ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

今年の旅はどうなるかなあ

2024-02-05 20:51:06 | 旅行

昨年の今頃は、絵の展示会の開催に向けて
四国にどんどん出かけていたなあ。

最初に行った香川県では、
まだ山の方にあるお寺では
雪が残っていたなあ。
久しぶりに尋ねた四国霊場は
なんかとっても懐かしい感じだった。
観光では天空の鳥居にも
出かけることができたのは収穫だ。
ミセスもとても感動していた。

また愛媛県は、お寺回りに加えて
佐田岬に行ったのが忘れられないなあ。

静かな海、心揺さぶる景色は、
人生の思い出に残るいい旅だった。

そして高知もとても楽しかったなあ。
鍾乳洞や海辺の町など
観光地もたくさんあったし、
牧野富太郎のテレビドラマの放映前で、
彼に触れる観光もとっても充実していた。

そして最後は徳島県。
フェリーで出かけた旅路は
旅情たっぷりでした。
ヤッコ草の痕跡も見つけたなあ。
そんな旅を通じて絵の展示会に向けて
新たに絵も描いた、
とても充実した日々だった。

では今年はどうだろう。

うろうろ癖の自分にとっては
旅をしないというのは耐えられないことだ。
だからもちろんいろんな
計画をしているところだ。

一つはねえ、小豆島の訪問だ。

ここにはねえオリーブマラソン
という大会で行ったことがあります。
生涯二番目の10kmマラソン出場でした。
今回はそんなことはしないよ、
というかできないけど、
観光としていろいろ思惑の中で
見たいところがいっぱいあるのだ。

瀬戸内海の静かな島ですが
ここにある醤油工場と
そのしょうゆを使った佃煮を
探検したいと思っているよ。

それからオリーブも、
色々理由があってたずねてみたい。

今はひっそりオリーブの加工について
興味を持っているのだ。
その中身はまた別の機会に
紹介しましょう。

また二十四の瞳や世界一狭い運河、
黒いお好み焼きと
出会いたいものは目白押しで、
一泊二日で回れるかなあという感じで、
今はじっくり計画をしている。

そして4月には知り合いが
長野マラソンを走るので
その応援に長野行きも考えている。
まあ応援もいけいけと楽しいのだが、
安曇野、諏訪湖での宿泊は
とても楽しみにしている。

そして、平岡珈琲での展示の前には、
山登りも含めて利尻にも行く予定だ。
この計画つくりにいまは
悪戦苦闘しているところなんです。

さあ、そんな2024年も昨日は立春。

高齢化に負けないように、
そんな楽しいことを考えながら、
いい一年になればなあと
アトリエでチューハイしている
doironなのであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分を迎えて2 | トップ | 絵つぶやきは自分の中の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事