「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1400>きれいな「かぶ」

2012年02月13日 | つれづれ

 スーパーでは、1玉298円もしていたキャベツが、近所の野菜直売所(…て言うか、農家の軒先に野菜が並べられて、料金箱が置いてある、何ともレトロな無人販売ですが…)は、150円で飛び切りフレッシュな品をゲットw

 キャベツや大根と並んで、「かぶ」も売られていました。

 この「かぶ」…とってもきれいなんで、買ってみました。

 これです…

   

 淡い紫色が入っていて、きれいでしょ?!

 

 でも、慌ただしく夕食の準備を開始したので、このきれいな「かぶ」をどうしたもんか?と思いつつ、皮をむき、今夜はお味噌汁に…

 皮をむくと、普通の白かぶ…(;^。^

 おいしかった!!

 葉っぱも若干紫色が入っていて、甘みを感じます。

 

 数株残っている「かぶ」を、しみじみ眺めて…ググったw

 おぉ~、この「かぶ」、「あやめ雪」となんとも優雅な名を付けられていました!!

 「あやめ雪」は、紫と白色の個性的な外見をもつカブです。  
 見た目は色合いの赤と白のコントラストがきれいな感じがするカブです。
 「あやめ雪カブ」は、色合いが個性的であるだけではなく、甘みが強くて美味しいカブになります。≪

 とありました。

 やはり、甘みがある「かぶ」なんだなぁ~と納得。

 このきれいさを生かして、皮をむかず、そのまま使って良かったようです。

 早速、色を生かした、甘酢漬けを作っておきましょうw 

 しゃきっとした葉っぱでも、一品作れそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶ (hana)
2012-02-14 19:46:18
「あやめ雪」なんて
素敵な名前がついているのですね!
綺麗なかぶ、初めて見ました。
先日、家庭菜園をしている友人から
かぶを頂いた時にネットで検索したレシピです。お勧めですので

かぶ&かぶの葉のクリ~ム煮
ポイント、
先に、かぶに火をとおしておく、早く煮込めて時間が短縮~
とろみはそんなにしっかりではないので、小麦粉の量をふやしていいかも。

材料:

かぶ 4個(小さめ)
かぶの葉 1束
ベーコン 3~4枚
玉ねぎ 中1/2個
しめじ 1/2株
牛乳 200cc
水 200cc
コンソメの素 1個
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩・コショウ 少々

1、かぶは皮をむき、横に半分に切り、電子レンジ又はお湯で茹でて、竹串がスッーと入るぐらいまで火をとおしておく。
かぶの葉も電子レンジ又は茹でて、細かく刻んでおく。
玉ねぎは薄くスライスにし、ベーコンは細切りにする。しめじはほぐしておく。

2、フライパンに油を入れベーコン・玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、しめじも入れ炒める(中火)
全体に炒まれば、弱火にして小麦粉を振りいれ、具材と粉を合わせ、そこに水・牛乳・コンソメの素を入れかき混ぜながらひと煮立ちさせる(中火)

3、そこにかぶを入れ、混ぜながら4~5分ほど煮込み、かぶの葉も入れ、塩・コショウで味を調え2~3分ほど煮込めば出来上がり♪

※大きめのかぶだと葉っぱも大きいので使う量は調節する
葉っぱはキレイなところを使って、茎も使用する。
返信する
Unknown (ぐるくん)
2012-02-15 13:55:33
 hanaさん、コメントありがとうございます。

 わぁ~、おいしそうなレシピ、ありがとうございます。
 さっそく、作ってみますね!
 レンジでの下ごしらえは便利ですよね…いつも慌ただしく夕ご飯を作るので…(;^。^
返信する

コメントを投稿