食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

うな丼 と 焼きそば

2019-01-04 07:08:55 | おうちでごはん
遅ればせながら‥

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


まずは2018年の晩ごはんから。

12月24日(月・振替休日)のふたりの晩ごはん
 
・ほたてバターしょう油ソテー(ふたり分)
・黒毛和牛ソテー(ふたり分)
・ほたて刺身(ふたり分)
・うな玉
・生ハムロース@ローゼンハイム(ふたり分)
・いかなごのくぎ煮
・ほうれんそうごま和え@市販品
・ミニトマト
・白菜の芯のほんだし漬け


ほたてを1パック買って、半分は焼いて、半分はお刺身で。
レアに焼いたのも、お刺身も、甘みがあってねっとりおいしーーー
「牛肉でも焼く?」 by夫君。
私はほたてだけでいいけど、ま、夫君はそんなにほたてが好きじゃないしね、牛肉をちょっぴり焼きました。ほんのちょっぴり。
でもこれが後を引くおいしさ  どんなに後を引いてもこれっきりしかありません。
うな玉は、いつもうなぎが真ん中に来るように配置するのに、夫君が卵液にいきなりうなぎ投入  やめてーーー
ま、味はおいしかった。見ての通りうなぎはちょっぴり。
生ハムロースは前日の残り。
いかなごのくぎ煮はお安くなっていました。えぇえぇお得意のパターン
お上品ないい塩梅のくぎ煮で、日本酒に合うーーー
あまりにも緑色がないのでほうれんそうごま和えを買ってきました。夫君はお残しさん


・うな丼

私はごはん茶碗にちょっぴり、夫君はどんぶりにたっぷりのうな丼で〆ておなかいっぱいっ



12月25日(火)のふたりの晩ごはん

・焼きそば 具材は豚こま肉、玉ねぎ、キャベツ
・マルシンハンバーグ
・夫君の目玉焼き


夫君からわざわざ電話が来て「今日焼きそばでいいよ。」
って言ったって、こっちにはこっちの都合があるけど、ま、いっか、焼きそばでも

「バラ肉じゃないんだ」
「もやしがないとボリュームがない」
と文句を言われつついただいた、質素なふたりの晩ごはんでした‥


これは去年の12月24日、25日。
そう、クリスマスイブとクリスマスの、まったくクリスマス感のないふたりの晩ごはんでした。




昨日、帰省先の名古屋から帰ってきたので、まずは洗濯。
それからたらふく食べて飲んで、たらふく脂肪を蓄えた体に喝を入れにヨガに行って、銀行行って、買い物をして。

あらま、お掃除は後回しになっちゃうわね。しょうがないしょうがない
まぁいつものことだけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツラーメン@うえむらや | トップ | ひとりの晩ごはん ×2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事