食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

しいたけしゅうまい

2018-06-30 07:17:25 | おうちでごはん
6月25日(月)のふたりの晩ごはん

・しいたけしゅうまい
・魚河岸揚げのお吸いもの
・豆苗とコーン炒め
・1日分の緑黄色野菜が摂れるサラダ@成城石井
・蒸し茄子の香味だれ
・夫君にはごはん
・夫君にはさけ茶漬@加島屋


おひさしぶりのしいたけしゅうまい。夫君4個、私2個。
このたびはしいたけと肉種が分離しやすくなっちゃったけど、味は
お吸いものは明石焼きのイメージ。イメージね。魚河岸揚げと白だしが合うーーー
豆苗とコーンの炒めものは、豆苗の食感が主張しすぎてたわ。それぞれ単品で炒めたほうがよかったかも。
サラダは前々日の残り。前日にすっかり出し忘れていました
サラダとなすは私だけ。
夫君はさけ茶漬でごはんをモリモリ食べていました!




しいたけしゅうまいを作るとき、レシピの半量で、としいたけを取り出したときは思っていたのに、
その後は頭の中から半量というのがどこかへ行っちゃって

ちょっとひき肉が足りないわ‥ ←半量だったら実は多すぎ。
じゃ、玉ねぎ多めにしておこう。 ←半量だったらかなり多すぎ。

調味料と合わせる段階で半量にするんだったことに気づく私
調味料は適当に入れちゃいました
しょう油つけたり、からしつけたりするから問題なしっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ | トップ | 日替り弁当B@明治屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-06-30 16:48:42
仲良く
お二人で食べれば
なんでも(←あらっ、失礼)
美味しいですよね〜
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2018-07-01 14:53:07
こんにちわ

ふたり仲良く
かどうかはわからないけれど
おいしくいただきました~

返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事