食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

買ってきたものあれこれ

2024-03-27 06:21:22 | おうちでごはん
3月16日(土)朝早くから洗車に出かけていた夫君の帰りを待って、二子玉川へ
ちょうど10時に二子玉川駅到着。

今日の目的はお弁当やお惣菜あれこれ。
昨日の私の誕生日のお祝いを今日しようってわけ。
東急フードショー見て、玉川高島屋見て、何も決められず、魚久の切り落としとねり伝の半額になっていた豆腐のそぼろ焼き5枚594円を購入。
ねり伝で私の前の前のお客さんが大量に買い物をしていて、ずいぶん時間がかかったらしく、私の前のお客さんが明らかに怒ってる‥
店員さんは「長くお待たせしてしまって申し訳ありません。」 と言っていたけれど、買った商品のお会計が済んだら、店員さんが話している最中に、ぷいっとその場を離れて行った。こわっ‥
ちなみに、そのお客さんが買ったのは私と同じ半額の豆腐のそぼろ焼きのみ。
この時点で2000円台の菊乃井のお弁当は売り切れてた。はやっ。



その後、おやつに豆大福でも買ってみようかとのぞいたお店が10人くらいの行列
 西河製菓店。
何度か通りがかったけど、こんなにたくさんの行列は初めて!
あわてて並んで、みなさん何を買うのかチェックしながら、夫君と交代でショーケースをのぞき込む、不審なおじさんとおばさんは私たち‥
みなさん、豆大福、うぐいす餅、桜餅、草餅、みたらし団子、おにぎり、赤飯、などなど、好きなものを好きなように購入。
絶対にこれを買わなきゃ、っていうものがあるわけではないみたい。
2番目まで進むと、スマホで写真を撮る人が多いなぁと思っていたら、写真じゃなくてペイペイの準備。
ペイペイで支払う人が多かったわ。私はもちろん現金ね。
お昼ごはんにすることにして、いなりずし 90円×4個、みたらし団子120円×2本、豆大福160円×2個を購入(税別)。
私たちが並び始めたときが、一番長い行列だったわ。

二子玉川公園方面へ移動し、ベンチでお昼ごはん
缶ビールで乾杯
上着を脱いでもめちゃくちゃ暑かった
いなりずしは小さめで素朴な感じ、ごはんはふんわりつめられていた。
みたらし団子は甘辛のたれにもっちりおもち、焼き目が香ばしく、おいしーーー
名物らしい豆大福はおもちが分厚く豆も大粒でしっかりしていて、その存在感が大きい。私は大磯の新杵の豆大福の方が好みかな。
おなかいっぱいっ



再び東急フードショーを見て、玉川高島屋見て、あれこれ購入して帰宅
この時点で菊乃井の3000円台のお弁当も売り切れてた。はやっ。



最寄り駅のシャトレーゼでケーキを購入。

夫君:クレープ・オ・ショコラ 356円  私:スペシャル苺ショート 356円@シャトレーゼ
夫君は前回2月に食べたパリパリチョコショートがなくて、チョコレートのミルクレープ。
私はいちごのショートケーキ。スポンジふわふわ、生クリームたっぷり、ほんのり酸味のあるいちごもちゃんと入っていて、おいしーーー
コーヒーと合うーーー

この日歩いたのは、夫君のスマホによれば11249歩、まぁまぁ歩いたわ。



そんな日のふたりの晩ごはん
 こんなの買ってきた!

買ってきたものあれこれをアップでドンッ
 梅の花二段弁当 豆腐しゅうまいと筍ご飯 1242円@梅の花
筍ご飯、湯葉入り鶏唐揚げ 黒酢あんのたれ、湯葉巻揚げ、生麩田楽、豆腐入りしゅうまい、煮物(椎茸、筍、人参、スナップエンドウ)、麩饅頭、胡麻和え、ジャガイモ、しば漬け

 白川(お弁当) 1296円@地雷也
ご飯、鶏つくね、えび天ぷら、ポテトサラダ、ほたて磯辺フライ、玉子焼、春雨サラダ、がんも煮、にんじん煮、椎茸煮、蒟蒻煮、インゲン、きゃらぶき、飾り麩煮、のり

 海老マヨサラダ 590円@イーション

 玉子焼き ハーフ 648円 鮪竜田揚げ 540円@魚がし食堂


買ってきたものあれこれプラス
・松茸の味 お吸いもの@永谷園
・玉ねぎとレタスのマリネ
・なすのお漬物


メインは梅の花のお弁当。私のお気に入りは湯葉巻揚げ、生麩田楽。どちらも梅の花のお得意惣菜かな? おいしーーー
夫君が選んだのが地雷也のお弁当。なんで名古屋の天むすを選ぶかね‥
「天むすおいしい! でもえび天が小さい気がする‥」 by夫君。
言われてみればえび天が小さいような!? ゴールデンウィークにまた名古屋で買うだろうから、確認してみよう。
春雨サラダもさっぱりしてておいしかった
海老マヨサラダは海老マヨの下にたっぷりの大根の千切り、そこににんじんときゅうりの千切りで彩りプラス、海老マヨより存在感がある‥
ままま、海老マヨもおいしかったし、生野菜がなかったのでたっぷり大根もよかったわ
玉子焼きは、すし屋の玉子焼きって感じで、想像してた出汁ジュワジュワとはちがってた  ボリュームがあり、半分お残しさん。
鮪竜田揚げはしょうゆがガツンと効いてて、ふんわりやわらかで、衣がカリッ、おいしーーー  リピあり
松茸のお吸いものは温かいのがうれしい
続・玉ねぎとレタスのマリネ。
続・なすのお漬物。
私のお誕生日ディナーのふたりの晩ごはんでした!

今度お弁当を買うときは、朝いちで菊乃井のお弁当を買ってみよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポモドーロ | トップ | 上海焼そば@シマダヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事