本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

レーベルカバーを再度自作

2013年05月21日 21時53分38秒 | ジャンクレコード
 今日もサビ残でした。現在所属する部署はこの時期が一番忙しい。6月中旬までこの状態が続きます。んなもんだから、ウイークデーに新規ジャンクに着手するのは難しくてねえ。。。ということで今日もジャンク以外のネタなのだ。レーベルカバーです。。。
 

 以前、お手軽レーベルカバーを自作しました。しかし、やっぱり使い勝手がよろしくないちゅーことで、本家に倣ってアクリル板で作ることにしました。アクリル板は東急ハンズで購入し、カットまでお願いしました。


 レーベルカバーの肝であるパッキン部分はOリングを使うことも考えましたが、今回はLP用とEP用を作成するため、サイズの関係上、ゴム板からパッキンを作成することに。ゴム板はキャンドゥで購入。


 ゴム版をアクリル板に合わせて切って・・・・


 アクリル板に貼り付け・・・・ましたが、このキャンドゥゴム板、なんかものすごくクサイのです。手で触るとそのニオイが何度洗ってもとれません。


 こいつは使えねーということで、急遽ホームセンターで新たにゴム板を購入。今度はちゃんとサークルカッターを使ってきれいに切り取りましたよ。


 で、アクリル板に貼り付けて完成したのがこちら。上2枚がEP用。下2枚がLP用です。EP用のアダプターも作りました(真ん中のやつ)。


 LPに装着してみます。接着剤がはみ出しまくっているのはご愛嬌。


 こっちはEP。アダプターもちょうどいい。ちなみにレコードはいつか紹介したいと思っているパクリ曲でございます。



 さて、明日はノー超勤デー。早く帰宅出来れば新規ジャンクに着手いたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイ)
2013-05-22 00:13:11
古いレコードだと普通のレコードクリーナーだけじゃ汚れ取れませんもんね!
綺麗に洗ってあげるとピチパチノイズも軽減されますね。
自分の県内にあるレコード屋さんが、傷のノイズを爪楊枝で軽減する事とか洗剤の作り方を教えてくれましたが、レーベル濡れるのが恐くて実施してません(汗)
見習って作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿