いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

ギリシャ6

2014-04-27 20:01:18 | 旅行



4/9 エーゲ海1日クルーズに出発です
エーゲ海には数百の島が点在していて、クレタ島、サントリーニ島、ミコノス等などが特に有名で綺麗処ですけど、1日クルーズとはいきませんので、近辺の小さな島を巡ります。
紺碧のエーゲ海


まず始めに、一番遠いイドラ島に行きました。


ここイドラ島は車もバイクも乗り入れ禁止です。
今でもロバが住民の大切な移動手段となっています。


気合を入れてみました(笑)


とてもいいお天気で、こんなテラスでゆっくりしたかったわ。




住宅を直していますね


次に向かったのはポロス島です。
下船したら山の上に見える時計台をめざします。


5~10分くらいで時計台に着きます。


着きました~★


眼下に、港と街並みが見えます。


最後の島は、エギナ島です。
古代にはポロス国家として栄え、19世紀には首都が置かれたこともあります。
オプショナルツアーでアフェア神殿に行きました。


島名産のピスタチオのアイスクリームは絶品です
神殿の入り口で頂きました(*^^*)


アギオス・ネクタリオス修道院


綺麗な祭壇です


ピスタチオ売り場は大盛況ですヾ(=^▽^=)ノ


クルーズ最後の写真です。

コメント

ギリシャ5

2014-04-27 19:10:11 | 旅行



4/8 メテオラ観光からアテネに戻ってきて、賑やかなプラカ地区で夕食です。
当初、ライトアップされたアクロポリスの裏側が見えるテラスで食事という事でしたが、
テラスはペンキ塗り中という事で室内になりました。
がそのレストランです


フェタチーズの乗ったサラダです♪
フェタチーズは羊の乳から作るギリシャの代表的なチーズです。
お土産に買ってきましたヾ(=^▽^=)ノ


豚の串焼きです
美味しかった~★

コメント

ギリシャ4

2014-04-23 00:34:55 | 旅行



4/8 メテオラ(世界遺産)
奇岩の上に修道院が建っています。


途中まではバスで行けます。


山道と石段を上ります。
ルサヌー修道院(尼僧院)
16世紀頃建築され、1950年に尼僧院として改築されました。
フレスコ画で彩られ「キリストの変容」などが有名です


メテオラには現在修道院は6つという事です。
2つ目の修道院はヴァルラーム修道院(16世紀建築)です。
現在6名の修道士さんがいます。
内部には美しいフレスコ画がびっしりと描かれています。
写真はNGなので、残念です。


当時、物資を引き上げていた滑車です。


私たちを案内してくれたガイドさんです


ビデオばっかり撮っていたので、外観の写真があまりありません。
要塞としての役割を持っていたので堅牢な造りです。


見下ろすと、通ってきた道が見えます。

コメント (2)

ギリシャ3

2014-04-20 23:30:08 | 旅行



4/7 5:30 起床
アテネからデルフィへ向かいます。
約200km 3時間ほどかかります。
オシオスルカス修道院(世界遺産)
内部は金箔をふんだんに使った聖人たちや、キリスト教に関するたくさんの絵画が見所です。


アラホバという石畳が美しい街に立ち寄りました。
30分という滞在時間はちょっと短すぎましたね~
土産店でトイレを借りたりしているうちに、街並み散策はできずじまいで残念です。


デルフィ古代遺跡(世界遺産)
アポロンの神殿

紀元前6世紀の神殿は消失し紀元前370年頃に再建されたものが残っています。


劇場
紀元前4世紀の建築で、紀元前2世紀に再建されたものです。


デルフィの遺跡は山の中腹にあるのですが、劇場のさらに上の方に行くとローマ時代の競技場があります。

明日の観光地、メテオラ観光の拠点、カランバカに向かいます。
約250km
18:30到着です(^^♪

コメント

ギリシャ2

2014-04-19 00:58:43 | 旅行



1日目の夕食にはドルマダキアが出ました。
葡萄の葉でコメや肉などを巻いたものです。
美味しい

コメント

ギリシャ1

2014-04-19 00:42:53 | 旅行

4/5~11 ギリシャ旅行に行きました
4/5 21:20 成田発
4/6 04:35 アブダビ着(アラブ首長国連邦乗継)
    09:20 アブダビ発
     13:25 アテネ着

日本とギリシャの時差は6時間です(3/30からサマータイム)
まず、新アクロポリス博物館に行きました。


アクロポリスと、近辺で発掘された出土品が、所狭しと展示されています。
写真が撮れるところは、ここだけです。



ギリシャには珍しく雨に見舞われ、空には重苦しい雲が垂れ込めています。
アクロポリスの丘、パルテノン神殿です。








この後、どしゃ降りの中アテネの旧市街プラカ地区の散策をしました。
散策というより、ガイドさんの後を濡れないようにひたすらついて行っただけで、周りの人たちは、何でこんなどしゃ降りの中を歩くのかという顔で、見ています。21人の旅行者は異常に見えたのではないでしょうか
一日目はスニーカーがびしょ濡れ、グジュグジュでした~

コメント

成田山新勝寺

2014-04-16 00:34:02 | 旅行

4月5日成田山新勝寺に行きました(^^♪

友人が行ったことがないという事で、行きましたよo(^-^)o
私が御朱印帳の話をするとすぐに“私もやりたい”という事で成田山から始めることになりました。

階段を上り仁王門(重要文化財)


この提灯は800kgあるそうです。


三重塔(重要文化財) 高さ25m


綺麗ですね~★


額堂(重要文化財)
願いを込めて奉納した額や、絵馬が所狭しと貼ってあります。
彫刻もすごいです
以前に行った時は中から眺められて、これは何なんだろうとすごく興味がわきました。
今回は柵がしてあり中に入ることができませんでした。
みんな木製なので、風雨にさらされて、傷みが来ている感じです。


リアルな狛犬がかわいい


参道を通って成田空港へ向かいます。

コメント

gooで心新たに!

2014-04-14 01:46:02 | いろいろ

 4月2日にぷららのブログからこちらに引っ越してきました。
使い方が違うので戸惑っていますが、そのうち慣れるかなと思っています。
写真が5000枚という事で、そんなにUPしていたなんて、びっくりしています。
さて、先週1週間旅行に行っていまして、11日帰国、12日からは仕事をしました。
実は3月の末から職場は大変なことになっていて、私の心は折れそうです。
旅行の事は徐々にUPしていく予定です。
ぷららのブログはこちらです
6月には停止になるようです。

コメント