「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

ひとりごと<62> 誕生日

2005年08月30日 | つれづれ
 29日は息子の誕生日だった。

 特別なお祝いもしてあげなかったけど、息子よ、おめでとう!!

 韓国式に「わかめスープ」作りました。/笑

 韓国では誕生日の朝に「わかめスープ」を食べてお祝いするそうだ。

 なぜに「わかめスープ」なのかと言えば、韓国には、オモニ(お母さん)が赤ちゃんを産んだ後、わかめをたくさん食べて産後の肥立ちを促す食文化があるので、誕生日には自分を生んでくれた母親に対して、感謝の想いが込められて「わかめスープ」でお祝いするだとか・・・・

 さすが「孝」を重んじるお国柄。

 自分の誕生日に、自分を生んでくれたお母さんを思いやるなんて。
 
 この日は、冬ソナのペ・ヨンジュンさんの誕生日でもある。 極秘来日したそうなので、韓国を出国する慌ただしい朝に、親しい身内で「わかめスープ」を食べられたのだろうか?

 林家ペーみたいだが、29日が誕生日と言う有名人は、他に、リチャード・ギア、市川雷蔵(シラナイカ・・・)、格調高いところで『青い鳥』のメーテルリンクも。

 ちょっと微妙だけれどマイケル・ジャクソンもこの日が誕生日だ。

 「だから、何」と言われたら、特に答える事もないけれど、自分と同じ誕生日の有名人を知っておくと言うのも、さきざき話のネタの一つくらいにはなるかも。



 辛酸なめ子もだって・・・・/爆



 息子よ! 堂々と自分の人生を生きてね。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるなぁ… (ug.)
2005-09-03 11:38:55
 お久し振りです。マメに読ませてもらってるよ。

 続けることが大の苦手なオレとしては、ぐるくんの頑張り(たぶん、「好きでやっってるだけ」と言い張るのでしょうが、)と類まれな(最高の形容詞だ!)文章力に、ひたすら敬服してます。

 我が家の一人息子は現在、車の免許取得中。毎日、チャリで教習所に通う姿が健気だ。これで、今月末から、元高校球児を(草)野球に誘い、その反省会で遠慮なくビールが飲めそうだ。しめしめ…

 もうすぐ大台。ちなみにあの黒木瞳とはjust5歳違いだよ。こっちは理由もなく嬉しい。では、また。

 
返信する
ありがとう~ (ぐるくん)
2005-09-03 18:10:05
 ugさん、お久しぶりです。 褒めてくれてありがとうございます。 ぐるくんはPCの再セットアップでかなり精神的にもダメージがありました。

 そんな時にかようなコメントを頂けるとは・・・・感激です!

 もうすぐ大台と言う事は、お誕生日が近いのかな? あっ!黒木瞳さんと同じ日ですね?!(後で調べておきます/笑)

 今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿