食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

名古屋式お好み焼き と アラビアータ

2023-11-12 06:32:27 | おうちでごはん
11月5日(日)のふたりの晩ごはん
・えび焼き
・たこ天焼き@紀文
・丹波の柿
チラーノ シャルドネ

こんなのつまみつつ、

・青ねぎ入り名古屋式お好み焼き

なぜかえび焼きたちの写真がない‥
えび、たこ天は冷凍庫より。
えびはプリプリ、塩こしょうでシンプルに、おいしーーー
4尾ずつ食べる予定だったのに、夫君が5尾食べてた‥ 私にことわりもなく‥ 言わなかったけど‥ 食べ物の恨みは恐ろしいのよ‥
たこ天はアツアツでたこの食感が強く、おいしっ
丹波の柿は濃厚でおいしーーー
そして名古屋式お好み焼き。いつもは野菜はキャベツのみなんだけど、前日に買った青ねぎも入れてみた。もちろん夫君リクエスト。
私はキャベツだけの方が好み。キャベツの甘みを味わえるから。
青ねぎが入るとねぎの主張が強すぎるかな。
「おいしい! 名古屋式お好み焼きおいしい!! ねぎが入ってもおいしい!!!」 byお好み焼き大好き夫君。
いつものホットプレートのふたりの晩ごはんでした!



11月6日(月)のふたりの晩ごはん

・アラビアータ
・合鴨スモーク@米久 と 千切りキャベツ
・オニオンコンソメスープ@クノール
・丹波の柿
チラーノ シラー

アラビアータはラ・ベットラの落合シェフ監修のパスタソース。わざわざフライパンでソースを温め、パスタと和える。
パスタと和えるところだけ、テレワーク終了後の夫君が楽し気にやっている。
アラビアータはピリリと辛くてトマトたっぷり、おいしーーー  赤ワインに合うーーー
合鴨スモークがお安くなっていました。えぇえぇ、お得意のパターン  まずまずのおいしさ
添えたのは千切りキャベツ。私にしては細く切れた!
オニオンコンソメスープはシンプルでクルトンがアクセント、おいしーーー
丹波の柿は最後の1個。おいしかった~
2日連続ワインを楽しんだふたりの晩ごはんでした!




アラビアータの日は夫君テレワークで在宅。
いつもは朝、晩ごはんの打ち合わせをするんだけど、仕事してるっぽかったので、晩ごはんの打ち合わせはせずに私はヨガにお出かけ

「今日晩ごはん何?」 by帰宅した私に聞く夫君。
「ごはん、おみそ汁、豚しゃぶ、しらす。」
「ふーん‥」 ←明らかに不満そう。
「ほら、これ。冷凍庫にしゃぶしゃぶ用のお肉あるから。」
「ふーん‥」 ←明らかに不満そう。
「いやなの?」
「いや、別に‥」 ←明らかに不満そう。
「いやなら、パスタとかあるけど?」
「何、パスタって?」
「昨日パスタソース買ったじゃん。」
「あ、パスタ! 合鴨も食べなきゃ!! パスタいいじゃん!!!」
「じゃ、パスタにするの?」
「パスタ!」
「じゃ、豚肉、冷凍庫に戻すよ。」
「うん、いらない!」

というわけで、アラビアータに決定。
不満そうにされるのは嫌だし、めんどう。
今度からは夫君がテレワークで仕事してるっぽくても、朝に晩ごはんを何にするか聞くことにする


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月恒例?箱根 | トップ | 鶏むね肉のねぎ塩だれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事