いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

匠の爪切り

2009-06-29 23:06:51 | インポート



匠の技の爪切りを買いました(*^^*)
ステンレス製の直線刃縦刃
全長75mm刃幅10mmちょっと小ぶりですが、目からうろこの切れ味です。
全然違う!!
普通の爪切りの刃は、爪の形に合わせてカーブしていますが、これは真っ直ぐで垂直です。
その分、しっかりした圧力で軽く爪を切ることができるのです。


軽くてスパスパ、U^ェ^Uの爪まで切れそうな勢いです(*^m^*) ムフッ

イーアス札幌の宮文刃物店で買いましたo(^-^)o
何でも専門店は違いますね~
他にもほしい刃物がいっぱいありました(^o^)/

コメント

辻井伸行CD

2009-06-28 20:42:44 | 音楽・演劇コンサートなど



辻井伸行さんのCDをアマゾンで買いました。
「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝」というシールが貼ってあります
1枚目はショパン、リスト、ラヴェル
2枚目は辻井伸行さんのオリジナル曲が収められています。

一流の技術にやさしい人柄が感じられる素敵な演奏で、朝からずっと聞いていましたo(^-^)o

コメント

炭焼バル倉庫

2009-06-26 23:52:15 | おいしい!



炭焼バル倉庫
昨年ススキノにできた飲食店ビルG DININGN 2階
カウンター内に炭焼きコーナーがあります。
お野菜を焼いてもらいました(●^o^●)


豚串、鳥串など1本から注文できます(●^o^●)


イベリコ豚のスパイシーなドイツソーセージ(●^o^●)


3種のチーズのリゾット~とっても美味しかった(●^o^●)


おつまみキャベツとオリーブの盛り合わせ(●^o^●)


ガーリックトースト(●^o^●)


壁一面にワインがびっしり!
このワインは「ワインショップフジイ」とのコラボで市場販売価格プラス500円で飲むことができます。
勿論グラスワインやビールカクテルなどもあります。
ワインの安さは驚きです。
雰囲気もお店の人も感じが良かったo(^-^)o
また行きたいよo(^-^)o

炭焼バル倉庫
札幌中央区南3条西3丁目G DININGN 2階
電話:011-218-4545

コメント (2)

有希マヌエラ・ヤンケ ヴァイオリンリサイタル

2009-06-23 22:58:19 | 音楽・演劇コンサートなど



先日アンケートに答えて当たったコンサートに行ってきました
有希マヌエラ・ヤンケ
さんは1986年ミュンヘンで、ドイツ人の父と日本人の母の音楽一家に生まれました。
国際コンクールにも数度優勝しソリストとして活躍しています。
お姉さんの歩マノン・ヤンケさんのピアノ伴奏もすばらしかった

始めの1曲はベートーヴェンヴァイオリンソナタ第5番へ長調「春」といっても分からなかったのですが、弾き始めるとすぐに分かる有名な曲でした。
圧巻だったのは休憩後のセザール・フランク、ヴァイオリンソナタ イ長調です。
すばらしかった~(^o^)/
最後のカルメン・ファンタジーも情熱的気で、情熱が入りすぎたのか?
最後の最後の1音を弾き終わると同時に弦が切れました\(◎o◎)/!
ご本人も苦笑い、観客は大喜び?というか、その熱演に大拍手です。
日本語で、アンコール曲を用意していましたが、弦が切れたのでごめんなさいと、次回をお楽しみにと言って笑わせてくれました。
とてもすばらしい演奏会でしたo(^-^)o


コメント

元気わくわく商品券~ボウリング

2009-06-22 23:59:47 | うれしい・楽しい・良かった~



昨日(6/21日曜日)ボウリングに行く前に大通り近辺を通ると、
「大通り街なか劇場」と題して歩行者天国になっていて、大道芸などの催し物をしていました(^o^)/
ベリーダンスや、風船ピエロなどを見ましたよ(^o^)/


そして、「スガイ」で久々のボウリングo(^-^)o
「スガイファンクラブカード」というのがあって、500円の割引券がなかなか使う機会がないと言うと、友人がボウリングでもしましょうと言ってくれました。
6月21日期限で、ギリギリセーフというはずだったのですが、
何と!時間まで期限があったのですσ( ̄∇ ̄;)
実は6月21日の10:03までだったのですσ( ̄∇ ̄;)
受付で\(◎o◎)/!
でも、担当者は次回から気をつけてくださいねということで、500円券を使うことが出来ました~(^o^)/
感謝m(_ _)m
で、精算時にまたまた500円券が出ました(^o^)/
今度は9月20日17:03までです。
今度は時間厳守で行きますよ~(爆) 


ボウリングはやるたびに楽しいな~って思うのですが、なかなか行く機会がありません。
でも、根強い人気があるようで、夕方には満員になっていたようです。

さて、その「スガイ」でさっぽろプレミアム付き「元気わくわく商品券」を買いました。
1枚1000円で1100円分のお買い物が出来ます。
映画を見たりお中元を買ったりとお得ですよね~★

大通りで、この「元気わくわく商品券」のアンケートに答えて  お米300gを頂いちゃいました~
(*^m^*) ムフッ



コメント

昨日の続きのカーテン

2009-06-21 10:29:26 | いろいろ


やっぱりU^ェ^Uが外を見たくて、カーテンをガリガリしてボロボロにしては泣くに泣けませんので、今は使わないスカーフを付けてみました(*^m^*) ムフッ
外から見ると違和感があるでしょうから、いずれ別な方法を考えなくてはねo(^-^)o
コメント

安くて素敵なカーテンを買いました

2009-06-20 23:51:01 | いろいろ



ケルン(13歳)は居間のベランダの窓から入る風を感じられるここがお気に入りです。
いつでも外が見られるようにカーテンをクリップで上に上げています。
そのカーテンも、実はボロボロです。


これで分かりますか~


こちらはテラス側です。
みんな、U^ェ^Uの仕業です(ー"ー )


2階の寝室のカーテンの半分は思いっきり短くしました。
夏になるとこの窓を少しだけ開けて仕事に行きます。
U^ェ^Uたちはベランダに出て日向ぼっこをします。


居間の避けたカーテンは、洗うとボロボロになるよ~という友人のアドバイスから1年くらい洗っていません。
破れているし汚いし~
カーテンを見るたびに、何とかしなくてはと思っていました。
しかし、カーテンのオーダーは高いからボーナスで買うしかないか~
先週、カーテンのカタログをもらおうと、カーテンやクロスを展示しているところに出かけました。
ところが、日曜日は休みでした。
せっかくその気になったのにということで、家具店に視察に行ったのです。
そこに、安くて素敵なカーテンがいっぱい並んでいました。
も~速断です

before


after


幅300cmで15,000円(長さは240cmまでOK)


テラス側は、幅200cmで、10,000円(長さは240cmまでOK)


両方で何と25,000円です(^^ )ルン♪
〇ンゲツや〇ミノエというブランドではないんですが、自宅で洗えて刺繍がびっしりでシワ加工もしてあります。
勿論、2倍幅で3タックですo(^-^)o

コメント (2)

アボガド味のチップス

2009-06-19 23:47:17 | おいしい!


輸入食材店のレジ前にいっぱい並んでいて、試食したら美味しかったので買いました。
家に帰って食べると、止まらない美味しさです(笑)
10袋くらい買えばよかったわo(^-^)o
コメント

クエーカーのシリアル

2009-06-18 23:57:47 | おいしい!

コストコで買った、クエーカーのシリアルにはまっています。
2パックで1128円、1パック約1kg入っています。
この写真のバッハか?という風ぼうの人がクエーカーさんというかどうかは分かりませんが、以前から気になっていて、やっと買ってみました。


シリアルというと、コーンフレークが一般的ですが、これはオートミールです。
コーンフレークはお菓子として食べるのには美味しいのですが、朝食に牛乳をかけるとふやけてペトペトになって好きではありませんでした。
よくアメリカ人の体格のいい男性が、このようなシリアルを食べているのを見かけると???だったのですが・・・
このオートミールのシリアルは牛乳をかけても、少なくとも食べ終わるまではふやけることがありません。
それどころか、結構あごの運動になるくらいの硬さがあります。
レーズンとアーモンドも入っていて、私は大好きです。

 

コメント

ノンファットミルク=脂肪0

2009-06-17 23:58:29 | いろいろ


脂肪ゼロの牛乳を買ってみました。
正確には乳飲料です。
300mlで1日分のカルシウムが取れて脂肪分がゼロですo(^-^)o
明日はこれでシリアルの朝食にしましょう
コメント

ヨサコイソーラン祭り

2009-06-14 23:45:23 | うれしい・楽しい・良かった~
今日も寒かった
10日から始まった「YOSAKOIソーラン祭り」期間中、ずっと雨模様でした。
晴れたら見に行こうと思っていましたが、やっぱり雨です。
だから、ずっとクローゼットの整理をしていました。
午後から、ドラッグストアに行くと、ヨサコイソーランの音楽が聞こえてきました。
雨がパラパラとしていましたが、車はドラッグストアに置いて、見に行くことにしました。

丁度、ファイナルに残った旭川、北の大地がやってきました。


宇宙服のチームもいました


鳴子を上手に鳴らしているな~と思ったら、四国のチームみたいです。 


こんなに小さい子供がいました。まだ3歳になってないのではないでしょうか。


寒くて雨が降っているのに、がっつり座って飲んでいる人は飲んでいました(爆)

今年のYOSAKOIソーランも終わってしまいました。
来年も楽しみです(^-^*)
コメント

これもゴミに出します

2009-06-13 23:35:52 | いろいろ



以前買った直径60cmの寄せ植え用のプランターも最近使ってなくて、思い切ってゴミにすることにしました。
7月からは札幌市もゴミが有料になるというので、ゴールデンウイークからせっせと片づけをしています。
押入れからタンス、車庫と片付けると、もう使わない物、いらない物、着られない物がたくさん出てきました。
タンスが足りないからと、プラスチックの衣装ケースなどを買ったりしていましたが、必要なくなった感じです。
このプランターも、プラスチックですが、結構思い切って買ったような記憶があります。
数年間はせっせと寄せ植えに力を入れていましたが、いつも置いていた所に、ベランダを作ったことで置き場が無くなってしまいました。
それでも、いつか何とかしようなどと大事に?野ざらしにしていたのですが(爆)
忙しいし、すっきりしたくなって、処分となります。
生ゴミじゃないので、前日に出しておいて、誰か奇特な人がが持っていってくれないかしら。
ちょっと期待します。

コメント (2)

当たり!

2009-06-12 23:52:12 | うれしい・楽しい・良かった~



突然コンサートのチケット届きました(^o^)/
先日「ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団」のコンサートに行ったときに、アンケートを書いたところ、このチケットが当たったようです。
当てようとも思っていなかったので、とってもうれしい
前から3列目のS席が2枚で~す(^^ )ルン♪

有希マヌエラ・ヤンケさんのバイオリンリサイタルです。
日系ドイツ人の俊英バイオリニストと書いてあります。
楽しみですo(^-^)o

コメント (2)

定額給付金

2009-06-11 23:51:39 | いろいろ


定額給付決定通知書が届きました。
もう銀行口座に振り込まれているということですが、まだ確認はしていません。
札幌市は全国でも支給の遅いほうだったようで、やっと頂けるという感じです。
超うれしいよ~(^-^*)
通知書には写真のような文言が書かれてありました。
趣旨に則って札幌市で使う予定ですよ(*^^*)

えっ!
使い道ですか?
愛犬ケルンを病院に連れて行って、1日検査代に使おうかと思っています。
夫に言わせると、給付金が支給されなくても「さっさと行っておいで」ということですが^^;

コメント (2)

佐伯祐三展

2009-06-10 19:53:53 | 映画・本・展覧会など



北海道立近代美術館「佐伯祐三展」を観に行ってきました。
佐伯祐三は1898年大阪のお寺に生まれました。
現在の東京芸大を卒業した翌年の1924年にパリに旅立ちます。
1926年に一旦帰国し1927年再度フランスに渡ります。
1928年、元来胸の病もあり、雨の中のスケッチから体調を崩し、療養中の自殺未遂から精神を患い30歳という若さで亡くなってしまいます。
短い期間にも多くの絵を残しています。
日本では描きたいものが無かったようで、フランスではパリの街角をたくさん描いています。

コメント