いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

佐渡ヶ島

2023-10-29 21:55:22 | 旅行



2023.10.19(木)~21(土)
佐渡ヶ島のツアーに参加しました
10/19(木)
千歳AP 9:25~新潟AP 10:35
新潟港 12:35~佐渡・両津港 15:05(フェリー)

延命寺




諏訪神社(通常無人)
ホテルの近くにあったので訪問しました。






ホテルで、アマエビ食べ放題!!


10/20(金)
大佐渡スカイラインを通って相川地区に向かいます。
大風が吹いていました。




佐渡金山はユネスコ世界文化遺産の候補になっています。
佐渡金銀山は16世紀から20世紀まで、国内最大の金生産量を誇っていました。江戸時代、幕府直轄の小判の製造は江戸、駿府、京都、佐渡と4か所ありましたが、地場で産出された金で小判を造るのは佐渡のみでした。金の一貫生産と流通体制が整っていました。
宗太夫抗(そうだゆうこう)を見学





説明書きが光っています


人形を配してとても分かりやすくなっています。





北沢浮遊選鉱場
日本で最初に浮遊選工法を採用し、金を浮かせて採りだした施設です。


北沢50mシックナー
浮遊選鉱場とともに昭和の大増産を支えたこのシックナーは、不足する工場用水を確保するため、水と不純物等を分離する装置です。直径は約50mで国内で最大規模の施設でした。




バスの中から佐渡奉行所跡(復元)を撮ることができました


尖閣湾


空には重い雲が広がり、風が強くいまにも雨が降り出しそうでした。それでも、海は青くきれいです。晴れていると、もっときれいなんでしょうね~
しかし、予定していた海中透視船には乗ることができませんでした。残念です



夫婦岩
激しい雨が降ってきました。ここで、昼食に天然ブリカツ丼を食べました(*^^*)


小木でたらい舟体験
雨と風の中、湾内をちよっとだけ回りました。
傘を貸してもらいましたが、風で逆になってしまいました(>_<) おまけに被っていた帽子が吹っ飛びました。でも、回収してくださいました(*^^*)





喜八屋旅館(きはちや旅館):登録有形文化財
木造5階建
佐渡は海に囲まれているので、錆びない木造の外壁が多いです。(最近ではいろいろな外壁があるようですが)


尾畑酒造
明治25年創業の蔵元


妙宣寺
日光東照宮の塔を模した県内唯一の五重の塔で知られるお寺。国の重要文化財の自筆の細字法華経と日蓮聖人書状があります。








トキのテラス




10/21(土)
トキの森公園(8:30開園)


ガラス越しに トキが餌を啄ばんでいました。


二ツ亀


大野亀


帰りはジェットホイルだったので早かった(*^^*)
佐渡・両津港 13:45~新潟港 15:10
新潟AP 18:05~千歳AP 19:15
今回は、天候に恵まれず、尖閣湾懐中透視船によるクルージングはできず、琴浦洞窟・青の洞窟クルーズも中止。たらい舟も乗っただけで、楽しむ余裕はありませんでした。帰る日も雨は確実だったので、3日目に行く予定のところ2か所を前倒しで2日目に見学。海が荒れるとフェリーは大丈夫でもジェットホイルは運航出来ない事が多いので、フェリーに変更になってもいいような時間配分での行動となりました。大野亀からの帰りにジェットホイル運航の連絡が入りました。かなり、心残りの旅行になってしまいました


カリー軒

2023-10-12 23:13:27 | おいしい!



チキンベース ハンバーグカレー
¥1,350
ハンバーグをごはんの上に置くという面白いアレンジをしていますねデミグラスソースとカレーが混ざらないようにしているのでしょうか?
ハンバーグはボリュームがあって美味しいい(*´︶`*)❤ ごはんが美味しい




店内にはジャズが流れ、静かな雰囲気です
壁にはびっしりと、芸能人などの色紙が張られています
圧巻です


カリー軒
札幌市豊平区月寒中央通2丁目1-16
TEL 011-856-0141



三角山 五衛門ラーメン

2023-10-08 23:26:23 | おいしい!



しょうゆラーメン
きれいにメンマとチャーシューが並んでいますね(*^^*)
第一印象は美しい
さっぱりしているけど濃い味のしょうゆラーメンです
スープはいつまでも飲めました(*^^*)vvv


豚めし
これが美味しい(*´︶`*)❤
チャーシューをさらに味付けしています




チャーシュー3枚の下に、長芋の薄切りが2枚出てきました。
美味しい(*´︶`*)❤




昭和で、さらにレトロな外観です(笑)


ロイヤルスイーツ

2023-10-04 22:14:01 | おいしい!



白石にスイーツ店がオープンしたんですね(^^♪
通りがかりによりました。
スイートポテトが売りのようなので、スイートポテトとバスク風チーズケーキを買いました。どちらもものすご~く美味しいヾ(=^▽^=)ノ
スイートポテトは皮の近くのサツマイモは結構厚めに残していて、その上にカスタードクリームを乗せその上にスイートポテトを乗せて成型という感じです(*^^*)
グラム売りで、半分のものを買いましたが、ぎゅうっと詰まっていて、とても美味しい(*´︶`*)❤