2014/01/06
真っ青に晴れ渡って大海原は濃いブルーに覆われ、雰囲気抜群の中にて海上休憩。
2本目もどうやら他ショップの姿はなし、ビーチライフの小さなボートには3名のみ。
さぁ、いよいよこの2本目はマンタではなくハンマー狙いでドリフトで入る事に。
ボートに笹栗さんが残って市川さんと2人でEN、右壁でかなりの中層を流し進みます。
こんなチャンスは滅多にやって来ません、2年前に単体ハンマーと遭遇してる海域。
ブルーウォーターな状態になりワクワク感が高まると、左斜め後から何やら気配が。
おぉぉ、サメだっ、一瞬完全にこちらを睨んでから悠々とと抜き去って行くでは
ふてぶてしい表情&しなやかボディ、カマストガリザメこと
ブラックチップシャーク。
顔面から見えたのでハンマーでない事は直ぐに判明、その距離は5M程で近かったぁ。
2年前はハンマーで今回はメジロザメ、さすが1月の
ビッグドロップ恐るべしです。
大興奮状態になりながらも、もちろん目的であるハンマー狙いの意識は強まる一方に。
しかし中層タイムはリミットが、棚上に帰りながら
カスミチョウやクマザサ群れを。
ここからはマンタ狙いに切り替え、するとドンピシャなタイミングでマンタが登場
やったぜ、
これで2本連続マンタ、ホントここで現れるマンタは予兆なく来ますね。
じっくりウォッチではなかったけど遠くはない、最終日に花を添えてくれ嬉しいぞ。
減圧体勢に入ってもマンタの登場を余裕で待つことに、これがまた楽しいものです。
まさかまさかのカマストガリザメからのマンタ、
いやー凄く良いダイビングでした。
No
10:55
11:33 潜水時間38分 最大水深30.2M
水温23℃ 気温22℃
透明度35M
カマストガリザメ
オニイトマキエイ
カスミチョウチョウウオ群れ
クマザサハナムロ群れ
バラフエダイ
ハナゴンベ
ヒレナガヤッコ♂
テングハギモドキ群れ
ウメイロモドキ群れ
アカモンガラ群れ
イッセンタカサゴ群れ
サザナミトサカハギ
サザナミヤッコ
モンガラカワハギ
アマミスズメダイ群れ
ミスジチョウチョウウオ
スミツキトノサマダイ
ミナミハタタテダイ
ルリメイシガキスズメダイ
アオノメハタ
ヒフキアイゴ
モンガラカワハギ
アカハタ
ホシゴンベ
サラサゴンベ
にほんブログ村