本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

12Vの電池

2013年03月02日 00時34分21秒 | その他

 トランジスタチェッカーを久しぶりに触ってみたら、電池が切れていました。


 使われている電池は23AEってやつ。なんと12Vです。ヨドバシ、ヤマダと見て回りましたが売っていなかったので、千石電商へゴムベルトと一緒に注文しました。95円也。


 単三電池との比較。ちっこいです。


 この電池はちょっと特殊なのです。古いやつをひん剥いてみますと・・・


 中からボタン電池(LR932)が! 1.5Vのボタン電池が8個直列に入っていて12Vなのですね。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイ)
2013-03-03 19:27:32
中身は、そんなんだったのですね。ボタン電池8個をテープで巻いても代用出来ちゃう感じですか?
でも、コスト的には高くつきそう(>_<)
返信する
Unknown (どむぞう)
2013-03-03 22:41:21
逆に、LR932っていうボタン電池が欲しければ、この12V電池を買えば経済的・・・・なのかな?
返信する
この電池 (しまりす)
2013-03-07 16:55:43
照明のリモコンと、テスターがこの電池です。
使えなくなった23AEはバラして、使えるLR932を集めて
元の23AEのケースに戻して使ってます。
返信する
Unknown (どむぞう)
2013-03-10 23:49:55
>しまりすさん
 ああ、やっぱりやってる方いるのねw
 テスター関係って、この電池使うの多いみたいですね。うちのはデジタルが006Pで、アナログが単三ですわ。両方ともダイソー電池w
返信する

コメントを投稿