いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

江別河川防災ステーション

2023-05-31 23:38:42 | 北海道おでかけ




5/26
江別河川防災ステーションのところに、野菜の直売所があり寄ったのですが、こちらには凄い展示がありました。

1階吹き抜けに、明治44年(1889年)から昭和10年(1935年)まで、石狩川で活躍した外輪船「上川丸」のレプリカを展示しています。この船は、石炭を燃やすことで発生する蒸気を利用して船の両側にある車輪を動かして進みます。船運としては、江別から石狩川上流域へ生活物資を運び、逆に上流域から収穫された農産物や木材を江別まで運びました。また、人々の足としても活躍し、石狩川流域の人々の暮らしを長年支えてきました。石狩から江別間の運行時間は、のぼり8時間、下り4時間で、乗船運賃は石狩江別の間が、並等で50銭(現在の2000円相当)でした。働く人々が集まる春には、沢山の人々で賑わい、江別港は石狩川の寄港地の中で最も多くの人々が利用していました。
この上川丸の活躍により、江別は大変な賑わいを見せていました。
以上、説明文にありました(*^^*)
※上川丸は、明治時代の北海道を舞台とした漫画『ゴールデンカムイ』に登場し、その縁もあり作者:野田サトル先生のサイン色紙を展示しています。また、撮影のため来館したアニメ版の声優 杉元佐一役の小林親弘さん、アシㇼパ役の白石晴香さんのサイン色紙も展示しています。








大きすぎて1回で全体は撮れません。
これは、原寸大模型と言う事です。
1階の売店の天井が「上川丸」の船底です


栗山町へ行きました

2023-05-29 23:54:54 | 北海道おでかけ



5/26(金)栗山町へ行きました(*´︶`*)❤
WBC優勝の日本代表監督栗山さんの在住地栗山町は、まだまだ熱狂冷めていません(*^^*)
小林酒造株式会社は北海道の酒造業の先駆けです。


北の錦記念館1階は試飲ができて売店があります。たくさんの酒器はとってもきれいです(*´︶`*)❤
2階は展示室になっていて、当時の様子が分かります。






打ち出の小槌の鬼瓦は初めて見ました!








トロッコのレールです。








龍神様を祀っています。






栗山天満宮





洋食 Kogame

2023-05-26 23:53:50 | おいしい!


5/25
トリック✕イリュージョン展の帰りに寄りました
オムライスに深川産アスパラガスをトッピングしました。トッピングは400円で、エビフライや、コロッケなどあります。当初、トッピングは無くてもいいと思っていたのですが、深川産の旬のアスパラガスを見て、食べたくなりました。立派なアスパラです。茹で加減も丁度良く、美味しいヾ(=^▽^=)ノ  オムライスも美味しいヾ(=^▽^=)ノ









サンドリア自販機

2023-05-20 23:55:06 | おいしい!



札幌駅にサンドリアの自動販売機ができて、1ヵ月位経つと思うのですが、いつもそれなりの行列ができていて、買いたいけど断念していました。今回通りかかると、すぐに買えそうだったので並びました。ほとんど売り切れていて、選択肢はそう多くありません。ポークと、フィッシュと、タンドリーチキンを買いましたヾ(=^▽^=)ノ
美味しい(*´︶`*)❤


自販機はほとんど空です!


エスコンフィールドに行きました

2023-05-20 00:29:55 | うれしい・楽しい・良かった~


5/18 エスコンフィールドに行ってきました(*'▽')/
本当は、野球観戦に行きましたというのでしょうが、今や北海道では(全国的にも)新しい野球場ができたと言う事で、話題になっています。
日本ハム✕西武
6✕2で勝ちましたヾ(=^▽^=)ノ
伊藤投手は「新球場1勝」を挙げました
ヒーローインタビューは伊藤と谷内でした


3階席だったので、選手はよく見えませんね(^-^;




今回の試合では新庄監督デザインの赤黒で、襟の着いたユニフォームを着ていました。これと同じランボルギーニカウンタックがラッピングされていました。


試合は13:00からだったので、その前にお昼を食べたのですが、どこも人気で、並んでいましたね。私は、キンパが大好きなので、韓国焼き肉店の羅山で買って人工芝の上で食べました。晴天で、日差しも温かくて風も気持ちいい!美味しかったけど、小さかったな~。写真では箱びっしりと詰まっていましたが、この小ささにがっかりで~す。


試合終了後、ビール醸造レストランのそらとしばに行きました。ビールは美味しかった(*'▽')/






ボールパーク・エスコンフィールドにどうやって行ったか?
札幌駅からJRエアポートで、北広島に行きました。
北広島駅舎はドーム型で、屋根がガラスになって明るい。

徒歩で球場に行く人は東口を出ます。


バスで向かう人は西口から出ます。


10:30 バスに乗りました。


あっと言う間にエスコンフィールドに到着です(*^^*)


トルコ写真展

2023-05-15 23:54:51 | いろいろ



札幌芸術文化センターでトルコ写真展が開かれていました。本日は最終日で何とか間に合いました(^-^;
もう、20年くらい前にトルコに行きました。とっても素敵な国でした。トルコには、日本とは違う歴史と文化があり、絶対にまた行きたいと思いました。




この写真は、モスクでお祈りをする人々を上から写したものです。隙間なくびっしりと整列して、祈りを捧げています。


ぎばさ海苔

2023-05-12 13:40:46 | おいしい!



秋田のお土産をたくさんいただきましたヾ(=^▽^=)ノ
その中の一つが、ぎばさ海苔です。
ぎばさはホンダワラ科の褐藻類アカモクという海藻で、秋田県では「ギバサ」と呼ばれています。特に粘りが強いと言われる秋田県の男鹿半島で収穫されたギバサを使った海苔佃煮です。ギバサと国産青さのり、隠し味の唐辛子と混ぜピリ辛味の佃煮に仕上げたものです。
ご飯に乗せたり、お豆腐にかけて晩酌のつまみにしたり(*´з`)
とっても美味しい(*´︶`*)❤


浜田省吾が野外ライブ 1988「A PLACE IN THE SUN」at 渚園

2023-05-09 10:43:58 | 映画・本・展覧会など



昨日観てきましたヾ(=^▽^=)ノ
1988年8月、浜田省吾、野外ライブ「A PLACE IN THE SUN」を静岡県の浜名湖畔にある渚園で開催されました。その映像を映画にしたものです。丁寧にノイズ除去し鮮明で古さを感じさせない、当時の迫力感が伝わってきました。路地裏の少年から始まったライブ映画は臨場感があり、思わす拍手をしたりこぶしを振り上げたくなりました。力強く、メッセージ性もあり浜田省吾の魅力と人間性が伝わってきました。当時は子育て真っ最中で、コンサートに行く余裕などなく、レコードを聴いて過ごしていた毎日。ライブが進んで行くうちに、感動で泣きそうになりました。
映画入場時にこのチケットを頂きました(*'▽')/
心づかいが嬉しい(*´︶`*)❤