いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

ベルサイユのばら展

2013-08-31 01:05:54 | 映画・本・展覧会など



さっぽろ東急百貨店で行われている「ベルサイユのばら展」を見てきました
連載開始から40年という事で全国を巡回しています。
懐かしいですね~
原画がたくさんありまして、1時間半ほど読んだり見たりしていると、忘れていたストーリーが甦って来て、当時を思い出してちょとだけ胸がきゅ~ンとなりました。
アジアからヨーロッパ、舞台になっているフランスにも翻訳されていて、池田理代子さんはフランスから勲章ももらっているんですね。絵の美しさは勿論、ストーリーが壮大で素敵です3月にベルサイユ宮殿に行っているので、尚更思いをはせるものがあります。物語の最後はフランス革命で、マリーアントワネットはギロチンにかけられてしまうわけですが、オスカルはマリーアントワネット側ではなく、民衆側に立ち、自由を勝ち取ります。
オスカルは素敵ですヾ(=^▽^=)ノ



何と、ベルサイユのばら検定までありますよ
2013.11.24です
コメント (2)

オレガノの花

2013-08-26 23:40:15 | おいしい!



猫の額ほどの庭にハーブが幅を利かせていて雑草状態でした。思い切って全部撤去して(一部は道路わきの雑草の中に移植して)イコロの森で買ってきた宿根草を植えました。ハーブの花もかわいくて、オレガノの花は満開だったので、飾ってみました(*^^*)
コメント

パルミザーノ チェリー

2013-08-25 17:56:44 | おいしい!


パルミザーノ チェリー
形がおもしろかったので買ってみました。
パッケジの裏に日本語でこの品名のシールが貼ってあったので、これが名前だと思うのですが♪
直径6cmで、中にチェリージャムが入っているので、外はサクサク中はしっとりという感じです。
小麦粉は使っていませんで、コーンスターチで作っています。
個性的な味で美味しい
コメント

さっぽろタパス 2013

2013-08-23 13:12:15 | インポート

またまた、さっぽろタパスの季節がやってきます
“食べて歩いて美味しい札幌を遊ぶイベント”と題して、札幌を飲み歩きます(笑)
9月1日~5日+6日~8日
チケットを買ってハシゴ酒ですo(^-^)o
ここをクリックしてねo(^-^)o


昨年の様子はここで見てね

コメント (1)

SPICE POT スパイスポット

2013-08-21 18:08:20 | スープカレー&カレー




今日は代休(平日休みは嬉しい!)で昼食はスープカレーにしました。
SPICE  POT スパイスポット
実はカフェに行く予定だったのですが、目的の所が本日お休みでして・・
そういえばという事で、カフェの近くのこちらにしました
頼んだのは、チキン&野菜カレーです。
カレーはみんな980円です。
ライスはSSの100g~LLの300gまで無料で付きます。
Mの200gにしました。
すべてのカレーメニューにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、なす、ピーマン、かぼちゃが入っています。
アジアン系のスパイシーというよりは、洋風スパイシートマトビーフシチューっぽいという感じ?
でも、すごく美味しい
癖がないので万人向きのカレーです(*^^*)



SPICE  POT スパイスポット
北海道札幌市白石区菊水6条1丁目6-11
tel 011-816-4814

コメント

牛小屋のアイス

2013-08-18 20:22:04 | おいしい!



8/15 イコロの森の帰りに由仁町の牛小屋のアイスに寄りました
大変人気のアイス屋さんなので、待ち時間が長かったり、売り切れだったり、閉店だったりで、ここ数年食べてませんでした。お盆だけど平日だし~と思って行ってみると、駐車場はほぼ満杯一緒に行った人たちは初めてだったので、待つことにしました。
この通り、まぜまぜアイスは1時間待ちです。



中に入ると3列に並んでいるようですが、ごちゃまぜ状態で??? でもちゃんとスタッフが説明してくれて、まず一番左端の列でチケットを買うという事、真ん中の列はまぜまぜアイス以外の人が並ぶところだという事を教えてくれました。
まずチケットです。どのくらい待つのかと思いを巡らしながら店内を見渡すと、以前にも増してレゲエ調で南国派手派手ムードです
今年の冬にはレゲエの本拠地、ジャマイカに行って来たという事で、店内にはその時の楽しそうな写真がたくさん貼ってあります。何とハンモックまでありました。手作りのアクセサリーもかわいいそんなこんな話をしているうちにチケット購入今は会員価格なるものができていましたわ。まぜまぜアイスは30~40分待ちで、それ以外ならそんなに待たないという事でしたが、まぜまぜアイスにしました。



まぜまぜアイスの注文システムも変わっていました
このメニュー表におすすめまぜまぜが24パターンのっていて、この中から選ぶかあくまでも自分オリジナルにだわるかという事です。



私だけオリジナルにしてみました(*^^*)
①ベースのアイスをこの看板の中から選びます。さわやかにしたくてコアントロにしました。
②主役のトッピングを選びます。
③その他入れたいトッピングを選びます。
④味は、甘くしたいか、すごく甘くしたいか、酸っぱくっしたいかなどを書きます。
⑤最後にかけたいソースがあるか?
⑥このアイスの名前をつける。
という順序になります。
やっぱり迷うもので、おすすめのフルーツテイストの物を参考に決めました(*^^*)



オリジナル注文用の表・この順序で選んでいきます



完璧~っと思ってまざまぜしてくれる、”やっちゃん”に手渡すと、すかさずダメ出しです^^;
何で~?
主張が分からない、どんな味にしたいのか分からないという事です。
そういえば、”やっちゃん”は毒舌だったんだわ~^^;
毒はないんだけど(爆)
いろいろ話していくうち納得の上で作ってくれました(笑)
その間、ジャマイカのことを聞くと本音の部分で話してくれて、すごく参考になるというか、ジャマイカってそういう国なの~って、勉強になりました。
”やっちゃん”が憧れだったジャマイカは、一度行けばいいって感じだったみたいよ(^^♪
混ぜてくれています



出来上がり~ヾ(=^▽^=)ノ


美味しいわ~ヾ(=^▽^=)ノ



こちらは、オリジナルアイス用です
まぜまぜじゃ無くたってすご~く美味しいんですよ~



以前に行った時のブログはこちらから

牛小屋のアイス
由仁町中三川219
tel 0123-86-2848

コメント

トマティーヨ イコロの森

2013-08-17 16:12:10 | おいしい!



イトマティーヨ
イコロの森をゆっくりと散策して戻ってくると入園棟と反対側にレストランがあります。
ランチはパスタ、リゾット、ニョッキ、カレー、プレートランチから選びます。
私は迷わずニョッキのゴルゴンゾーラにしました。
どれを選んでもサラダと飲み物と、デザートが付きます。




口コミサイトを見ると、量が少なめという方が多かったので、パンはないかと聞くと、フォカッチャがあるという事で、いただきました。温かいフォカッチャが4等分に切り分けられてきました。美味しいです。



サラダとフォカッチャを食べているうちにニョッキが到着です。
一口で美味しさが分かりますヾ(=^▽^=)ノ
ソースはフォカッッチャで嘗め尽くしてしましました(笑)



生パスタは海老のトマトクリームソースです
ちょっと味見しましたら、すごく美味しい
口の中に海老の味がまんべんなく広がります。



カレーは1種類で、粗挽きトマトカレーです。
こちらも美味しい!!



デザートはカタラーナです。
勿論美味しい



店内は自然の風と扇風機だけなので、夏はちょっと暑いかも、ですけどお料理はどれも美味しかったo(^-^)o
フォカッチャは頼んでおいてよかった。丁度いい感じの腹具合になりました(笑)
フォカッチャは250円です。美味しいからみんなで一つ頼むといいですよo(^-^)o



トマティーヨ
苫小牧市植苗565イコロの森内
TEL 0144-52-1560
コメント

イコロの森に行きました

2013-08-17 15:17:19 | 北海道おでかけ




イコロの森は苫小牧市植苗というところににあります。
札幌から国道36号線を南下すると、千歳市を過ぎて苫小牧市街の手前を右に曲がって山の中に入っていきます。
上の写真のような木々のトンネルなどをひたすら走り続けると見えてきます(*^^*)
イングリッシュガーデンです



池もありました。ガマの穂なんて久しぶりに見ましたね~



素晴らしいお庭です



蝶々まで珍しい色しています








レストラン トマティーヨが見えます




レストラン内から見える景色も素敵です







森の中にぽっかりと造られた公園です。
回りの自然を取り込みながらテーマごとに素敵にレイアウトされていました。
森の中に入ると森林浴に浸ることができます。
バラもたくさんありますが、もう花は終わっていました。このローズガーデンをプロデュースしたのは工藤敏博さんで元百合が原公園管理事務所長さんです。スタッフの方々も素晴らしい人たちで、個人宅のお庭も作ってくださるようです。園外にはバラをはじめ様々な宿根草が売られていました。私も買っちゃいましたので、来年が楽しみですo(^-^)o

イコロの森
苫小牧市植苗565-1
TEL 0144-52-1562
URL http://www.ikor-no-mori.com/

コメント

アロニアどら焼き

2013-08-12 23:59:30 | おいしい!




アロニアどら焼き
北アメリカ原産のアロニアの実を白餡に混ぜてあります。
とっても美味しいで~すヾ(=^▽^=)ノ



作っているところは?
(株)ファーストリック食品
札幌市手稲区稲穂2条8丁目4-7
011-686-0006

コメント

ジューンベリー

2013-08-11 23:58:29 | いろいろ




先月、通りがかりで、北広島市の造園店に寄りました。
ご主人はお花が大好きなんですね(^^♪
いろいろと案内してくれて、この赤い実を食べさせてくれました
とっても小さくて種がないのがいい
甘くておいしいかった~
だから家のお庭にほしかったのですが、植える所がありませんでした^^;
ジューンベリーといって春には白い花がびっしり咲くのだそうです(*^^*)



このログハウスにつられて寄り道しちゃいました(*^^*)

コメント (2)

シャガール展

2013-08-05 01:23:42 | 映画・本・展覧会など




北海道立近代美術館で行われているシャガール展を見てきました♪

 

コメント