いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

人間ドック

2012-03-31 12:35:05 | いろいろ




先日、人間ドックに行ってきました。
最大の難所は、大腸カメラです。
1時間半くらいの間に、2リットルのグレープフルーツ味の食塩水のような水を飲みます。腸内がきれいになったところで、カメラの挿入です。毎年やっているので、上手なドクターをご指名やる人によってずいぶん違うんですよね(-"-)




無事終わると軽食が出て、ベットで横になっていると電話が鳴り、夕食をとってくださいという事。6時までにという事だったのに、もうすぐ6時です(>_<)あわてて食堂に行きました。
毎年同じ夕食です




2日目は、バリウムを飲んで異の検査をし、血糖値の検査で終わりです。
お昼頃、ドクターの所見をいただき終了。
毎年言われるのは、心臓が大きいという事です。
昨年大腸にあった小さなポリープは今年は見られませんでした。よかった




ケーキも出ました




通路では、自動ピアノの演奏が聴けました

コメント

おいしそ梅

2012-03-28 07:36:43 | おいしい!











そのほか
食べだしたらキリンがない
コメント

ミッキーの耳かき

2012-03-27 06:52:10 | コレクション



ミッキーの耳かきを頂きましたヾ(=^▽^=)ノ
北海道限定で、雪祭りのときに買ってくれた物です
とってもかわいい!!
ありがとうo(^-^)o
コメント

新しいコピー機

2012-03-26 07:16:13 | いろいろ




コピー機を買いました
2年ほど前にコピー機のインクを買いに行くと、5000円くらいの超安値のコピー機が売っていて、インク代にちょっと足せば買えたので、それを使っていました。
スキャナもついているし、うれしかったんですけど、それまでのよりも印刷に時間がかかって、こんなもんかって感じだったんです。
それが、どういうわけか使えなくなり、元より使い捨てのような値段だったんですから、この際買うことにしました。
昨今は、簡単インストールとかで、なんでもすいすい設定できるようになっていますね。ところが、無線ランで使おうとすると、うちのルーターが古いせいか手動でインストールしなければならず、そうなるとルーターの説明書を出して、当時自分で決めたパスワードを入力したり、結構時間がかかってしまいました。
早速、今までになかったCDのラベルの印刷をしてみることにしました。
最近は、詳しい紙の説明書がついていなくて^^;パソコンの中にあるものを見ることになります。
まず、CDをセットするトレーをどこに入れてよいのかわからず・・・・
最終的にはできましたけど、時間がかかったなぁ~
ま、やってみればこういうことかって感じなんですけどね。
静かだし、早いし、せっせと使うことにしますo(^-^)o
コメント

トルコのお土産

2012-03-25 15:54:10 | いろいろ




トルコ旅行のお土産をいただきましたヾ(=^▽^=)ノ
実はこれを受け取ったのはマルタ旅行中です。
東京の友人がマルタ旅行にいっしょに行く人に託してくれたのです。
使いやすそうな小銭入れと、ピスタチオたっぷりのチョコレート
そういえば、トルコはピスタチオの名産地のはずですo(^-^)o
とってもおいしかったわ(^^♪
ありがとう
コメント (2)

ブラックサンダーまんじゅう

2012-03-24 07:29:01 | おいしい!




いただきましたヾ(=^▽^=)ノ
美味しい

Wikipediaによると
2011年4月に北海道限定で100円で発売。同年8月より東北地方、12月に中部地方で販売地域が拡大されたが、関東地方では販売されていない。という事です。

コメント

つぶあんチューブ

2012-03-22 12:51:00 | おいしい!





週に一度、スポーツクラブでヒップホップをしています。
いつも一緒にレッスンを受けている彼女のシューズは、フィットネス用で、ヒップホップをするにはやりずらそうです。
私が以前にちょっとだけ履いていたダンス用シューズが、サイズも丁度合うようなので、もらってもらいました。
翌週彼女はナイキのマークをキラキラにして、紐もラメ入りに変えて、カッコよくリメイクしてきました
さすがですねo(^-^)o


お礼にと、ホイップクリームと私が好きなあんこのチューブ入りをくれましたヾ(=^▽^=)ノ



ホットケーキを作りましたヾ(=^▽^=)ノ
美味しいよ~

コメント

石乃蔵

2012-03-19 07:46:23 | おいしい!



ライオンキングを見た帰りに近くの石乃蔵というところで食事をしました。
昭和初期に建てられた青果店の倉庫を利用した、喫茶と食事のお店です。オムレツもドリアもとても美味しかったヾ(=^▽^=)ノ
食事をすると飲み物が150円引きになります(*^^*)














茶房 石乃蔵
札幌市中央区北1条東2丁目
011-223-2222
コメント (1)

ライオンキング

2012-03-18 21:54:54 | 音楽・演劇コンサートなど



劇団四季のライオンキングを見てきました(^^♪
動物の仮面をかぶって歌い踊る姿とストーリーに感動です
大人は勿論、子供たちに見てほしい内容です
コメント

ジミー大西はマルタ島が好き!

2012-03-17 23:50:25 | 旅行


アズール・ウインドー(ゴゾ島)
ジミー大西が大好きなところです


昨日のテレビ「アナザースカイ」にジミー大西が出ていました。
ジミー大西は、マルタ島が大好きで、2年間住んでいたとは知りませんでした。
私はジミー大西が大好きで、札幌で展示会があった時も見に行きました。
そんなジミーちゃんが思い出のマルタ島を再訪し絵を描いたのですが、どうも私たちと同時期に訪れていたようです。というのはエルモ砦でインガーディアを見たときに、一緒に行った人達のすぐそばに通訳さんと来ていたのです。私はビデオを撮るために違うところにいて会えずじまいでしたが、
まさかその時に描いた絵が「アナザースカイ」でお披露目されるとは。
ジミー大西が特に好きな所は、ゴゾ島のアズール・ウインドーという海の波と風により浸食されて造られた自然、アーチ形の岩のあるところです。
私たちがマルタ本島で見た、ブルーグロットのように紺碧の海と自然の造形がとても印象的なところです。
行けなかったのが残念(ーー゛)
今回、初めて裸婦画に挑戦ということで、大緊張の中でデッサンしていました。
出来上がった絵は、ジミーちゃんらしく彩り豊かでマルタが満載
猫、大聖堂、ゴゾのアズール・ウインドー、馬車・・・・、目のついた船
ジミーちゃんも気に入っていて、絶対に売らないと言っていました(笑)


番組の中で海パン一丁、シュノーケルでウニを採っていましたが、2月の初めは強烈に寒いよ。
私達はダウンジャケットで歩いていたんですから。
あれもジミー大西の凄さですね♪


マルタ観光局

コメント

マルタ共和国 15

2012-03-11 23:43:36 | 旅行





マルタに旅行する人にはマルタ観光協会からキティのストラップがもらえます。


カフェコルディナのチョコレート







これも、カフェコルディナです
マルタの観光地が印刷されているので、お土産に最適です


 
ハニーリング
これはマルタ独特のパン(ビスケットと言う人もいますが)です。
面白いので、マルタで買って食べてみましたら、あまり美味しくない
m(__)m
空港で、カフェコルディナのハニーリングを見つけ、余っている小銭で買いました。
これをうちで食べましたら、すごくおいしいんです。これホント
蜂蜜、ココア、果物のピールなどが入っていて、美味しいものは病み付きになります(笑)
 











コメント (2)

マルタ共和国 14

2012-03-09 07:51:30 | 旅行

マルタ共和国
これまでのUPできなかった写真を載せます


航空会社はドバイのエミレーツ航空でしたが、ドバイで乗り換え、キプロスを経由でした。
これはキプロスの空港です。私たちは機内で待機でしたが、乗降客が結構います。その間1~2時間くらいで、機内の清掃がはいります。
キプロスは何かと有名ですが、なじみがないので、興味津々!でも空港しか見えません。
帰りで一緒になった日本人の団体客はキプロスで2泊して観光したと行っていました。そういうツアーもあるんだな~と思いました。




マルタ島が見えてきました(*^。^*)



マルタの空港です




きれいに駐車しているな~と感心








マルタは銀細工が有名です(^^♪
このような看板をだしているところがありました。




繊細な銀細工を見せてくれましたホントに細かい











このようなケーキがたくさん売っていて、何としても食べてみたかったのですが叶いませんでした。
マルタ共和国では2月17日~21日カーニバルがあります。期間中には伝統的なカーニバルのケーキ、プリニョラータがお楽しみいただけます。
プリニョラータはとんがり帽子の形をしていてカーニバルの間のみ売られています。ナッツやフルーツを砕いた物をアーモンドの粉に入れて固めたケーキでとっても甘い。




フェリー上から、ゴゾ島に入港する様子。



ゴゾ島のホップオンホップオフバスには国旗で言語を示していましたが、イヤホンからは何も聞こえないこともしばしばです。直さないようです。




どこに行っても、キティは人気ですヾ(=^▽^=)ノ












騎士団長の宮殿の門兵



建物のいたるところに聖人の像があります



世界遺産に住んでいる野良猫ですけど、とてもきれいです





コメント

マルタ共和国 13

2012-03-07 07:36:59 | 旅行







マルタ共和国の宿泊は首都バレッタフェニシアホテルです
今回の旅行はHISを利用しましたがHISのパック旅行はホテルが選べます。
スリーマとセント・ジュリアンはホテル、レストランなどが多数あり、にぎやかなのですが、フェニシアホテルの前がバスターミナルになっているということで、ここに決めました
その割に、バスターミナルを利用したのはイムディーナに行ったときだけでしたけど^^;
バレッタ入口にある優雅で格式があるホテルです。
コンシェルジュが丁寧な対応をしてくれてとても助かりました
o(^-^)o
おすすめのホテルです(^^♪



























コメント (1)

マルタ共和国 12

2012-03-04 23:59:31 | 旅行

マルタ Cafeカルディナで食べたもの

Traditional Rabbit  うさぎです



Hobz biz-Zejt

コメント (1)

マルタ共和国 11

2012-03-03 23:59:57 | 旅行

2月6日
騎士団長の宮殿 1547年完成
現在は大統領府と議会が置かれているので、見学は5室のみです。
中庭



警備兵の行進?








タペストリーの間  かなり暗い部屋です




アダムとイブが描かれています










各部屋の天井がおもしろい♪




騎士団長の宮殿を出て、大急ぎでカフェコルディナ
有名なカフェで、コーヒーが美味しいのはもっともで、軽食もおいしい!
お土産にチョコレートを買いました(^^♪



カフェの中はいつも満員です



ホテルに戻る途中大勢の一団が、何かの集まりでしょうか。



冬でもこの人出です。
夏場の写真を見ましたらラッシュアワーのようでした。
マルタは年中観光客であふれています



時間がなくて行けなかった、国立考古学博物館




ここの前は何度も通りました。見納めですo(^-^)o



マルタの空港にはハードロックカフェがありました(^^♪

コメント