本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

AMラジオ局、FM化検討?

2013年03月01日 00時14分38秒 | ラジオ
 再開宣言したものの、「ジャンクいじり」は当分先になりそう。疲れがヒドイです。


 朝日新聞WEBにこんな記事が。 AMラジオ局、FM化検討 デジタル化、聞きにくさ解消


 AM放送局がFMに鞍替えしようとしてるってマジですか???

 記事に「高層ビルが電波を遮るなどして聞こえにくいことなどから、AMの経営環境は悪化している。」とあります。意味がわかりません。障害物に弱いのはAMよりもむしろFMじゃないかと思うんですがねえ。うちなんかマンションなんで、部屋の中ではFMはほとんど入りませんよ。

 FMのようにアンテナにシビアにならずに気軽に聴けるのがAMの良いところなのですが・・・これがなくなると困る人が続出するんじゃないかと。AM/FMの2バンドラジオより、AM専用ラジオのほうが普及してますからね。その意味では災害時の緊急放送もAMのほうがいいだろうし。。。タクシーやトラックのラジオもAM専用が多いので、運転手さんも困るでしょう。


 つーか、










 朝専用 AM専用(ほんの一部)



 誰よりも自分が困るわけだが。。。。(私憤)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかしょー)
2013-03-01 00:42:40
こんな検討がなされてたとは・・・
何のためにAM、FM分けたんだっ!ってことですよね。
ラジオはめったに聞きませんが、これは違うだろうと思います。
確かにブログは定期的に更新してます・・・が、
精神的にだいぶジャンク状態です(苦笑)
ストレスのはけ口ないんで消費に・・・
2月に旅行行ったとはいえ合計で15万は使っちゃってる・・・
返信する
Unknown (ナイ)
2013-03-02 00:39:41
確かにFMのほうが障害が多い気がしますよね。部屋で聴いてると座ってる位置とかで、受信感度が変わりますし。

トラックとかAMで聴いてるドライバーさんが、ほとんどですしね♪ほんと、一体何を考えてるんだろう?


ラジオで思い出しましたが、小学生の時にICラジオのキットを買ってもらい初めてハンダ付けし、毎晩聴いてたのを思い出しました(^^)
返信する
Unknown (どむぞう)
2013-03-02 01:28:40
 ホント、AMは残してもらいたいものです。FMだとエリアが狭いので、長距離トラックのドライバーは選局が大変だわさ。

>なかしょーさん
 ストレス発散しないと自分みたいになりますぞ・・・とは言え、消費はホドホドに。大阪は楽しめたようでなによりです。

>ナイさん
 自分は小6のとき、科学クラブでAceってとこの6石ラジオキットを作りましたよ。ゲルマラジオ(電源いらず!)も作ったなあ・・・ナツカシス。
返信する

コメントを投稿