はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

6月28日(金)『Pray』in東京国際フォーラム初日 vol.3

2013年06月29日 | ジュリー ライブ 2013
さっき、また新聞を買いに近所の商店街自転車で走っていたら、突然目に飛び込んできた60代らしき男性。
何と、かなりくたびれた感じのgreenboyTシャツを着ていました。驚いてガンミしてしまった
奥さんのお下がりかなぁ~
もしかしてご本人がファンで、昨日のLiveに参加されて「やっぱり“greenboy”っていい曲だよね~」とツアーTシャツを引っ張り出したのか
とにかく、スッゴク堂々と歩いていらっしゃいました。

さて、初日のレポを早く進めないと、明日は今ツアー最大の難所と言われている富岡が待っているのです(ドキドキ)
以下、ネタバレですのでご注意ください。








本編のお衣裳ですがスポーツ紙のサイトでアップされているお写真の通り、薄茶のゴブラン織りのような所どころ金色にキラキラと輝くジャケット(タケジ氏お好きですね)に茶のパンツ。
黒の靴。黒の蝶タイ。
この蝶タイは3曲目の“ハートの青さなら空にさえ負けない”の曲中、いつの間にかほどかれてました。
く~ほどく瞬間が観たかった~
だって蝶タイをほどかせたら日本一の方ですから(↑上記写真参照)

新譜はどの曲も期待通りに素晴らしかった
“Fridays Voice”は、この曲を聴かせるために初日を金曜日にされたのかと思うほど胸に迫りました。
ということで、この日のMy favorite songは“Fridays Voice”。
“Pray”は、さすが日本一のボーカリストの面目躍如、圧倒的。
去年の“我が窮状”の時のように、5人に均等にスポットが当たって神々しかったです。

私的には“溢れる涙”がサプライズだったのですが、比較的最近、2010年の「歌門来福」で歌われたのですね。
サビとかそりゃ~いいに決まってますが、いかにも過ぎて今までそれほど大好きな曲ではありませんでしたが、やっぱり生で聴くと違います。
ジュリーのお声って、聴いてると脳のどこかに作用するのですよ
昨日からずっと“溢れる涙”がリピートされてます。

“若者よ”から“ROCK'N ROLL MARCH”へと今年のお正月Liveと同じ流れだったので、
「ここまで来たら“A・C・B”も歌って
と思っていたら、本当に来ました。
更にもう一曲続けて“愛まで待てない”まで、同じ曲で同じ順番。

その後、今回唯一のおいっちにい体操曲“TOKIO”。
ジュリー、何故かメチャクチャ叫んでました
叫び過ぎて途中、歌の出に遅れるほど。
間奏の動きは、太極拳?空手?

とにかくここまでずっと激しく動いていたので、次の“君をのせて”は難しい曲だけにちょっと心配してしまいましたが、何千回(何万回?)歌ってきたと思ってるんだと言わんばかりの絶対的な歌唱にどっぷりと聴き惚れさせていただきました。

アンコールのお衣裳は、黒のスーツに白の細いラインが斜めにいっぱい入ったもの。(ちょっと漫画で描かれる夜の雨の背景が思い浮かんでしまった)
ジャケット丈が短めでデザインが凝っていて、とてもスリムに見えました。
最初登場された時、「あっ“ポラロイドGIRL”の白黒逆バージョンわ~い、アンコールは“ポラロイドGIRL”だ」と浮かれていたら違いました
家に帰って、“ポラロイドGIRL”のお衣裳を観直したらあんまり似てなかった
タケジ氏に「ジャケットのボタンは外さないでね」と、言われたかどうかは知りませんが、ジュリーには珍しく最後までボタンを外されませんでした。

アンコールは一曲終わるたびに舞台袖まで引っ込まれて、イントロが始まり引き返すというパフォーマンス付き
これは今ツアーのお約束になるのでしょうか

MC編に続く予定。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「Fridays voice」との共感として、私もそう思っていました。 (Luchia)
2013-06-29 17:37:27
はるか様、私も全紙制覇致しましたぁ。(-_-;)
さすがに、あのJulie が前期高齢者仲間入りっていうのは、かなりのインパクトが世間的には....。
私達ファンは、ここ10年近くJulie から毎度のジジイ発言に鍛えられていますから、昨日も特に驚きはありませんでしたが、それこそ一般ピーポーはねぇ…。

まぁ、チョー元気にというか、ちょっと非常識なほどのlive 40本!!を約5ヶ月で日本めぐるture をこなす65歳前期高齢者なんて、他におりますか?

ファンにとってはありがたいですが、高田先生の所ではこれからは畳んでいくとかおっしゃってましたが、現状は益々お盛んになられてますよね。
ファンもついていくのに、頑張ってお仕事しなくては。

昨日は私的には、会場でサプライズがありました。顛末についてはDy 様とSaba 様のブログのコメントを御覧下さいませ。
定点観測は続けていますが、gになってからはっきりハード化に向かっています。来週又仕事帰りに足を運んでみる予定です。

私は最後の最後で「あぁ~~♪」のジジイに腰を砕かれました(-_-;)
恐るべし!!前期高齢者Julie でこざいます。
返信する
Luchiaさん、こんばんは (はるか)
2013-06-29 22:29:08
今回のスポーツ新聞は買い応えありましたね。
もちろん、お正月の「タイガース」は大きく取り上げられて当然だったけど。

スポーツ新聞が何紙あるのかも、よく分かっていなかったのですが、つまり関東ローカルでいえば6紙ということでしょうか。
改めて、勉強になりました

「私的なサプライズ」よかったですね~

とにかくここからが本番です。
こらからも、行ける範囲で拝ませていただきたいと思っています
返信する
余韻に浸っています (メル)
2013-06-29 22:40:35
ステージが明るくなって、「あなたに今夜はワインをふりかけ」の前奏が流れる中、颯爽とスッキリしたジュリーがあらわれた瞬間、5千人のジュリファンがいっせいに立ち上がり
始まった、沢田研二LIVE2013「Pray」体中の細胞が、しあわせ~って叫びました
新譜はどの曲も圧巻心に響きます
世の中のたくさんの人に聴いてほしいと願います

はるかさんにもお会い出来てとても嬉しかったです。
この先続くたくさんのライブレポ楽しみにしています

スポーツ紙買いあさったのにはるかさん一押しの東京中日スポーツだけ買ってないわ
返信する
メルさん、こんばんは (はるか)
2013-06-29 23:55:35
そうですよね~
やっぱりスッキリされてましたよね~

こちらこそ、お目に掛かれてとても嬉しく楽しかったです。
お姉さまもとても優しい方で、御姉妹でジュリーファンでライブに遠征までされるなんて、羨ましい限りです
メルさんの感想もお待ちしておりますので、是非お聞かせください

東京中日スポーツは、写真は素敵でしたが記事は短くてそうでもなかったです
キレイな写真がネットでアップされるといいのですが
返信する
関東地方は6紙で正解です(^^)v (Luchia)
2013-06-30 04:49:30
はるか様、長くファンやっていると、いろんな体験が出来てありがたいですわね。(*´-`)

昔から野球ファンと競馬ファンなので~他にも昔は相撲やボクシング・プロレス等も観戦してましたが・・・~学生時代からスポーツ紙はよく買ってます。

ニッカンは高田先生のコラムのファンでしたが、なくなってガッカリ(._.)
それぞれ独自の売りがあり、目的に合わせて購入しておりますが、Julie 御大の場合は別。
記事は担当記者のやる気とセンス、他のトピックスとの兼ね合いとで決まって来るみたいですね。
これも、長くスポーツ紙愛好者として、Julie 扱い記事の変遷を見て来た賜物?でしょうか(._.)
同じ新聞でも編成担当のデスクが変わると、編集方針や割り付け迄かなり変化があるので、常に紙面チェックをしておりますわ。

野球やサッカー~プロ化20年で激変の扱い~が常に派手に一面を飾っていますが、固定購買者は常に各種ギャンブル愛好者なのです。これは、競馬ファンだったので経験から。

芸能界の場合は、冠婚葬祭と事件~例・Julie の新幹線関連とかとか(/--)/~位でしょうか。
とにもかくにも、芸能関係の場合は、全紙チェックは必至ですね。

私はパリーグファンなので、通常t デイリー・g アホウチ・s サンスポ・d チューニチは斜め読みで、めったに購買しませんが、悔しいことにJulie 記事だとこの4紙が、朝日・ニッカンや毎日・スポニチよりJulie 御大の扱いがよかったりするんですから。
やはり、Julie 御大の記事だけは特別、通常全紙買いですわね。

まっ、スポーツ紙について語り出すと切りがないのですが、私が見たくない一面は、やはりJulie 御大のやつですね。
今の様に、適度に芸能欄を賑わせて戴き、ファンを楽しませて下さればありがたいですわ。
The Tigers ネタは別にして、後可能性がありそうなのは、参院選挙?と渋公かフェスティバルホールの ture last live 位でしょうか?

後は、私達ファンそれぞれが行かれるlive をしっかり身の内に血肉として、Julie値濃度を上げ~これは身体検査に引っ掛かる心配はありませんから、安心して上げちゃいましょう~て元気に夏を乗り切りたいですね、( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する
Luchiaさん、こんにちは (はるか)
2013-07-01 12:20:58
お返事遅くなってごめんなさい

スポーツ新聞の件、詳しく教えていただきありがとうございました
奥が深いですね~

渋公ラストが載ったらスゴイです
アンコールの時に着られる黒のお衣裳がとても素敵なので、是非写真を残して頂きたい

暑い夏もジュリーを追い駆けていればあっと言う間ですね
返信する