

2012/05/26
【日時】2012年05月26日(土)
【会場】宜野湾海浜公園野外劇場
【座席】Aブロック整理番号115番
【開演】17:40
【終演】20:15
【観衆】4000人



日本で一番好きなライヴ会場が3つあります。
日本武道館・日比谷野外音楽堂、そして宜野湾海浜公園野外劇場。
2003年9月にサザンオールスターズのライヴを観に行ってから早くも9年が。
その宜野湾野外で今回はPerfume単独ライヴ、職場の同僚MちゃんがチケットをGET。
大好きな会場で、人気&実力共に絶頂期のキレキレな超凄ステージを楽しみました。
栄町で沖縄そば食べて腹ごしらえ、そのままタクシー1820円で宜野湾到着。
心配だった天気もうす曇で時々太陽が、ちょうど良い気温で野外なので助かります。
開場は16時半、整理番号Aの110番台なのでSが入ったら直ぐに入場です。
整理番号順での全席自由席、場内に入るとほぼ中央の前から5列目をキープ。
その前にはSブロックの200名ほどのスタンディングがあるけど、かなりの近さ。
チケットは完売御なので開演前には超満員、曇空から西日が出て来て最高の開演に。
SEには重低音のビートが鳴り続ける中、遂にオープニングの時が。
蛍光オレンジにブルーを交えた派手な衣装で3人登場、23歳なのに凄いオーラ。
全てのパフォーマンスが完璧で圧巻、あんな細いピンヒールでよく踊れること。
単独野外のステージだからこそのガチライヴ、3人生身だけでのツアーファイナル。
洗練されたダンスは3人ピッタリ、近いので視界全てがPerfumeという贅沢な空間。
パフォーマンスの素晴らしさはもちろん、3人それぞれのMCも凄いのでビックリ。
「打上げだからツアーとは別メニュー」とのことで、選曲はかなり変えられてる様。
台本なしの完全フリートーク大炸裂、掛け合いでの観客とのやり取りはお見事です。
彼女たちのが何度も言う「ありがとう」が、とても真っ直ぐに伝わり共感出来ます。
一番良かったのはレイザービーム、西日から夕陽っぽくなった天然照明が美しい。
あーちゃんのハイトーンなぶっ飛んだ言葉が突き刺さり、何度も感動を呼びます。
細かなところもまで一緒に踊っての一体化、綺麗に揃い手を振る光景は圧巻でした。
ステージ後方から最後の最後には、花火が一気に打ち上げられて大感動シーンが。
最後は平成のキャンディーズになる宣言も飛び出たけど、もはや超えてるのかも。
Perfumeも素晴らしかったけど、Perfumeファンも老若男女素晴らしかった。
ライヴ後は宜野湾トロピカルビーチをゆっくりと。
夜空には半月が、涼しくなった夜風とサラサラな砂浜が超気持ち良かったぁ。

【セットリスト】
01・GLITTER
02・Spring of Life
03・ねぇ
04・ワンルーム・ディスコ
MC
05・Have a Stroll
06・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
07・コミュニケーション
08・VOICE
09・スパイス
MC
10・レーザービーム
11・ポリリズム
MC
PTAのコーナー
はみがきじょうずかな~夏色のナンシー~Body&Soul~survival dAnce~ultra soul
12・FAKE IT
13・エレクトロワールド
14・セラミックガール
15・チョコレイト・ディスコ
16・MY COLOR
アンコール
MC
EN1・ジェニーはご機嫌ななめ
EN2・Perfume
EN3・心のスポーツ
MC⇒☆花火バーン!!

終演後は、スポンサーから缶チュウハイ氷結がプレゼントされました。
3人の自然にうまーくまとまるトーク、さすがといつも思います。
長年やってきたPerfumeだからこそ、あんなにいきぴったりのパフォーマンスができるんですよね!!
ツアーの打ち上げをライヴにして、しかもファイナルとして野外にしちゃうとは恐るべし。
3人のオーラ&迫力はもちろん、余力を残してるかのような姿もプロらしく素晴らしかったぁ。