ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

doiron家、初秋の食事情

2023-09-03 20:39:35 | グルメ

6月末にこのブログで、
doiron家の食事情について書きましたね。
あの時に書いたアウトドアスパイスの
4種類目を見つけたので早速購入しましたよ。



レモンが効いてうまそうやなあ。

帰って食べようと思ったら、
ミセスに拒否されてしまいました。

「前の三本も明けたままで、
ちょっと湿ってきているので
冷蔵庫で保管しているんや」とのこと。
なのでまた四本目開けたら、
それもしめるからあかんで
と言われたのだ。
まあ確かにそうだ、
スパイスなんでそんなに
使用量が多いことはない。
食卓に並べておくのも
厄介だから言ってることはその通りだ。

まあ年末くらいまでには
開けることにしようと今は思っている。

食事情でひとつ気になるのがお餅だ。

オーブンで少し焼いて、
少し焦げ目がついたくらいに
電子レンジにいれると、
もうビックリするくらい
大きく膨れ上がるのだ。

これにねえ少ししょうゆを
つけるとおいしいんですよ。

って書くともう皆さんの
言おうとしていることを感じています。

「絶対ダイエットに悪いよ」
ということでしょう。
確かにそうです。
なので、まあ週一くらいで、
ご飯を食べない時に代わりに
いただくという感じで
食べていたのです。

でもやはり罪悪感は否定できません。

新たな餅の購入はなしと決めて
季節が変わってしまいました。
そんな時です。
息子からミセスの誕生日プレゼントにと、
長野県原産の果物が送られてきました。
ありがたいことですねえ。
そんなミセスへのプレゼントの中に、
袋が一つ入っています。
中を見ると、二人目の孫の一歳の
誕生日を祝う食べ物のようです。

それがこれ。



孫の名前とお米のイラストが
描かれたシールが貼られています。
たぶんねえ、あちら長野県上田の
風習なんでしょうね。
こんなお餅が10個ほど入っていました。
これはありがたいですねえ。
久しぶりのお餅です。

仏壇に挙げた後、心していただきました。
もう50gくらい太ったって
かまいません。
ありがたくありがたくいただきました。

元気に育ってくれることを
心から祈っていますからね。

そしてもう一つ、こんな食事情もあります。

山の方の青空市場に行ってるときでした。
赤い色をしたオクラが売られています。
これは珍しいですねえ。
ぜひ購入することにしましょう。
この赤いオクラは「紅おくら」とも
いわれていますし、
販売名を付けて売られたりしています。

「島の恋」や「夏あかね」なんて
名前がついているそうです。
じゃあ今夜食べようねえ
と言いながらとりあえずジムに行きました。
ネットで色々調べながら
自転車に乗っていて、
ふと気が付きました。

購入した赤オクラを写真に
撮っていなかったのです。
メールをしてみると

「写真撮っといたよ」
とミセスが言います。



ああブロガーの何とできた嫁でしょうか。
我が家ではオクラは生では食べません、
少し茹でるのですが、
この赤オクラはたんぱく質や
ミネラル分が多いという
成分の有効性を発揮させるためには
生で食べるべきだと書いていましたので、
それを伝えると
「ああ、茹でてしまったわ」とのこと。
なんと色が緑になって、
普通のオクラと一緒になったようです。
勉強になりましたね。
その茹でた写真も撮っていました。
これです。



ちゃんと撮影してくれていたんですねえ。
緑のオクラとの混ざったのを
買ったので食べ比べてみたかったのですが、
細かく砕いて混ぜ込んだので
よくわかりません。
次は生にしようねとdoiron家で言いながら、
ちょっと残念な食事情で
夕食を楽しんだのでありました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーつくりが始まります | トップ | 台風で思い出したこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事