あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

Liar海外進出。

2005-12-15 21:42:52 | Weblog
ひさびさにBLOGGER'S NEWSを見てたらこんな記事が話題になってるらしい。

Wired news: 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発

どこを突っ込むかというと、いろいろとアレなんだけど、「ライアーソフトについて一言も触れないWired翻訳者というか編集人のセンスはどうなんだろう」というところなんじゃないだろうか。
元を知らずとも、配布元サイトに行けば、「絵はどうみても『くじアン』の人」と気が付きそうなものだから「実はそっち系の記事が多いWiredJapanの翻訳者ならチェックしてないのはあんまり」だし、「おなじみ行殺キャラが」って書いてるんだから、元ネタがあることぐらいは頭の端に登るだろうに。いや、触れるといろいろメンドウだから敢えてスルー?
BLOG記事見ててもほとんど触れられてないみたいだし。
あんまりなのでちょっと元ネタの話を書いてみることにした。


「行殺(はあと)新選組」及び新OS対応していろいろ追加された「行殺(はあと)新選組FRESH」はライアーソフトの開発したPC用ゲーム。
18禁ソフトなので万人にはオススメしないのだけど、そっち系に抵抗感が薄い人だったら一見の価値があると断言しよう。
あ。抵抗感のある人は見ちゃダメです。ぜったい。

舞台は幕末京の町。新選組。
オリジナルバージョンの発売はNHK新撰組放映より前。
基本はギャグっぽいのだけど、芹沢鴨あたりのインパクトのあるキャラクターとか、「押し借り」の話とか、新選組の暗部っぽい方面も笑いも取りつつしっかり踏み込んでいる。
会話のシーンの「カードみたいなキャラクターの顔によるアニメーション」の表現力は類似のインターフェイスの中でもかなり洗練されている。時代(や、恐らくは開発費)を考えると画期的と言っていいと思う。


キャラクターデザインは「げんしけんの劇中劇の『くじアン』で有名な」八雲剣豪。
主題歌の「みつめて☆新選組(LiarのCD紹介ページで試聴可。)」は「電波ソング」としても有名…かなぁ。


まぁ、元ネタが記事の「内容」に関わるわけじゃないと思うんだけどね。
話題になってもメディア操作できないところはメリットを受けないのかな。
話題になってLiarsoftに良い事は特に起らないかもしれないけど、せめて悪いことが起こらないように祈っておこう。


Wired news: 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発

ライアーソフト
amazon: 行殺(はあと)新選組
amazon: わらび(みつめて☆新選組収録)

KimI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿