いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

新年会 三川屋会館

2020-01-11 23:24:52 | おいしい!



2109.1/10(金)
会社の新年会がありました
52名は過去最高の参加者です。
この人数になると、場所も限られてきて、今回は初めて三川屋会館にお願いしました。
飲み放題入れて5,000円ですが今5,000ではなかなか、ボリュ-ム感が無く寂しいテーブルになっていることも多いですが、こちらはそんなこともなく、とても美味しくいただきました。外靴も管理してくださる方がいたり、配膳もスムーズで、大人数の時は、居酒屋よりもこういうところがいいのだと思いました。
さて、今回も日本酒持込みです。飲み放題の日本酒には純米酒がありませんので、専務テイストで、美味しいお酒を10升ほど持参いたしました。美味しいので普段日本酒を飲まない人も飲んでいましたから、お店側としては飲み放題については儲かったのではと思います(笑)
















とっても美味しかった(*´︶`*)❤
合間の、ゲーム大会も盛り上がりましたヾ(=^▽^=)ノ


三川屋会館
札幌市中央区南3条西5丁目17
tel:011-231-7400


三輪そうめん

2020-01-07 23:58:14 | おいしい!



このそうめんは、大和=奈良に魅了された会社の上司が、年末から奈良に行き買ってきて下さいました
三輪は奈良県桜井市にあります。
三輪山は円錐形の美しい山だそうです。
古来から大物主大神が鎮まる神の山そして信仰されています。松、杉、檜の大樹に覆われています。特に杉は「三輪の神杉」として神聖視され、後世に三輪山の杉葉で造られた杉玉が酒造りのシンボルとして酒屋の軒先に飾られるようになりました。

大和国一之宮 三輪明神
大神神社(おおみわじんじゃ)
「古事記」や「日本書紀」に創祀に関わる伝承が神話に記されています。
大物主大神は大国主神の別の御魂として顕現され、三輪山に鎮まられたということです。ご祭神がお山に鎮まるために、当社は古来本殿を、設けずに直接に三輪山に捧げるという、神社の神殿が成立する以前の原初の祭祀りの様を今に伝えており、その祭祀の姿ゆえ日本最古の神社と呼ばれています。
神階は859年に最高位の正一位となりました。社格は官幣大社で、のちに大和国一之宮となり、二十二の一社にも列なるなど最高の待遇に預かりました。