食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ブロッコリーのパスタとスープ餃子とたらこスパ

2014-02-28 00:07:23 | おうちでごはん
ヨガのシャワーが12台のうち、3台使用不可になっているのは前に書きました。
今度はトイレ2か所のうち、1か所が電気がつかないけど使用可能となっていました。
自宅のトイレなら電気なしでもなんとかなるけど、外で電気なしのトイレは無理だよねぇ

シャワーは2週間、トイレは1週間そのまんまの状態。大丈夫かな、ここ。
トイレはともかく、シャワーは直してほしいなぁ。相変わらず、順番待ちがすごいんだもん



ひとりの晩ごはん

・ブロッコリーとベーコンと大根の皮とにんにくのパスタ
・大根スープ
・レタスとにんじんのドレッシング和え
金麦

ブロッコリーのパスタ、ひとりの時しかできないメニューです。
ブロッコリーをマヨネーズでっていうのも好きだけど、温かいブロッコリーいいね
スープに使った大根の皮も千切りにしてパスタに入れちゃった。歯ごたえがいいアクセントになってて
にんじんはピーラーでシャッシャッとスライス。ドレッシングがしみこみやすくて



次の日のひとりの晩ごはん

・スープ餃子 具材は餃子、玉子、レタス
・大根のナムル
・にんじんのナムル
・韓国のりと魚肉ソーセージとチーズ
金麦

餃子は手作りを冷凍しておいたもの。やっぱり自分の作った餃子はおいしい
大根のナムルとにんじんのナムル、適当に味付けを変えてみました。にんじんのはすりごま入り。おいしくできました
これだけじゃちょっとさみしいと思って付け足した韓国のりたち。まぁ普通です。



そのまた次の日の晩ごはん

・たらこスパ
・ポトフ 具材はベーコン、にんじん、大根、きゃべつ
・レタス
金麦

たらこが安かったので、冷凍しておくつもりで買いました。
ひょっとして夫君が帰ってこなかったらたらこスパだっと思っていたら、案の定、たらこスパ。
シンプルに塩、オリーブオイルで味付け。優しいお味となりました
ブロッコリーを使ったのはパスタ、たらこを使ったのはスパ。私の勝手なイメージです。
ポトフの材料は残り物だけど、体の温まるおいしい一品となりました


3日連続ひとりの晩ごはん、私としてはちゃんと作ったつもり  充実の3日間でした

今日から金沢旅行です  ブログはお休みします。月曜日から再開予定です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島お好み焼き | トップ | 湯葉入りお吸い物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに~ (エゾフクロウ)
2014-02-28 10:06:52
「自分の作った餃子はおいしい」ですよね。

と言って、拙宅では、冷凍餃子などを買ったことは
ありません。餃子は、すべて手作りです。

ある時、関西方面から来た比較的お若いご一家の
お嫁さんが、「ヘェ~、餃子も手作りするんですか」と
聞かれた家内が、目を白黒していました。

どうも、餃子は、スーパーから調理済みのものを
買ってくるものと思っておられるようでした。
返信する
ブロッコリーは優れもの(^^)v ()
2014-03-01 08:52:32
ブロッコリーは詰まるところアブラナ科の一族と思われます(*^_^*)
油菜が春から初夏にかけての我々に、アスパラギン酸だったかしら?有効な栄養素で、元気を沢山、与えてくれます(^_^)v
ブロッコリーは、多分に栄養組成に多少の違いがあっても、少なからず同じように、しかも(温室育ちでしょうけどね)一年中、出回ってて優れものの野菜と思います
私は結構、シチューに入れたり、カレーに入れたりしますが、癖のない素材で、まだまだ利用価値は無限大と思います。
うっかり(こればっかり)茹で過ぎたものを蒸しパンに入れたら…結果オーライでした

餃子…お店で食べる以外は、私もやはり手作りが好きですね♪
返信する
エゾフクロウさん♪ (どり)
2014-03-03 08:00:31
おはようございます

お返事遅くなってごめんなさい

餃子はやっぱり手作りがおいしいですよね  ←自画自賛ですみません
私が子供のころは、母の手作りが当たり前でした。
今はスーパーでもデパートでもコンビニでもお取り寄せでも、餃子は買えますもんね。
外食でも気軽に食べられますし。
家庭で手作りの餃子を食べて育ってなければ、作るなんて思いつかないかも

ちなみに夫は王将の餃子が一番おいしいと言ってました。
私の餃子とどっちがおいしいかは聞いたことがありません。小心者なので

返信する
空さん♪ (どり)
2014-03-03 08:06:47
おはようございます

お返事遅くなってごめんなさい

ブロッコリー、おいしいですよね
夫が食べないので、ひとりでモリモリ食べています
うっかり茹で過ぎ、もちろん私も何度もやってます。
それでもいつも通り、マヨネーズとか、炒めたりとかで食べちゃいます。
蒸しパンにアレンジ、なるほど~
彩りも栄養バランスもよくて、おしゃれっぽくて、おいしそうです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事