本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

Nakamichi RX-202 (その2)

2012年03月08日 23時38分38秒 | カセットデッキ

 昨日はちゃんと動作したRX-202ですが、今日弄ってみたところイジェクト不能になっていました。やはりきちんとメンテしないとダメなようです。FF&Rewのトルクも弱いし。


 ガリのあったスライドボリュームです。いつもならボリューム自体を分解して清掃するのですが、こやつ、結線がコネクタ式ではなく直付。取り外すのが面倒くさいので、隙間から無水アルコールに浸した綿棒を突っ込んで清掃。接点復活剤も塗布しました。


 取り外したメカ。ヘッドはそれほど減っていませんでしたが、かなり汚れてました。


 FF&Rewのトルクが弱いのは、このアイドラが硬化してスリップしていたのが原因。研磨せずS-721Hでクリーニング。これでスリップがなくなればいいのですが・・・


 ベルトは生きてましたので交換せず、やはりS-721Hでクリーニング。テカテカだったベルト表面がしっとりしました。

 今日はここまで。メンテ性悪いですね、この機種。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿