Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

糸と糸巻き

2008年11月11日 23時09分10秒 | 空撮機材 parts

糸と糸巻きを購入しました。糸はダクロンの100LB(45kg)、1000feet(300m、285g)です。200LBの糸の1/2の軽さです。糸巻きは10 inch(外径25.4cm、330g) winderです。糸巻きは ちょっと重過ぎる感じです。

ヨーヨーワインダーに巻いたところです。もう300m巻いても余裕がありそうです。糸の細さ太さ?は 一般的にタコ糸と言われている糸の太いものよりは細いです<訂正:同じくらいです>(1mm径強くらい)。この細さで 大丈夫かな?という感じですが 弱~中風時に 2.4mの六角を揚げてみるつもりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teikuusatsuei)
2008-11-13 21:11:52
いつも75ポンドの糸を使っていますが、結構丈夫です。微風で30ポンドも使います。
この糸巻きは長い時間持っているとくたびれます。
なので4mmの穴を蜂の巣状に開けて軽量化しました。
返信する
75ポンド ()
2008-11-14 22:32:59
33kgありますから まあー大丈夫でしょうね。
公称33kgですから 実際は1.5倍の50kgくらいは あるでしょう。
この糸巻きは アングロサクソン系の人の持つような作りかも?(重すぎます)
ある程度の強度は必要ですが 2割くらい余計なような気がします。仕上げも射出成型のバリとかあって ちょっと雑ですね。(細かいサンドペーパーで すべてのバリを取り除きました)
返信する
Unknown (teikuusatsuei)
2008-11-16 23:21:08
適当に作る品物という印象で笑いました。
頑丈だという事に関しては評価出来ます!
返信する
teikuusatsueiさんの ()
2008-11-17 22:45:20
”適当”の意味が どちらかはわかりかねますが(さっしはつきます!)
必要十二分に作ってあるという感じです。アスファルトの上に放り投げても 壊れないように作ってあるのかも知れません。
芝生や砂の上だったら 緊急時に 放り投げるかも知れません。
返信する

コメントを投稿