はるかに遠い夢

沢田研二さんにロ・メロメロ。
ジュリーの事を考えると頭の中がお花畑。
その花を押し花にしたいなぁなんて…

C&H

2013年06月23日 | ジュリー ライブ
CROQUEMADAME & HOTCAKES [DVD]
クリエーター情報なし
インディーズ・メーカー


ツアー開始前のお約束といえばセトリ予想

以下、ネタバレを含むかもしれませんのでご注意ください





舞鶴の公演の広告
『6/28東京国際フォーラム(ホールA)を皮切りに、11月まで計38公演の全国ツアーが決定!
「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」「サムライ」「あなたに今夜はワインをふりかけ」「TOKIO」「ヤマトより愛をこめて」「おまえにチェックイン」・・・
黄金のヒット・ナンバーから新曲まで! (曲目は予定です)』
との告知が

予定は予定でしょうが、上記ナンバーの「あなたに今夜はワインをふりかけ」以外って、すべて今年のお正月Liveで歌われた曲ですよね

勉強不足でお恥ずかしいのですが、同じ年のLiveで6曲もだぶるなんてことは有り得るの
う~ん確かに去年、
「知らない曲ばっかりでごめんね~。今度はヒット曲をたくさん歌います」
といった感じのことをおっしゃっていた公演が何カ所かあったので、
「来年の夏は“勝手にしやがれ”を歌われるのね
と思っていたら、お正月に歌われたのでとは思いましたが、お正月も夏も歌われるということだったのでしょうか
深まる謎

ここで今日のブログのタイトルの「CROQUEMADAME & HOTCAKES (2004)」の話題に突入
いえ、単純に今まであの俗に「エリマキトカゲ」と言われている衣装を敬遠していてきちんと観た事がなかったDVDを観直した分けなのですが。

改めて観ると、一曲目の“カリスマ”から、メッチャカッコいいじゃないですか~
例の救命具とも、エリマキトカゲとも、ユリの花弁とも言われている緑色のビニールのお衣裳ですが、あの変形の様子から考えると、ドラゴ○ボールのセルが最も近いような

緑の上着を脱ぎ捨てた後の、下に来ている白と水色の市松模様のようなシャツにはわざわざヒラヒラが付いていたり、アンコールのグーのシャツもなぜか元気が出ますね~
タケジ氏の遊び心満載

曲の構成も、後半の怒涛のノリはDVDを観ながら踊っていて筋肉痛になるほど

そこで、本作が2004年の作品なので約十年前ということで、最近のLiveで歌られていなくてこちらのDVD限定として、今年のLiveで歌っていただきたい曲を選ぶとすると、
“カリスマ”“感情ドライブ”“耒タルベキ素敵”“恋は邪魔もの”“オーガニック・オーガズム”“グランドクロス”
などなど

先日のラジオで、
「タイガースやり終わったら、後することないですから、私」
なんてお言葉がありましたが、
生(Live)で、今のお声で聴きたい曲は山ほどありますよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (74年生まれ)
2013-06-24 08:32:43
少なくとも、ファン歴29年の私は、ここまでのダブりは初めてです(^^;)個人的には『2010年に歌われた曲が来るかなぁ』と予想していたのですが…ここまでくるとヒット曲固め打ちで攻めてくるのでしょうか。
私も、遊び心満載のクロックマダムの衣装、大好きです。今のジュリーに歌ってもらいたい曲も、たくさんあります o(^-^)o
返信する
Unknown (小春)
2013-06-24 13:32:12
28日からのライブ楽しみですね。
ヒット曲もいいですけど、隠れた名曲も入れて欲しいな。
お正月に聴いた「静かなまぼろし」は久しぶりなので嬉しかったです。

返信する
74年生まれさん、こんばんは (はるか)
2013-06-24 22:45:53
え~ということは、この「予想」が遂行されるということでしょうか
私は、もしかしたらお正月のセトリがそのまま流れたのか?と考えたりしたのですが、やっぱりだぶっちゃいますか
去年歌われた“君をのせて”は、色々と話題にもなったので来るかも?とは思いましたがここまできますか~いえ、それはそれでいいんですけど
74年生まれさんのおっしゃる通り、
「ここまでくるとヒット曲固め打ちで攻めてくる」
のかもしれませんね
返信する
小春さん、こんばんは (はるか)
2013-06-24 22:51:30
そうなんですよね~。
ヒット曲でもいいのですが、実はもっと歌っていただきたい曲が山ほどある分けで

きっとマニア向けのサプライズも用意して下さっているとは思いますが
私も小春さんと一緒に、楽しみに待ちたいと思います
返信する