本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

EXCELIA XK-009 (その3)

2012年02月05日 00時20分31秒 | カセットデッキ
 「リサージュが安定しない」XK-009ですが、この機種、ピンチアーム周りに持病を持っているとのご教示をしまりす様からいただきました。

 しまりす様のブログを拝見させていただきますと、サプライ側のピンチローラーガイドに片減りが見られたとの由。よって、自分もミラーテープを使って走行系を見てみることにします。そのためには、例の"ガッチャン機構"「AMTS」を外す必要があります。外すとハーフのセッティングが甘くなるので、指で奥まで押し込みます。そうしないとテープがからんでしまいます。


 ものすごく見づらかったですが、このブツは目視に限って言えば走行が安定してました。んー、では一体何が原因???

 で、よくよく見てみると、サプライ側のローラーに細かいひび割れが・・・・原因はこれかなあ???テイクアップ側は綺麗なのですが・・・

 新品のローラーを入手することは不可能だし、研磨するのもメンドーなので、とりあえずそのまま続行。本当は一回バラして原因究明したほうが良いんでしょうケド・・・


 今回は他の調整部分はいじりませんでした。そんなに狂ってないようなんで。チック・コリアのアコースティックバンドをソースに録再テスト。CDPが安物のポータブルであるのはご愛嬌。で、その感想は・・・




 (^O^) (^O^) (^O^)

 うん、音いいです、これ。ソースとテープを切り替えても、自分の駄耳では違いがわかりません。以前のアイワはドンシャリ系が多い印象だったのですが、こいつはシンバルレガートも綺麗に再現しますし、ベースもブーミーになりません。ただし、NRオフとドルビーCでの感想。ドルビーBだと若干音がなまるし、dbxだと音像が若干奥に引っ込みます。NRは使わないのでこれは問題なし。


 当分これでいってみたいと思います。時間があったら再度メンテしてみますかね・・・


 P.S. しまりす様、貴殿のブログを拙ブログのブックマークに入れてもよろしいでしょうか?最近、更新していないようですが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウェックルは (しまりす)
2012-02-06 01:53:13
結構好きなのですが、どうしても
オマーハキムより軽く感じてしまいます。
何でだろ?

あ、ブックマーク大歓迎です、
ありがとうございます!
脳内ブログは随時更新してるんですけどねぇw
返信する
ウェックルよりも (どむぞう)
2012-02-06 22:49:11
やっぱり自分もハキムのほうが好きです。特にマーカス・ミラーと組んだ時。高校時代(同級生!)から一緒にやっていたそうですから、気心知れた仲なんでしょう。ハキムは見事に禿げましたが・・・シンパシーを感じます。

ブックマークさせていただきました。感謝です(^^♪
返信する
同級生とは (しまりす)
2012-02-07 00:27:09
知らなんだです、そりゃまたビックリです。
T.K.Oなんざ、テクニカルノックアウトどころか
聴いた時点で、悶絶死しました。

ブックマークありがとうございます!
自ブログ、月一ぐらいは更新したいなー。
返信する
EXCELIA XK-009音の濁り (mihover)
2012-02-19 12:37:26
初めまして。
突然で失礼かと思いますが、質問させて頂きたいことが有ります。自宅のEXCELIA XK-009再生すると音が濁ります。再生のタイミングで良くなったり濁ったりします。REWやFFWをチョイ押しで改善されたりするんですが、調整がずれてるんでしょうか。ヘッドユニットが全体的に僅かですが動く(遊び?)のも気に成るんですが。
2年ほど前にベルト交換(10年以上放置でトロトロ)でメーカー修理出したんですが、部品(ベルトとモーター)が無いとのことで戻ってきて放置状態だったんですが、自分で直そうと中を確認したらベルト3本付いてたんです。ビックリして再生したらちゃんと動くんです。でも最初に書いたように走行が安定して無い感じなんです。何とかしてやりたいんですが・・お知恵をお貸し下さい。
返信する
回答遅れました (どむぞう)
2012-02-20 19:54:20
mihoverさま、はじめまして。

現物を見てないんで断言できないんですが、症状からしてテープパスに問題ありかと。

拙ブログにあるように、とりあえずミラーカセットでテープの走行を目視してみてください。テープが蛇行するようであれば、左右のピンチローラーを外して調整ということになります。

ミラーカセットは現在市販されていませんが、ヤフオクでたまに出品されています。なければ自作という手もありますので「ミラーカセット 自作」で検索してみるとよろしいかと。

ヘッドユニットの遊びについては、上下方向には多少ありますが、前後方向にはありませんね。また、REWやFFWのチョイ押しで改善することがあるのであれば、グリスの固着等でヘッドユニットが上がりきっていない可能性もあります。

前回修理の経緯からして、径が合っていないベルトが取り付けられている可能性も捨て切れません。

いずれにしてもメカの分解修理ということになりますので、少しでも不安があればご自身で修理するのは避けたほうが無難でしょう。失敗したらショックでかいですよ、モノがXK-009だけに。アイワ製品の修理は現在ソニーがやっていますが、メーカー以外でも修理してくれるところはあります。その腕前や料金は不明ですが。

自分がアドバイス(というほどのものでもないw)できるのは以上です。お役に立てず申し訳ありません。大事なXK-009、完治することを願っています。
返信する
ありがとうございます (mihover)
2012-02-20 22:13:04
ご丁寧な回答ありがとうございました。アドバイス頂いた様に、修理業者を捜してみます。以前OBの方がやっている所に問い合わせたのですが、音信不通に成ってしまい諦めた経緯が有ります。もう一度調べてみます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿