-06-02 06:53:19 | おうちでごはん
5月24日(火)のふたりの晩ごはん

・かつおのたたき 薬味は万能ねぎ、みょうが、青じそ、新玉ねぎ、にんにく、おろししょうが
・じゅーしい
・豆腐としめじのおみそ汁
・もやし炒め
・ちりめん山椒
・いちご(紅ほっぺ)


薬味になるものがあれこれあったのでかつおのたたき。「にんにくたっぷりでおいしい!!!」 by夫君。
続・じゅーしい。「おいしい!」 by夫君。
具材たっぷりのおみそ汁、顆粒和風だしの素を使ってみたんだけど、結構いける! 
「これおいしい!」 by夫君。何かと思えばもやし炒め。よーく炒めて香ばしく仕上げたのが正解
続・ちりめん山椒。
続・いちご。
前日に引き続き、なんだか夫君に好評だったふたりの晩ごはんでした!




「しめじのにおいが気になるときがある。」 by夫君。
「え? どんなとき?」
「あまり煮込まれてないとか、炒めてないとか。」
「豆腐ときのこのそぼろ煮は?」
「あれも炒め方が足りないとにおいがする。」
「ほんと?」
「鍋とかは平気なんだけど。」

と、前に話していたので、今回のおみそ汁、味噌を入れる前によく煮込んでみました。
においはどうかと聞いてみたら「大丈夫。」

ホッ。
しいたけもえのきもまいたけも大丈夫。しめじだけにおいが気になるらしいです。ややこしや‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のり塩チキン | トップ | 豚肩ロース肉焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事