素敵なレーベルですね
雲のお写真と同じく、この桜のお写真もジュリーが撮られたのでしょうか?
今回はジャケットにお金を掛けなかった分、レーベルに掛けられたのかも
櫻には心を和ませる何かがあります。
さて、「ジュリーの想いを受け止めることが出来るのか?」と、緊張しつつCDを聴いての感想です。
私は母親なので、“三年想いよ”の、
「本当に あなたと 替っていたなら」
を聴いただけでもうダメでした
あの小学校の、あの幼稚園の親御さんのお気持ちを想像すると、どんなに
「助けられたのに命」
と、思われたことでしょう。
“一握り人の罪”。
ジュリーは「ひとにぎりびとのつみ」と歌われているので、「ひとにぎり」は「人の罪」に対してではなく、「人」に掛かっているのだと感じました。
この曲の中で、「東電」をはっきりと歌詞にされています。
“F.A.P.P”の「当然」をライブでは「東電」と歌うレベルの気分ではなくなったということでしょうか。
そんな、オブラートに包んでいる段階ではないと。
さらに、シークレットトラック。
もう、私なんかが何も言うことはありません。
緩みなく、潔い方です
ただ潔すぎて付いていけるか、一瞬不安になってしまった。
でもこのCD制作に関わった方たち、鉄人バンドのみなさんも事務所のみなさんも、みんな付いていっているのですよね…。
初めて聞いた時はこんな感じで、ただただ圧倒されてしまったのですが、一晩おいて聴いてみると、ジュリーがライブで歌われている情景がまざまざと浮かんできました
ここはカズさんがソロを取られるんだろうなとか、淳さんが斜めにうつむいてアコギを鳴らしているさまとか、グレースさんが気合いのこもった表情でドラムを叩いている様子とか、泰輝さんが気持ちよさそうにキーボードを弾いている表情とか。
今まではCDとライブはどこか別物として聴いていたので、こんな風に感じたのは初めて。
それと、ど素人が勝手に感じただけですが、今回音作りがとてもシンプルで、その分というのか作曲者の個性が特に感じられる気がします。
“櫻舗道”はやっぱり淳さんの曲だし、“東京五輪ありがとう”はやっぱりカズさんの曲だし。
「後付けだろ」と言われればその通りですが、聴いているとそんな気がします
そして、いつも素敵な伊豆田さんのお声と、杉並○童合唱団のコーラス。
児童合唱団の声を聴いて、「単純な永遠」の“この僕が消えるとき”を思い出してしまった。
確か、「名盤には子供の声がつきもの」と、プロデューサー氏が入れられたんですよね
本作のプロデューサー氏(あっ、ジュリーさまのことです)が、そうお考えになったとは思いませんが、あくまでもシンプルにこんなにも直球なコンセプトアルバムを商業ベースで出せる歌手は、世界中でもジュリーだけでしょう
「名盤」とは、こういう作品を言うのだと思います
本当に、若い人にもっともっと聴いてもらいたい。
雲のお写真と同じく、この桜のお写真もジュリーが撮られたのでしょうか?
今回はジャケットにお金を掛けなかった分、レーベルに掛けられたのかも
櫻には心を和ませる何かがあります。
さて、「ジュリーの想いを受け止めることが出来るのか?」と、緊張しつつCDを聴いての感想です。
私は母親なので、“三年想いよ”の、
「本当に あなたと 替っていたなら」
を聴いただけでもうダメでした
あの小学校の、あの幼稚園の親御さんのお気持ちを想像すると、どんなに
「助けられたのに命」
と、思われたことでしょう。
“一握り人の罪”。
ジュリーは「ひとにぎりびとのつみ」と歌われているので、「ひとにぎり」は「人の罪」に対してではなく、「人」に掛かっているのだと感じました。
この曲の中で、「東電」をはっきりと歌詞にされています。
“F.A.P.P”の「当然」をライブでは「東電」と歌うレベルの気分ではなくなったということでしょうか。
そんな、オブラートに包んでいる段階ではないと。
さらに、シークレットトラック。
もう、私なんかが何も言うことはありません。
緩みなく、潔い方です
ただ潔すぎて付いていけるか、一瞬不安になってしまった。
でもこのCD制作に関わった方たち、鉄人バンドのみなさんも事務所のみなさんも、みんな付いていっているのですよね…。
初めて聞いた時はこんな感じで、ただただ圧倒されてしまったのですが、一晩おいて聴いてみると、ジュリーがライブで歌われている情景がまざまざと浮かんできました
ここはカズさんがソロを取られるんだろうなとか、淳さんが斜めにうつむいてアコギを鳴らしているさまとか、グレースさんが気合いのこもった表情でドラムを叩いている様子とか、泰輝さんが気持ちよさそうにキーボードを弾いている表情とか。
今まではCDとライブはどこか別物として聴いていたので、こんな風に感じたのは初めて。
それと、ど素人が勝手に感じただけですが、今回音作りがとてもシンプルで、その分というのか作曲者の個性が特に感じられる気がします。
“櫻舗道”はやっぱり淳さんの曲だし、“東京五輪ありがとう”はやっぱりカズさんの曲だし。
「後付けだろ」と言われればその通りですが、聴いているとそんな気がします
そして、いつも素敵な伊豆田さんのお声と、杉並○童合唱団のコーラス。
児童合唱団の声を聴いて、「単純な永遠」の“この僕が消えるとき”を思い出してしまった。
確か、「名盤には子供の声がつきもの」と、プロデューサー氏が入れられたんですよね
本作のプロデューサー氏(あっ、ジュリーさまのことです)が、そうお考えになったとは思いませんが、あくまでもシンプルにこんなにも直球なコンセプトアルバムを商業ベースで出せる歌手は、世界中でもジュリーだけでしょう
「名盤」とは、こういう作品を言うのだと思います
本当に、若い人にもっともっと聴いてもらいたい。
どの楽曲の歌詞も重くて、1~2年前の私なら拒否反応を示していたかも知れません。
況して、朝5時の爽やか系?(*目覚まし)アラームを、杉並児童合唱団の歌声がずっと流れる様に設定している私としては? ・・・「大丈夫かなあ? 子供達にこの歌詞」って…そこばかりを気にしていたと思いますが…今は『3月8日の雲』から続く“日にち薬”のお陰で、正面から「PRAY FOR EAST JAPAN」に、向き合えるようになりました。
10.8 福島公演、行きたいです。
私もジュリーがお正月ライブの千穐楽で
「南相馬へ行きます」
と、おっしゃってからすぐに行き方を調べました。
しかし、どうやっても日帰りは不可能。
せめて、休日で早い時間に始まっていれば…、と思っていたのですが、もしかしてジュリーはだからこそ19時始まりにしたのかも?
平日公演も他は全て18時30分始まりじゃないですか。
勝手な憶測ですが、地元のお客様以外には、南相馬近隣で食事を取り、宿泊し、お土産を買って帰ることを望まれているのかもですね。
はるかさん、さすがです!!(笑)
そうでした~ 19時開演、遅っ!!…って思ってましたが、納得しました~
行き方…私も調べました。
南相馬のチケは、一般発売で購入し、現地で2泊以上する計画です。
で? 今回は予算的に、千秋楽の東京遠征は諦めました。
衰えた体力のこともあるので、先ずは夫からきちんとOKが貰えるよう、今は唯々、前向きにリハビリに取り組んでいます。
ところで、東京・帝国ホテル・トークショー…申し込めて良かったですネ!
私は大阪をJ友さんに取って頂きました。
お互い、楽しみましょう!!
気合い入ってますね~
きっとジュリーも気合い入っていると思いますよ
私も息子が今年高3でなければ行きたかったです
朝ご飯だけは作りたいので、泊まれなくて残念。
えいこはん体調に気を付けられて、現地で私の分も念を送って下さい
トークショーは、すっかりレピータ-じゃないですか
大阪で去年、ちょっとだけでしたがお話しできて嬉しかったです
今年もジュリーは楽しませて下さるでしょうから、存分にお楽しみください