ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

我が町会、順調に年末を

2021-11-29 20:49:13 | 町会

最近はコロナの発生量も
減ったまま落ち着いてきました。
なのでこれまで中止となっていた村の掃除も、
先月から予定通り行うことになりました。

まあコロナのおかげでいろいろと
変則的になっていた自治会の各種行事も、
少しずつ再開するようになってきた
という感じです。

その村の自治会の一斉清掃は、
毎月第3日曜日の午前に
行うことになっています。

夏場の暑い時は朝8時からですが、
今は9時から。
公民館に担当者が集まって、
doironの挨拶後、ビニール袋と
ごみハサミを持って
町内に散らばってゆくわけです。

担当者というのは、
8組に分かれた組の組長と掃除当番、
それと老人会、だんじりの各会なんかの
選別された人々です。

そんな人を集めるときには、
集合時間の10分前に
町内の放送を行います。
これがねえ、以前はdoironが
行っていたのです。
田舎の町内にdoironのうるわしい声を
震わせてお知らせをしていました。
他にも祭りの時のだんじり出発なんかも
放送していましたし、
お通夜告別式のお知らせも
しめやかな声でお伝えしていたのです。

とまあ町内放送はdoironが
ほぼ行っていたわけです。
そんな中で、自治会長になって
しまったので、町内の放送を
これからは誰かに頼もうと
思っていたのですが、
全員一致で継続ということに
なってしまいました。
うう。年を取ってきたので
きれいに放送できるように
ボイトレをしないといけませんな。

で、今月11月の町内清掃も
行いましたので、町内の放送を
行いました。

その後どんどん人が集まってきますねえ。
すると今度はみんなの声が
会長に集まってきます。

「町内の放送の声が
聞き取れないんですけど」と
おっしゃってます。

この声は以前からあって
何度かスピーカーの向きを変えたり
したんですが、必ずどこかからは
聞こえないという声が上がってきます。
いや、一方でスピーカーの声が
やかましすぎるという声もあるのです。

まあ施設の構造上、
みんなにまんべんなくというのは
やはり無理ですね。
今回もその声に対して

「いつもより大きめの声で
しゃべっているんですがね~」
などといいながら
やり過ごしたりしているんです。

するとそんな苦情はたいてい
笑って終わります。
なに言ってるんかわからんけど、
判断して出てきてくれているから
それでいいですよね。

ほかにもこうして集まってくると
いろんな声が出てきますよ。

「散歩しているワンコのウンチを
そのままにして帰る人もいるんです」
という声もありましたので、
チョークを渡して「もって帰るように」
と地面に丸で囲んで書いて
おくことを進めておきました。
これ、結構効くらしいです。

「トイレのスリッパが履き心地わるいんですが」

の声には履き心地よさそうなやつを
買ってきといて、お金払うから、
高いやつはあかんで。
と投げかけておきます。

「炊事場の水道が水漏れひどいんですが」

という声には
「多分パッキンやろから、
水道屋に言うわ」といったら
「わしがかえといてやる」と
器用なおっちゃんがこたえてくれました。

いやあ、いろんな声がありますが、
みんななんかとってもほんわかと
ありがたいです。

掃除後、役員が集まって
今年の夜警のことについても相談しました。
今年も夜警を規模を小さくして
行うことになりました。
また神社裏の公園を利用して
12月に防災訓練をすることに
ついても承諾していただき、
消防とも話を付けているので
継続していきます。

また掲示板には、
最近火災のニュースが多いので、
身近なところで気を付けましょう
目立つように書いて
貼り付けることにします。



いろいろ紙の色を変えて
目立つように掲示したりしているので、
最近掲示板をよく見ている人も
見かけるようになり、
これもうまく活用しないといけませんね。

こうしてまあ何とか我が自治会も、
順調に年末を迎えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び香川県へ9 | トップ | 神於山のフウの道から1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事