はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

11月3日(土) ツアーファイナルin国際フォーラム Vol.4

2012年11月07日 | ジュリー ライブ
MCは…確かに時間的には短かったと思いますが、ファイナルらしい素敵なMCだったと思います
(以下、いつも通り雰囲気でお読みください

「みなさんは疲れが出るのは明日だと思います。私はもう疲れました」

「何事もなく無事に千秋楽を迎えられたことは有り・難い事です。ありがとうございます。

これもひとえに…私の努力、の足りなさを補ってくれる私のスタッフ達のお蔭です」

上手下手に向かい
あり・が・とう
とお礼。
(本当にスタッフのみなさんには頭が下がります。どうか健康には留意なさって下さい)

「札幌で、もっと太ってと言われましたがこれ以上は無理です。これ以上は太れません」
(ジュリーったら相変わらずケンカ上等
だいたいジュリーにとって真剣勝負抜き身で戦っているライブ、それも“我が窮状”のイントロでふざけた事をぬかすなど確信犯だし、無礼極まりない行為だと思う
ジュリーは心無い一人を相手にすることより、他の大勢の人たちの気持ちを尊重して我慢して下さったんでしょうね)

「でも見てくれをどうこうしようという気は微塵もありません。

ありのままの64歳で、2012年も終わろうとしています

ステージに立つのは今日が最後ですよ。この調子だと来年は年金がもらえるかもしれない」
(そんなわけないのに、ワーカホリックなジュリーさまらしいお言葉
御尊顔を拝せないのはとっても残念ですが、たまにはゆっくりなさってください)

「拓郎さんから仕事の依頼がありました。

ラジオかと思ったらテレビなんだよ。

テレビなんだけど歌うわけじゃない。

どうしようかなぁ、テレビは膨れて映るし

色んな角度から撮られるから、後から細長く修正してくれたらいいけど

でも、そうやって誘って貰えて嬉しかった」
(この嬉しかったの言い方が照れ隠しでちょっとワルぶって、はにかんだ感じがスゴク可愛かった拓郎さんもジュリーの事が大好きですものね。こんな風にジュリーが言っていたと知ったらますますメロメロになっちゃいますよ~)

まだ具体的には決まっていないそうですが、12月か来年1月には撮影があるという事です。

それから、秋の叙勲のお話し。

「トモカズくんには来たのに。ボクには来ない

勲章は致命傷って歌ってるのにね

「お正月公演の稽古が12月に入るとあります。

役所と同じで27日には仕事納め」

「私の70まであと6年もある。

どうかみなさん、それまで死なないで下さい。

私の70越えを見届けて頂くという無理なお願いをいたしまして、私の挨拶に代えさせて頂きます」

(いつもはMC編で終わりですが、もうちょっと続きます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (74年生まれ)
2012-11-07 19:54:16
MC編をありがとうございます。
私も、ジュリーの“喧嘩上等”精神は大好きですただ、正直言って、ジュリーがフォーラムで「札幌で、もっと~」と言ったとき『札幌での事件を知らない人は、どう受けとめるだろう』と思い、少し戸惑いました。私のジュリ友さんの中にも、知り合いのブログしか読まない主義の人たちがおられて、その人たちは、札幌の事件のことを知らずに、ジュリーの「これ以上は太れません」という言葉をそのまま受けとめて、喜んでいました。だからといって、直接、見聞きしたわけではない私が説明するのは、おかしいような気がするし、そもそも、説明すると長くなるし…ジュリーの発言に“江戸の仇を長崎で討つ”ような側面があったのも否めません。そんな不器用なところが、ジュリーの魅力なのですが…難しいですね。
返信する
74年生まれさん、こんばんは (はるか)
2012-11-07 23:56:36
“江戸の仇を長崎で討つ”なんて難しい事を仰るから調べちゃったじゃないですか~

こちらを覗いて下さった方が、私のように誤解しないよう、念のため“江戸の仇を長崎で討つ”の意味をコピペしますと、
「“江戸で受けた恨みを長崎で果たす”という執念深い恨みを晴らすの意で使うのは誤り。
大阪の見世物師が江戸で江戸の見世物をしのぐ勢いで大成功をおさめたが、その見世物師が大阪で長崎の見世物師に人気を奪われたことから、「江戸の敵を長崎が討つ」と言っていたものが転じ、「江戸の敵を長崎で討つ」になったといわれる。」
だそうです。

私としては、太ってだろうと痩せてだろうと、あの場とあのタイミングで叫ぶというのは、ジュリーに対しては勿論ですが、お金と時間をやりくりしてライブに参加している人たちに対してルールを逸脱しているしマナーも違反していると思いあんな風に書きました。

ジュリーの発言の本意など、私なんかには分からない事です
もし74年生まれさんのお友達が喜ばれたなら、それはそれでいいのだと思います
返信する
おはようございます (74年生まれ)
2012-11-08 08:40:18
“江戸の仇を長崎で討つ”の語源を調べてくださって、ありがとうございます。恥ずかしながら、私も、15年以上前に発行された手持ちのことわざ辞典に載っていたことを鵜呑みにして、間違った意味のまま、記憶していました(;^_^A お詫びして訂正いたします m(_ _)m
私も、あの場とあのタイミングで、作品と全く関係ない言葉を叫ぶ人、それにウケる人たちはライブそのものに行く資格がない、と思っています。きちんとマナーが守られた楽しいライブなら、ジュリーの言葉の意味は、聞いた人が自由に解釈していいのかもしれませんね(^^ゞ
返信する
74年生まれさん、こんにちは (はるか)
2012-11-08 14:51:05
こちらこそ、いつもあれこれと教えていただきありがとうございます。

まぁ、色々あるから『LIVE』なのでしょうね

返信する