いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

イスラエル料理のお弁当

2022-02-27 23:05:50 | おいしい!



ファラフェル・ピタパン弁当
ファラフェルとはひよこ豆ベースの揚げ団子のことのようです。
※タヒーニという練ごまベースのソースで食べます。
容器に入っているすべてをピタパンの中に入れます。
容器のままだと、ちょっとしょぼっぽく見えますが、ピタパンに全部入れて食べると、お腹はいっぱいになります。ファラフェルはスパイシーで野菜と合わせて食べると、とっても美味しい
実店舗があるんだったら行ってみたいわ(*´︶`*)❤




ドライブ・マイ・カー

2022-02-20 23:27:51 | 映画・本・展覧会など



2/17
大好きな村上春樹の作品が映画化されて、たくさんの賞を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされたと聞いては、観に行かないわけにはいきません。
仕事帰りに、見終わったのは23時頃、途中寝てしまったらどうしようと思ったのですが、そんなことはなく3時間は素晴らしいひと時でした。
原作は読んでいませんが、村上春樹の世界を体現出来た感じがしました。
濱口監督は、よくぞ作ってくれました。
難しかったと思います。
引き込まれていきます。
心に残ります。
お見事という感じ。
西島秀俊の演技が素晴らしい。
音楽も良かった。
みさきは車をもらって、犬を飼ったんですね。
最後は、余韻に浸りながら温かい気持ちになりました。
私の乏しい語彙力では表現し切ることができないのが残念です。
もう一回見に行こう


シハチ鮮魚店

2022-02-15 21:24:31 | おいしい!



PARCOにシハチ鮮魚店ができていると聞き、行ってきました(2/11)
本店にはなかなか行けずにいましたので、嬉しい(*^^*)
初めてなので、やっぱり海鮮丼です
小さめのどんぶりに、お刺身が山のように積まれています(*^^*)
食べずらいでしょうからと、小皿が付いていました
何切れあったか数えてなかったのですが、たくさんありました(笑)
美味しい(*´︶`*)❤
どんぶりの下の台座には「魚の美味しさを伝える魚屋さんでありたい」と描いてありました
魚愛にあふれていますね
煮魚や、焼き魚定食などもありましたので、色々食べてみたいな



紀平凱成 きひらかいる ピアノコンサート

2022-02-11 23:09:29 | 音楽・演劇コンサートなど



2/11 札幌教育文化会館
紀平凱成(きひらかいるのコンサートに行きました。
小さいころからピアノの才能は、ずば抜けていたようで、数々の賞を受賞しています。それは、ショパンコンクールやチャイコフスキーピアノコンクールで優勝するとかとは別次元の事です。彼独特の繊細かつ大胆な演奏は彼の個性であり才能です。
今回コンサートではニコライ・カプースチンの曲が4曲ありました。初めて聞く曲で、クラシックとジャズが融合している感じで、難易度が高いということです。確かに弾くの難しそうに聞こえました。ご自身の作曲した曲が6曲。ラフマニノフもありましたが、初めて聞く曲で、彼の好みが垣間見えました。ショパンのノクターンも優しくて強い?
短い曲ばかりで、1曲終わるごとに舞台から引いて、ご自身が曲の説明をしてくれます。
衣装も独特で、1部の時は白のパンツスタイルで、上着に荷は黒いラインが入っていて素敵でした。2部には衣装替えして、黒とグレイのチェック柄のパンツスーツなのですが、左右のパンツの太さが違うという、大胆なスタイルには驚きました(*^^*)
彼はピアノの前に座ると演奏の前に、両手を高く広げて深呼吸してから演奏します。ルーティーンなんですね♪
アンコールでは「北の国から」を弾いてくれました。
発達障害であることを公表し、生きずらさがあると思うのですが、ピアノが彼を助けてくれているのだと思います。
素敵なコンサートでした


車庫前の除雪は諦めました(一一")

2022-02-08 22:26:30 | いろいろ



JR北海道が3日間も全線運休になった大雪は、我が家にも大きな影響を及ぼしました
雪を捨てるところがなくなり、車庫の前に積むしかない(一一")
次の日曜日には町内会の排雪作業がありますので、それまでは車の運転はしないことにしました
下は1/14のブログの写真です。
これでもぎりぎりの除雪で、この積まれた雪が解けないうちに次の大雪が降ったもんで、もうお手上げ状態です(一一")


札幌近郊は全列車運休です

2022-02-06 22:32:28 | いろいろ



昨夜からず~っと雪が降り続いていて、札幌は物凄いことになっています。わたし史上初めての経験かもしれません。
朝の出勤時も、帰宅時も列車は動いていませんでした。この雪だと当然かな(一一")
仕方ないか~
そして、明日も終日運休予告です。
初めから分かっていた方がいいかぁ~(一一")