あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

ボールマウスがない。

2006-04-03 22:25:25 | tech
使ってたマウスがこわれた。前触れ無し。

突然アプリが動かなくなって、ウィルスかとか負荷が上がったとか、いろいろ考えた末、左クリックだけが効かない、ということを理解するのに5分ぐらい(?)かかった。
左クリックが効かないとWindowsはとても不便。Alt-のショートカットで動かそうにもなぜかEnterが無効で操作できない、とか、ESCでコンテクストメニューが消えない、とか謎状況多発。マウスボタンが、あるいは押しっぱなし状態になってたとかかもしれないけどそこは追求しない。
調査中にXPのコンパネの「マウスのプロパティ」の「主と副のボタンを切り替える」を発見。微妙に役に立った。単純に左右のマウスボタン入れ替えてるわけじゃなくて、1ボタンでそれなりの操作ができるようになってたような気がするけどマウスこわれてたので追求してない。


ということで新しいマウスを買いに行ってちょっとびっくり。
USBかワイアレス、で、光学式ばっかりだ。

いまのPCのレイアウト上、マウスはキーボードの裏に付いてるPS/2ポートに繋ぐのが具合がいいので、PS/2用なのが望ましい。しかも、USB->PS/2変換コネクタがでっかいと「キーボードの裏蓋が閉まらない」し、「フタした中でUSB部分が抜けるといちいち再接続が面倒」なので、困る。根本的に、USBの安定性をいまいち信用してないというのもある。
光学式は使ったことは一応あるけど、普段マウスパッドを使ってないというか、ハードカバーの本の表紙とかノートの上とかいい加減なとこで転がしてることが多いので、カーソルがジャンプしたりしがちでいまいち信用してない。マウスを物理的に動かすときの抵抗感とかも、光学式はなんか納得行かない。
あと、ワイアレスは、なくすので却下。
ということでぼくは

「PS/2用ケーブルのボールマウス、できたらホイール付き」

が欲しいのだ。
でも、売ってない。一応あるけど種類が極端に少ない。

一応東京在住だから、それなりの店に探しに行けばあるんだろうけど、ちょっと時間がなかったので結局その店で、幅6mはあろうかというマウス陳列棚で、1メーカー色違い3種類ほどしかなかったPS/2用ボールマウスを買って来た。
ELECOM M-M1P2WH。クリック音がちょっと甲高いのと、ノートPC用とかいうことで小さすぎるのがちょっと不満だけど、まぁ、慣れよう。もしくは次を探そう…。


ELECOM: M-M1P2WH

KimI


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いがp)
2006-04-05 16:16:27
先日会社で使ってるPCのマウスが壊れたので新しいのを購入。なかなか気に入ってます



 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d3ur/index.asp



個人的に大きすぎず小さすぎずっていうのが好きです。
返信する
光学式談義。 (Diska)
2006-04-06 19:44:11
光学式って、なんというか「永遠性への根源的欲求」に訴えるところが売りな気がしてたのですが、乾電池なりケーブルなり、劣化する部分はあるので消耗品なんですよねぇ。

操作性は、パッドを選ぶ分、ボールに対する有意性ってあんまりないと思うのです。一般にカウントが細かいみたいな印象はあるのですが、パッドのノイズに弱い分、そんな解像度が活きるほど安定して動いてくれない気がします。

SPARK Stationに付いてたのを最初に見た時はすごいかっこいいと思ったのですが、こうまで普及しちゃうと物欲的有意性もいまいちです。

ということでわたしはやっぱりボールが好きです。

ときどきフタ開けて掃除しないと動きがにぶくなるあたりも、たまごっち的な支配欲を満たしてくれて楽しいのです。
返信する
ウチにある最強のマウス (ずーすか。)
2006-04-10 19:58:19
持っているワタシもある意味すごいんですがね。



http://sega.jp/community/segahard/md/mouse.html



見た目通常のボール型マウスですが、

ひっくり返すと、トラックボールとして使えます。

画期的です!!



トラックボール時のクリックは、ボール部分を押します。そうデュアルショックのR3みたいな感じにカチっと。



で、このゲームでやったゲームが。。。

SWITCH ぐらいしか思い出せません(笑)

http://www.angel.ne.jp/~mochio/MD.htm#MD3



がちょーん(笑)



PS2版もあるよ。買った人ご愁傷様。



返信する
セガマウス。 (Diska)
2006-04-11 16:52:58
セガマウスは知りませんでした…。裏返すとトラックボールって、ありそうでなさそうで、実際あったんですねぇ。



セガマウスというとわたしはHTR-2300

http://sega.jp/community/segahard/md/tera.html の下の方

を思い出すのですが、正式名称じゃなかったのかなぁ。ホィールないので多分いま見かけても使わないですけど、セガのロゴもしっかり入ってて、とてもしっかりしたできの普通のマウスでした。
返信する

コメントを投稿