食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

モダン焼き と かに鍋

2023-10-18 06:18:05 | おうちでごはん
10月8日(日)のふたりの晩ごはん
 
・焼き餃子@横濱一品香
・丹波の黒枝豆焼き
・リーフレタス と ブロッコリースーパースプラウト@村上農園
・柿
チラーノ カベルネソーヴィニヨン

こんなのつまみつつ、

・モダン焼き

冷凍庫のすきまを作るため、冷凍庫にあった一品香の餃子で焼き餃子。
カリッと香ばしく焼けた餃子はアツアツジューシー、野菜たっぷりでおいしーーー
丹波の黒枝豆も冷凍庫より。あらびきガーリックでパンチをプラス、アツアツホクホク、おいしーーー
続・リーフレタス。
また買ってきたブロッコリースーパースプラウト。
続・柿。
そして名古屋式お好み焼きに焼きそばをプラスしたもの。
「これ何?」
「モダン焼き。」 と夫君が答えたのでモダン焼き。
名古屋式お好み焼きよりボリュームアップ、これはこれでおいしーーー
でもいつもの名古屋式お好み焼きの方が私は好み。
いつものホットプレートのふたりの晩ごはんでした!



10月9日(月・スポーツの日)のふたりの晩ごはん
  こんなの用意して、

 
・かに鍋 具材はかに、白菜、長ねぎ、まいたけ、豆腐、油揚げ、くずきり
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園
・だしきゅうり と みょうが
・柿
ひやおろし@菊水

冷凍庫のすきまを作るため、冷凍庫にあったかにでかに鍋。かにはふるさと納税でもらったもの。
サッとおつゆにくぐらせたかには、ふんわりしっとり、甘くて旨みたっぷり、おいしーーー
わたしはお刺身でも食べてみたら、お刺身はまったり、甘みは控えめだけど旨みたっぷり、おいしーーー
他の具材はいつものメンバー。私のお気に入りはツルツルくずきり。なんだけど、今日の一番はかに!!!!!
続・ブロッコリースーパースプラウト。
だしきゅうりはまた作った! ボリボリ  みょうがもね。
続・柿。
おともはふるさと納税でもらったひやおろし。すっきりしていて、おいしーーー
「ねぇ、かに鍋にはうどんじゃなくて雑炊じゃない?」 と、食べる段階になって気づいた私。
「もう遅い。」 と、うどんを早々に解凍していた夫君。
玉子うどんで〆て、おなかいっぱいっ




9月にふるさと納税をして、ちょこちょこ返礼品が届いているんだけど、まだこれからほたてとうなぎが来る予定。
特にほたてはかさばるので冷凍庫に入るかどうか微妙‥

で、冷凍庫でかさばっていた餃子、前回のふるさと納税でもらったかに、をどうしても消費したくて、冷凍庫のすきまを作る晩ごはんになった。
ほたてもうなぎも楽しみ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月恒例?箱根 | トップ | 豚しゃぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事