ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

今日は嵐の一日でした

2023-08-27 20:34:19 | 町会

本日は祭りに備えて提灯を
つける一日にしていました。

ところがもう次々にいろんなことが
起こって、もう嵐の一日になりました。

あさはもう七時台から
村の重鎮の家を回り
祭りの動きを説明。
いろんな面で影の承認をもらい
そこから一日が始まりました。

提灯を付ける前に配線を
設置します。
その一方で地蔵講の最後の片づけをし
バタバタしているうちに
午前中があっという間に終わりました。
だんじり関係はお金がないので
みんな自宅で昼飯です。

午後から他町のだんじりが
修理入魂を祭りの前に行うので
それの準備でだんじりの整備。

提灯は別日につけることになりました。
台風のことを考えたら
できるだけ遅い方がいいでしょうね。

その後回覧板を作って
そしてなんと、町民同士のもめごとの仲裁と
里道の管理について
さんざん苦情を聞かされて
へとへとになって夜八時ころに
ようやく帰宅という始末。

なんとまあ、人々の暮らしの
ややこしくって大変なこと。
普通に生きていても、こんなもめ事を
自分の周りに持っていないというだけで
どれほど幸せなことかって思いましたね。

明日は18切符で伊勢旅行の予定です。
できるだけのんびりしてこようって
思っています~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が近づいてきました | トップ | 今日は18切符で伊勢参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事